■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2012年7月号
|
本体価格5,200円 |
[特集]
ビッグプロジェクト一斉開花!
――ダイナミックに街を変える東京の新・商遊空間
東京スカイツリータウン、渋谷ヒカリエ、ダイバーシティ東京をカラーグラビアでレポート。3施設で年間7,000万人を超える東京の新しい「商遊」空間は、交通・宿泊・商業など、当該施設にとどまらない波及効果を生み出し、街の求心力を高めていく。本特集では、これらの複合開発がトリガーとなり、周辺ビジネスを含めダイナミックに街を変えていく姿を浮き彫りにする
■東京スカイツリータウン/東京スカイツリー
世界一の自立式電波塔が開業!
年間3,200万人が訪れる“タワーのある街”が誕生した
■東京ソラマチ
都内最大級の312店舗をラインナップし、
新しい下町の魅力が感じられる商業施設を開発
[東京ソラマチ INTERVIEW]
東武鉄道 賃貸事業統括本部 SC事業部 課長 木村吉延氏
[東京ソラマチ プロジェクトレポート]
乃村工藝社
■すみだ水族館
多様な客層に愛される“公園的存在”を目指す都市型水族館
[すみだ水族館 プロジェクトレポート]
オリックス不動産
■東京スカイツリータウンの主要収益源として、
広域客と足元商圏の双方に対応する「東京ソラマチ」
流通ジャーナリスト 西川立一
[スカイツリー特需に沸く周辺ビジネス]
浅草ビューホテル/リッチモンドホテル浅草/はとバス/京成電鉄/東京都観光汽船(水上バス)・オリックス自動車(レンタサイクル)/東京都墨田区
■渋谷ヒカリエ
東急グループによるリーディングプロジェクト。
高集客を遂げ好スタートをきめる
■渋谷エリアレポート
■ダイバーシティ東京
国内外の観光客をターゲットにした大型商業施設。
台場エリアの集客強化・活性化の起爆剤として期待
■台場エリアレポート
[特集関連レポート]
■集客施設向け販売管理ソリューション「Ticketing System」
(チケッティング システム)
パナソニック電工インフォメーションシステムズ
[クローズアップレポート]
■複合商業施設における分煙環境への取り組み
[特集]
活性化・多様化するカラオケマーケット
■幅広いカラオケ需要を背景に
4,680万人カラオケ需要の活性化・多様化が進むカラオケマーケット
「季刊カラオケエンターテインメント」編集長 金江 広
[INTERVIEW]
■潟Gクシング 代表取締役社長 吉田篤司氏
■椛謌鼡サ商 営業統括本部 副本部長 大塚賢治氏
[注目新業態レポート]
■ワンカラ(コシダカ)
■タイムズ・カラオケパーク ベスト10(フジエンタープライズ)
[特集関連グラビア]
■フィットネス館 広島駅前店
[特別企画]
緊急節電対応から省エネマネジメントへ
■“我慢”の緊急節電は継続困難。
持続可能な省エネへの移行が今後の重要なテーマ
編集部
[業態別注目事例]
カラオケ
■レストランカラオケ・シダックス(シダックス・コミュニティー)
温浴
■相模健康センター(三蔵商事)
[ビジュアルレポート]
■快適倶楽部 リフレくりえいと宗像
[FOCUS!PLUS]
■星のや 竹富島
[連載]
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(59)
食文化を売るアミューズメントパーク
「イ―タリー 代官山店」
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪(21)
インド・バンガロール
篠田香子
■レジャー&サービス産業[トップランナー]
腰 博氏
潟Rシダカホールディングス 代表取締役
■[健康ビジネス]解体新書E
新しいエコ&ヘルスツーリズム
高橋千枝子
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(40)
SCの評価手法(その1)
西山貴仁
■業績改善に導くホワイトオーシャン戦略の実践法C
店頭起点の経営改革
田中道昭
■成熟時代の集客術・顧客づくりF
注目ビジネスに隠された顧客ロイヤルティ創造のヒント
主婦の再就職支援に特化した人材派遣会社
「インブルーム」
上妻英夫
■団塊世代へ ワープステイのススメQ
大津波に対する減災・復興とワープステイ
ワープステイ研究会
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(47)
マネーの虎・安田氏がプロデューサーとして再起を図る
「ハタハタ屋敷」「タコ小屋」
海原 一
■Bridal Current Watching〜婚礼ビジネス潮流(25)
従来とは異なる顧客層へアプローチ。ホテルが仕掛ける新・和婚戦略
堂上 昌幸
■たんち てるの観光地再生奮闘記
たんちてる
■ニュース&トピックス
◎ヒューリックが、同社初のホテルを浅草・雷門至近に8月開業
◎USJがハリー・ポッターのテーマパーク開発計画を発表。
年間集客数約1,100万人超を目指す
◎山中湖畔にイタリアンクラシックの会員制リゾート
「コ―ユー倶楽部 山中湖畔サロン」が7月誕生
◎小田急箱根HDが13年3月以降の完成を目指し、
日帰り温泉施設の新設などに35億円投資
◎ジェイアール東日本スポーツが、
新宿駅南口に「和」をコンセプトとした大型店を7月開業
◎夏休みを控え、遊園地・テーマパークの新アトラクションが続々登場
◎4月の訪日外国人数は78万人。韓国・欧米の不振を補うアジアの新市場
◎下関のあるかぽーと東港地区の開発計画が具体化。
アミューズメント施設の事業者に泉陽興業が決定
◎バッティングセンターを併設する
アンダーアーマーの野球専門店がオープン
◎ABCクッキングスタジオが小型モデルで地方出店を強化
■NEW OPEN NEW OPEN施設一覧
|
|