■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2012年3月号
|
本体価格5,200円 |
[特集]
[健康]ビジネス
――メガマーケットを切り拓くレジャー産業との新たな接点
レジャー産業における施設活性化や新たな事業軸として、[健康]コンテンツの導入は大きな経営テーマだが、生活者の健康に対する要求は複雑かつ高度で、付加価値的サービスにとどまらないニーズの具現化が求められる。
本特集では、健康マーケットの全体像を俯瞰しながら、国内外における注目事例&ビジネスを通じて、健康ビジネスとレジャー産業の新たな接点に迫る。
連載[健康ビジネス]解体新書――特別拡大版
■健康サービスビジネスの全体像とビジネスチャンス
三菱UFJリサーチ&コンサルティング シニアコンサルタント 高橋千枝子
■ヘルスケアビジネスとレジャー産業における新接点の可能性
潟Xポルツ 代表取締役 大川耕平
[ケーススタディ]
■阿蘇ファームランド
幅広い客層を集客ターゲットに
楽しく健康づくりができる“健康テーマパーク”へと進化
■ハウステンボス
観光ビジネス都市を目指し医療観光事業に参入
未来の病院のような「THE SOARA」をオープン
■神戸 西神オリエンタルホテル
高付加価値商品“ファスティング・プログラム”の提供で
価格競争時の割引による損失を回避
■断食道場 伊豆 やすらぎの里
伊豆高原・別荘地の断食道場、予約待ちが続く人気施設
■女子栄養大学
医師、看護師など各専門家がサポート
“大人の食育”要素も盛り込み盛況
■ヤックスドラッグ
昼はリハビリデイ、夕方以降はサーキットトレ
二毛作施設をドラッグストア内で展開
[特別インタビュー]
■産業育成の観点から医療機関と民間事業者をつなぎ、
ヘルスケア産業の新たな地平を拓く
経済産業省 商務情報政策局 ヘルスケア産業課長 藤本康二氏
[関連レポート]
■ヘルスケア企業が展開する[健康]支援ビジネスの動向
タニタ/オムロン ヘルスケア/ファイテン
■データで読み解く健康関連市場
消費マインドは依然停滞も、健康〜未病領域の消費支出は伸長
綜合ユニコム 企画調査部
[注目FCビジネス研究]
■アトラ【HO NE TSU GI】
■ポシブル【リハビリデイサービス ポシブル】
■介護NEXT【GENKI NEXT】
■スポーツカンパニー【タチリュウコンディショニングジム】
■プロフィットジャパン【D-LAXコンビニフィットネス】
[注目企業レポート]
■ハースコーポレーション
■ジョイフィット
[Topics of the Month]
■都市部の商業空間やレジャー施設で増加するスケートリンク
[緊急レポート]
■太平洋クラブ民事再生手続き開始
[スポット]
■2010年度 全国ブライダル施設の経営動向
■一人客を狙ったレジャーに注目集まる
[DATA FILE]
■日本映画製作者連盟、2011年全国映画概況報告
[クローズアップ]
■リーズナブルな投資で効率的な情報発信を実現する、
エリアや施設に限定した“放送”の可能性
潟ーズマー
■動き始めた中部臨空都市のポテンシャルを探る
[新連載]
■たんち てるの観光地再生奮闘記
たんちてる
[短期集中連載]
■成熟・飽和市場の“ホテル・旅館”における
ブランド・マーケティング手法
第2回:ブランド・マーケティングの実践手法
リ・ブランディング ジャパン 代表/
潟zロニック ブランドディレクター 高田雄生
[連載]
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(55)
女性の“妊活”を支援する「駆け込み寺」
ピースフルバース
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪P
中国 北京
篠田香子
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(43)
がぶ飲みワイン酒場の注目株
圧倒的お値打ち感が魅力の「俺のイタリアン」
海原 一
■Bridal Current Watching(21)〜婚礼ビジネス潮流
激戦・名古屋市内に2店舗出店、次なるステージを目指すブラス
堂上 昌幸
■成熟時代の集客術・顧客づくりB
注目ビジネスに隠された顧客ロイヤルティ創造のヒント
「卸売り価格の提供」「在庫処分」の新販売戦略
「tonyaモール」
上妻英夫
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(36)
アウトレットセンターの成立要件
西山貴仁
■団塊世代へ ワープステイのススメM
街再生型スマート・コミュニティとバイオリフォーム(建物美容)
ワープステイ研究会
■ニュース&トピックス
◎神宮前交差点に「TOKYU PLAZA OMOTESANDO HARAJYUKU」が
4月18日オープン
◎世界初の一番ゲージ・ジオラマをもつ「原鉄道模型博物館」が
みなとみらいに今春オープン
◎“アートへの入口”を目指し、
東京都美術館がリニューアルオープン
◎渋谷ヒカリエが4月26日にオープン。
新コンセプトの商業施設に注目集まる
◎二子玉川ライズで第二期事業が着工。
ホテルやシネコン、フィットネスクラブなどが揃う
◎東京湾アクアラインの千葉県側着眼点に、
「三井アウトレットパーク 木更津」が4月開業
◎地元6社の共同事業による食のテーマパークが富士宮市に誕生
◎ベッセルホテルが宿泊特化型ホテルとリゾート型ホテルを
相次ぎオープン
◎リバース東京が福利厚生施設として、
企業内リラクゼーションサロンを開業
◎テーマパークのアトラクションが相次ぎオープン
◎2011年の訪日外客数は621万9,300人。前年より約240万人減少
◎東京スカイツリー®の
オフィシャルホテル&フレンドリーシップホテルが決定
◎2060年推計人口は8,674万人で、4割が65歳以上。
都の人口は2020年がピーク、高齢化率は24%に
◎各社のノウハウを集結した民間学童保育×学習塾の施設展開が進む
◎メガロスが小学生向けプリント学習教室事業をスタート
■2012年1月 NEWOPEN施設一覧 |
|