■バックナンバー
■媒体概要
※絶版につきPDF販売
|
月刊レジャー産業資料 2012年1月号
|
本体価格5,200円 |
[特集]
レジャー&サービス産業 “反転攻勢”への市場戦略
――「M&A/受託事業」「関連多角化」「社会性事業」「イーストトーキョー」
レジャー・サービス産業界は重くのしかかる不況感・停滞感を払拭できるのか。過酷な我慢比べを強いる消耗戦に明け暮れていては展望は開けない。時機に乗じて“反転攻勢”に打って出る必要がる。その糸口は……「活発化するM&A/受託ビジネス」「関連多角化による領域拡大」「革新性を兼ね備えた社会性事業」「求心力高まるイーストトーキョー」
■縮小する糸口のなかで、事業発展の糸口となる4つのテーマ
編集部
[M&A/受託事業]
■塗り変わるM&A勢力図。
主役の座は欧米系ファンドから国内オペレーター企業へ
[関連多角化]
■独自コンセプトによる施設展開で領域拡大図る
[社会性事業]
■ベンチャー企業によるソーシャルビジネスがつぎつぎと登場。
事業を通じた社会貢献活動も浸透
[イーストトーキョー]
■東京スカイツリー効果で沸く東東京。
新旧の魅力をミックスして2,500万人市場を掴む
[資料]
■2012年 業種別オープン予定施設一覧
[NEW YEAR/SPECIAL INTERVIEW]
■平和、PGMホールディングスをTOB
遊戯機事業、ゴルフ場運営の両輪で
“総合レジャー企業”へと飛躍
兜ス和 代表取締役社長 石橋保彦氏
[注目商業施設ビジュアルレポート]
■テラスモール湘南
■Yotsubako
[FOCUS! PLUS]
■ワンカラ神田駅前店
[特別レポート]
■レジャー・集客施設における分煙のあり方
[注目企業レポート]
■皆ast Fitness Japan
いつでも、どこでも―「エニタイムフィットネス」
――新体制の下、目指すべき本質を市場に訴求し、
国内FC展開を積極的に推進
[特別企画]
■[レジャー&サービス産業展2011]
2012年の再浮上に向けたマネジメントセミナー抄録と開催報告
[レジャー&サービス産業展 マネジメントセミナー/講演ダイジェスト]
■世代・年代別価値観から読み解く“レジャートレンド2011-2012
マーケティングライター/泣Cンフィニティ 代表取締役 牛窪 恵
■安・近・短レジャー復活。
カラオケエンターテインメントの活性化と市場開拓戦略
一般社団法人日本カラオケボックス協会連合会 副理事長/
シダックス・コミュニティー 代表取締役常務 嶋津厚志
■ゴルフマーケットの現況とPGMの事業展開
――顧客満足とオペレーション効率化のさらなる追求へ
PGMホールディングス 取締役副社長/
パシフィックゴルフマネージメント 代表取締役社長 田中耕太郎
■次代対応のフィットネスクラブに事業モデル。
収益を確保する「小型クラブ」の開発ポイント
フィットネスクラブ経営コンサルタント/
潟Rサックススポーツ 代表取締役 五十刈知博
■ソラーレホテルズに学ぶ「ホテル事業NEXT戦略」
――RevPARアップ実践とFC体制強化
ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ 代表取締役社長 A.G.ヴィリリ/
ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ 事業開発統括本部 統括本部長
後藤康介
■「レジャー&サービス産業展2011」開催結果レポート
[新連載]
■[健康ビジネス]解体新書@
変容する健康ビジネス
高橋千枝子
■成熟時代の集客術・顧客づくり@
注目ビジネスに隠された顧客ロイヤルティ創造のヒント
若者が盛り上がり地域が活性化[街コン]
上妻英夫
[連載]
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(53)
妻たちが先導する「イクメン」講座
港北パパスクール
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪N
カンボジア プノンペン
篠田香子
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(41)
浜倉的商店製作所の最新作。
仲買人が直接漁港から運ぶ「日本鮮魚甲殻類同好会」
海原 一
■Bridal Current WatchingR〜婚礼ビジネス潮流
高品質なサービスの新チャペルも登場。増加するハワイウエディング
堂上 昌幸
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(34)
SC運営マネジメントA
――SCマネジャーの課題
西山貴仁
■団塊世代へ ワープステイのススメK
健康に老いて自立生活を目指す〜シニアの心と身体のエイジングケア
ワープステイ研究会
[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる
■ニュース&トピックス
◎三井不動産が2014年、
日本橋室町にシネコンを導入した大規模複合施設を開発
◎東京・国立の商業施設敷地内に湯楽の里の新店舗がオープン
◎プリンスホテルがスキー場のファミリー・キッズ向けサービスを拡充
◎今冬、全国85か所のスキー場で、
19歳を対象にリフト券“無料”プロジェクトがスタート
◎カーブスが中高年女性の健康に対するアンケートを実施
◎相鉄グループの宿泊特化型ホテルが都内初進出で一挙3店舗開業
◎藤田観光が東京大学新設センターの運営業務を受託
◎旧都立日比谷図書館が改修を終え、
多彩な機能を備えた総合文化施設としてオープン
◎教育費負担の実態。
教育費は減少したが、年収に占める割合は過去最高水準
◎G-7ホールディングスがグループ店舗を複合化した施設を開業
◎福井の美容室がアウトドアフィットネスを新事業として開始
◎“パワフル ライフ タウン”をコンセプトに
「前橋リリカ」がリニューアルオープン
◎カラオケ×アニメで若年層・ファミリー層の獲得と差別化を目指す
◎2011年7〜9月期の訪日外国人1人当たり旅行支出は
4〜6期より8.3%増の12万円に
■2011年11月 NEW OPEN施設一覧 |
|