■バックナンバー
■媒体概要
※絶版につきPDF販売
|
月刊レジャー産業資料 2011年09月号
|
本体価格5,200円 |
[特集]
新・ゴルフ練習場経営
――マーケットの変化と縮小で求められる機能強化と“場”の多様性
ゴルフ練習場ではスクールやショップ機能を強化する動きが活発化している。一方、都市部を中心にスクールを核としたインドア施設の開発が続き、フィットネスクラブやインドアテニス施設へのゴルフスクール導入も相次ぐ。従来型の大量集客モデルから利用者個々に応じたサービスの提供へと、ゴルフ練習場ビジネスは変化をきたしている。
■国内ゴルフマーケットの現況と展望
――震災以前からはじまっていた需要減退
ゴルフ市場活性化委員会 マーケティング広報委員
(株)WAY企画事務所 代表 山岸勝信
[ケーススタディ]ゴルフ練習場の機能強化と集客策
■ジャック・ニクラス ゴルフセンター大森
都内屈指の充実設備で年間18万人を集める人気練習場。
高級・大衆路線の両立を狙う
■カゴハラゴルフクラブ/クリスタルゴルフガーデン東松山
中古ゴルフショップを導入。大手チェーンのノウハウを活用し、
ゴルフ練習場経営の新たな地平を拓く
[ケーススタディ]インドア練習場の事業モデル探索
■Shonan Golf Resort(湘南ゴルフリゾート)
ゴルフ場以外のすべての要素を備えた屋内型総合ゴルフ施設
■JOJOGOLF 八王子
スクールと工房で事業性を高めたインドアゴルフの新たなビジネスモデル
■natura green golf club(ナチュラ グリーン ゴルフクラブ)
参加人口の裾野を広げた新形態のゴルフレッスンスタジオ
■ホリプロ・ジー・スクエア
ホリプロ所属の現役プロが教えるインドアゴルフとカフェの複合施設
■三恵インドアゴルフスクール赤羽
栃木、茨城などの遠方からも訪れる国内最大級の老舗インドアスクール
■インドアゴルフ施設の事業収支モデル
綜合ユニコム(株) 企画調査部
[ケーススタディ]フィットネス&インドアテニス施設における
ゴルフ練習空間導入実態
■ティップネス宮崎台/ティップネス新百合ヶ丘
『本物』『きっかけ』『遊び・交流』を基本原則に、
ジュニアからシニアまで対象としたゴルフスクールを展開
■スポーツクラブNAS新川崎
レンジとラウンドの2種類のゴルフシミュレーターを導入し、
多様なニーズにアプローチする
■東急スポーツオアシス戸塚店
クラブ主体でゴルフコンペを企画。コミュニティを育み、
ゴルフレンジの価値向上に取り組む
■トップインドアステージ亀戸
インドアテニススクールとゴルフスクールの複合メリットを活かし、
経営効率を高める
■新たな事業モデルの要――ゴルフスクール事業者に聞く成功の条件
ダンロップゴルフスクール/ブリヂストンゴルフアカデミー/かめプロ
■多様化するインドアゴルフ施設――大阪エリアの注目事例
ブリヂストン ゴルフプラザ香里園/ヤトゴルフ松原店/
ル・パラディ,テニス&ゴルフ鳳
[トップインタビュー]
■ゴルフ練習場を直営展開。ビル・土地活用のビジネスモデルを構築
大澤開発(株) 代表取締役 大澤義幸氏
■ゴールド クラブ ゴルフ垂水/梅田/福島
住宅分譲を主業務とする大澤開発が、
タイプの異なるゴルフ練習場を相次いで開設
[企業・製品レポート]
■ゴルフ練習場・インドアゴルフ施設の打席稼動アップと収益拡大に貢献する
セガ・ゴルフプロジェクト
(株)セガ
[注目施設ビジュアルレポート]
■博多金の隈ゴルフヒルズ/金の隈パークゴルフコース
九州最大級のゴルフ練習場とともにパークゴルフ場を備えた複合施設
■アコーディア・ガーデン千葉北
ゴルフ場最大手、アコーディア・ゴルフの東日本初・新規建設直営
ゴルフ練習場。ナイター照明にLEDを採用した注目事例
[特集]
アミューズメントビジネスの新たな店舗開発の可能性
■アミューズメント施設主要運営企業レポート
――2011年度上半期の業績と次の一手
バンダイナムコグループ/タイトー/イオンファンタジー/
ラウンドワン/アドアーズ
[事例]
■ラウンドワン[ラウンドワンスタジアムららぽーと新三郷店]
広域からファミリー層をひきつける。ショッピングモールの集客マグネット
■イオンファンタジー[モーリーファンタジー大和店]
従来よりも狭い商圏・小さな店舗で
予想を上回る収益を上げる。スキッズガーデン併設型店舗
■アドアーズ[PROJECT ADORES池袋店]
競合店とヘビーユーザーの多い立地に、
クレーンゲームと音楽ゲームを核とした店舗を開業
■ナムコ[プリキュアなりきりスタジオ]
バンダイナムコグループの強みを活かした期間限定施設。
各地を巡回して話題性を喚起
[関連レポート]
■日本アミューズメント産業協会(JAIA)、
(社)日本アミューズメントマシン工業協会(JAMMA)による
『電子マネー実験調査報告書』レポート
アミューズメント業界への電子マネー導入に伴う課題と可能性
[スポット]
■改正PFI法の概要と参入メリット
――「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律」
(PFI法)の改正案が成立!
(株)野村総合研究所
コンサルティング事業本部 公共経営戦略コンサルティング部
インフラ・アセットファイナンスグループ グループマネージャー
持丸伸吾
[特別レポート]
■拡大する都心型農業・野菜系飲食業態の実態(前編)
文殊リサーチワークス 三浦直子
[FOCUS!PLUS]
■サンシャイン水族館
約1年間の改装期間を経て、
“天空のオアシス”をコンセプトにリニューアルオープン
[連載]
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(49)
カフェでの楽しみは「ガールズトーク」から手づくりへ
ものつくりカフェFe+
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪
[第11回]中国特別行政区 マカオ
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(37)
意外に割高な!?「原価BAR」のビジネスモデル
海原 一
■Bridal Current Watching〜婚礼ビジネス潮流(16)
ゲストハウス出店の新トレンドは“エキチカ”
堂上昌幸
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(30)
SC賃料の決定の仕組み
西山貴仁
■新業態・新発想ビジネスを追う!(14)
生き残りのためのヒントを求めて
「信用」を前面に打ち出し、「逆浸透膜」の啓蒙が戦略の柱
「環境向学」
上妻英夫
■団塊世代へ ワープステイのススメ(8)
ブラジル移民と千里ニュータウンにみる日本人のコミュニティ形成とは
ワープステイ研究会
[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる
|
|