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■媒体概要
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月刊レジャー産業資料 2013年1月号
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本体価格5,200円 |
[特集1]
レジャー&サービス産業2013――変革への突破口
本特集では、2013年のレジャー&サービス産業を“動かす”ニューリーダー、そして女性ならではの感性で、施設やブランドに新たな価値をもたらすプロデューサー諸氏に、レジャー・集客施設に期待される変革への突破口をうかがった。11月に弊社主催で開催した『レジャー&サービス産業展2012』のセミナーおよび展示会の詳細もあわせてレポートする。
[新春Special Interview]
■エンターテインメント企業「変革」戦略で
創造された「場」と「人」の新機軸
世界中から訪れるエンターテインメント集積地の創造に向けた挑戦
潟Aミューズ 代表取締役会長/
潟Aミューズエデュテインメント 代表取締役社長 大里洋吉氏
[インタビュー]
<2013年、レジャー&サービス産業を“動かす”ニューリーダー>
■PGMホールディングス 代表取締役社長 神田有宏氏
シュリンクするゴルフマーケットへの対応と
アコーディア・ゴルフとの経営統合の狙い
■スポーツクラブNAS 代表取締役社長 柴山良成氏
フィットネスクラブを“楽しい”空間に
西日暮里ではキッズ向けの新事業が始動
<女性の感性を活かすプロデューサーの視点>
■潟宴Xアソシエイツ 代表取締役 島村美由紀氏
買い物に大きな喜びを見出せない時代に、消費者が求める商業施設とは
■去ト田陽子事務所 代表 柴田陽子氏
ブランドは細部に宿る。施設全体でコンセプトの統一が必須
[レジャー&サービス産業マネジメントセミナー2012/講演ダイジェスト]
■レジャー産業の再生・活性化の視点
綜合ユニコム 『月刊レジャー産業資料』編集長 山本昭夫
■アミューズメントビジネスの最新トレンド分析
――アミューズメントビジネスの最新トレンドと今後の潮流
綜合ユニコム 企画調査部 課長 芳賀健一
■カラオケマーケット2012〜13年の動向と展望
――出店戦略/売上げ/客単価/空間演出
綜合ユニコム 『季刊カラオケエンターテインメント』編集長 金江 広
■高齢者向け住まいを中心とした市場動向と事業検証
綜合ユニコム梶w月刊シニアビジネスマーケット』編集長 坂本義朗
■「売れない時代」の新・収益力強化戦略。顧客満足と現場効率をどう高めるか
独立行政法人産業技術総合研究所 サービス工学研究センター
副研究センター長 内藤 耕
■中小企業金融円滑化法2013年3月終了への対策
――いかにレジャー・サービス企業をリスケジュールから再生させるか
潟tィナンシャル・インスティチュート 代表取締役 川北英貴
■中高年女性市場を獲得する、フィットネスチェーン「カーブス」の全容
潟Jーブスジャパン 営業推進部 営業企画室 室長 山木現一
■ひとりカラオケ専門店「ワンカラ」のビジネスモデル
――「ひとりカラオケ」の潜在ニーズを捉えた高効率型の話題の新業態
潟RシダカIPマネジメント 常務取締役 順藤治朗
■地域コミュニティホテルの再生手法
――顧客ニーズに徹底した商品づくり、適正投資で収益再生を図る
潟zロニック 代表取締役 長田一郎
■業界初セレクトショップ型教育複合施設「恵比寿アカデミーガーデン」の
開発・運営研究
潟Eィズダムアカデミー 代表取締役社長 鈴木良和
■[介護+保育+歯科新業態]
「かいほの家・しあわせ」の開発手法と事業収支モデル
拡lobal bridge 代表取締役 貞松 成/
C&C company Co.,Ltd 代表取締役 西尾秀俊
■スポーツを通じて遊休スペースの有効活用
――ゴルフ、野球、サッカー、チアダンス。
提携施設から好評のマネジメント手法
スポーツデータバンク 執行役員 石塚大輔
■【人生100歳時代】を見据える。レジャー&サービス産業見本市
レジャー&サービス産業展2012 開催結果レポート
[資料]2013年業種別オープン予定施設一覧
[特集2]
映像・照明・音の饗宴(もてなし)
冬の夜間イベントが新たな顧客をつくる
――イルミネーション効果最大化の方策と
プロジェクションマッピングの可能性
[VISUAL REPORT]2012−2013年冬 注目イルミネーションイベント事例
■あしかがフラワーパーク「フラワーファンタジー〜光の花の庭〜」
“春の大藤”で有名なフラワーパークが冬のイルミネーションで
ピークを創出
■よみうりランド「よみうりランドジュエルミネーション」
100万人へのV字回復に大きく貢献。
世界的照明デザイナーがプロデュース
■西武園ゆうえんち「想像を絶するイルミ」
地形を活かしたドラマティックな演出で魅了。
若者を中心とした新規顧客の獲得に寄与
■御殿場高原 時之栖「時之栖冬のイルミネーション2012-2013」
陶器の活性化としてスタート。今シーズンはねぶたが飾られ跳人が躍る
■レジャー施設における冬の夜間イベントの効果最大化に向けて
[資料]
■2012−2013年 冬季イベント開催一覧
施設型イルミネーション・花火・プロジェクションマッピング
[VISUAL REPORT]
■スポーツクラブNAS西日暮里
心も身体も元気に。昭和30年代の街並みも再現する、
NAS史上最大の大型フィットネスクラブ
[連載]
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド65
女性の「社会貢献」意欲が人気を後押し
「ふろむあーすカフェ・オハナ」
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪(27)
マレーシア ジョホール・バル
篠田香子
■[健康ビジネス]解体新書K
2013年の健康ビジネス
高橋千枝子
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(46)
SCインターナルマーケティング
西山貴仁
■業績改善に導くホワイトオーシャン戦略の実践法I
「社員のフル活用」による業績改善
田中道昭
■成熟時代の集客術・顧客づくりL
注目ビジネスに隠された顧客ロイヤルティ創造のヒント
ブランディング経営戦略に挑む家事代行サービス業の
リーディングカンパニー
「ベアーズ」
上妻英夫
■マーケット・ギャップ時代のビジネス発想法A
CGP(チェーンストア・グローイング・パラドックス)に学ぶ
チェーン化の罠
小松崎雅晴
■東北震災地域・復興レポートC
石ノ森萬画館と石巻市のまちなか再生
佐々木典男
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(53)
2013年のフードサービストレンド〜価格訴求からサプライズと利便性へ
海原 一
■Bridal Current Watching〜婚礼ビジネス潮流(31)
過剰な格安営業が横行する大阪
必要なのは“ナシ婚層”への取組み
堂上昌幸
■たんち てるの観光地再生奮闘記
たんち てる
■ニュース&トピックス
◎独自性競うテーマパーク・遊園地の新アトラクション。
テーマエリアの拡充と創出の動き
◎フォーシーズンズホテル椿山荘 東京が
「ホテル椿山荘東京」としてリブランドオープン
◎全室1人用の新業態リゾートホテル「THE ONE'S HOTEL」が
河口湖畔に14年春開業
◎北海道ニセコ町にアイヌの世界観をコンセプトとするリゾートホテル
「ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ」が誕生
◎全国135か所のスキー場で、19歳が対象のリフト券無料プロジェクトを実施。
今シーズン会員登録者数は10万人にのぼる見込み
◎京王電鉄が極楽湯とフランチャイズ契約し、
高尾山口駅近くに温泉施設を建設
◎パチンコ事業者潟Tンリツが農業へ本格進出。
生産・加工・飲食ビジネスまでを視野に6次産業化を目指す
◎相模大野駅前再開発事業の中核となる大型商業施設
「bono(ボーノ)相模大野」の概要が明らかに
◎東京スカイツリータウンオープン半年にあわせ
浅草駅ビルが「EKIMISE」としてリニューアル
◎浦安駅前に総合スポーツフィールドを備えたゴールドジムの新店がオープン
◎ミスインターナショナルプロデュースのランナー向けサロン
「ランナーズステーションLOVESPO TOKYO」が東京タワーにオープン
◎シンガポール・セントーサ島に大型水族館とウォーターパークがオープン
◎東南アジアからの訪日客数が好調。タイは7か月連続して過去最高を更新
■NEW OPEN施設一覧 |
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