■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2011年03月号
|
本体価格5,200円 |
[特集]
低収益時代のパチンコホール経営革新
――「顧客ロイヤルティ」を掴むハード・ソフト・ヒューマンウェア
パチンコホールの低貸玉導入店舗が7割を超えた。集客力アップに寄与した低貸玉営業であったが、4円パチンコへ移行させる橋渡し役という期待は当てが外れた。そればかりか好調だった稼動にもかげりがみえる。低収益時代を迎え、パチンコホールは高コスト体質から脱却し“適正利益”を創出する産業への転換できるのか。顧客との絆を深める企業の取組みからそのヒントを探る。
■パチンコ産業の2010年の動向と今後の展望
月刊『遊技通信』編集部
■パチンコ企業売上高ランキングからみたホール経営動向
『パチンコ産業年鑑』編集部
■パチンコ産業NEWビジョン
――パチンコ産業の未来創造
(社)日本遊技関連事業協会 会長 深谷友尋
■稼動減・粗利減で迫られるホールの収益性再構築
外TIS.MANAGEMENT 取締役 事業本部長 滝田正之
[インタビュー]
■事業環境変化のなかで求められるホール運営の視点
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
コンサルティング事業本部 革新支援部 チーフコンサルタント 浦部雅充氏
[企業研究]
■ピーアークホールディングス
新しい価値創造のマーケティング、“遊びの民主主義”への挑戦
■金馬車
顧客視点への取組みと新しいホール経営のビジネスモデル
お客の視点に立ち返るホール営業の再構築
■鳥海
コミュニティホール創造へのプロセス
新台入替えゼロ、地産地消景品で地場産業を活性化
■玉川物産
“ご近所様”ブランドを掲げ、安く、長く、楽しく遊べる大衆娯楽を貫く
■一富士興業
強力な店舗網と接客力、地域との信頼醸成により
高いシェアと磐石な経営基盤を構築
■ビッグ・ショット
個性的な店づくりとプロモーションで差別化とファン拡大を推進
■五月女総合プロダクト
堅実な経営で“普通の人”を呼び込む、居心地のよいホールを実現する
[協会・団体レポート]
■全日本遊技事業協同組合連合会 理事長 原田 實氏
■社団法人 日本遊技関連事業協会 会長 深谷知尋氏
■一般社団法人 日本遊技産業経営者同友会 代表理事 高濱正敏氏
■一般社団法人 余暇環境整備推進協議会 副会長 金海龍海氏
■一般社団法人 パチンコ・チェーンストア協会 代表理事 加藤英則氏
[関連レポート]
■2007年度比マイナス15%のCO2削減を目指して
全日本遊技事業協同組合連合会 業務部 業務第一課 課長/
環境対策統括責任者 今井一彦
■パチンコホールイノベーション――最新設備・システム
[次世代型・環境ホールビジュアルレポート]
■マルハンECOモデル店舗(マルハン昭島店・マルハン入間店)
効果検証を重ねた最新設備を導入し、
地球環境、遊技環境、労働環境の改善に取り組む
■ジャムフレンドクラブ青森店
地域密着型の環境・ECOホールが青森市にオープン
■WING金場店
大規模な太陽光発電を設置
国からの補助事業者認定により、“目に見える環境対策とCSR”を推進
■999(スリーナイン)
一富士興業が快適性と環境面を追求した最新ホールをオープン
■信頼の森 群馬太田店
ダイナムが提案する健康に配慮した“コンビニパチンコ”
[FOCUS!PLUS]
ヒーローズ野球アカデミー/バッティングセンター
[新製品レポート]
世界標準のICチップを採用し、導入コストを抑えたICカードシステムを開発
潟Iニット
[連載]
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド43
若きOL達もハマる「サバゲ」の魅力
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪
[第5回]ヴェネチア
篠田香子
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス31
マクドナルドの快進撃
海原 一
■[短期連載]団塊世代へ ワープステイのススメC
ワープステイを実現する「ワープタウン」とは
ワープステイ研究会
■Bridal Current WatchingI〜婚礼ビジネス潮流
英ロイヤルWに最も熱い視線を送るのは日本のブライダル業界
堂上昌幸
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論24
百貨店衰退の20の理由
西山貴仁
■新業態・新発想ビジネスを追う!G
生き残りのためのヒントを求めて
「浜焼太郎」
上妻英夫
■テーマパークのリゾート化戦略徹底分析I
東京ディズニーリゾート編
TDRにおけるホテル間競合
井手信雄
[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる
■ニュース&トピックス
◎過去最高の2,207億円を記録した2010年の映画興行界。
1スクリーン当たりの実績が伸び悩むなか現れた入場料金引下げの動き
◎ノースゲートビルディングが5月4日に開業。
グランドオープンを迎える大阪ステーションシティ
◎続く“朝活”ブーム。30歳代女性の朝型生活者が約8割に急増
◎富裕層旅行市場に向けた国際見本市ブロッサム・ジャパンが開催
◎二子玉川東地区再開発区域内に、女性をターゲットにした商業施設が開業
◎SAPIX・代ゼミグループ企業が学童保育に参入。
もう一つのわが家で、学力向上を目指す
◎ホテル、温浴、商業施設などを複合する
阪急大井町ガーデン一期部分がオープン
◎ホテルでは世界最高の高さに位置するザ・リッツ・カールトン香港開業
◎格安航空会社LCCの認知高まるも実際の利用には慎重な姿勢―JTB調査
◎ベッセルホテルの新ブランドとなる都市型エコノミーホテルが
上野・入谷に開業
◎目黒雅叙園が完全独立型チャペルを5月オープン。
チャペル挙式層の取込みを目指す
■2011年1月オープン施設一覧
■BUSINESS CLIP |
|