綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]




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媒体概要

月刊レジャー産業資料 2011年01月号

本体価格5,200円

[特集]
シニア市場を動かす!!
――難解マーケットに詰め寄る実践的アプローチ


超高齢社会を猛スピードで迎えた日本。これからは、高齢化のスピードの速さから規模の拡大に取って代わる。膨れ上がるシニアマーケットには、これまでの“高齢者”仕様は通用しない。モノの価値を見分ける目と多様なニーズをあわせもつ、新たなシニアマーケットを動かすポイントは何か。さまざまな業種・業態の事例を通じて、その実践的アプローチ方法を探る。

増大する“元気な高齢者”マーケット
 ――データからみる高齢者市場の実態

2011〜15年 レジャーサービス産業の変化を読む
 ――社会構造の変化で増大する「シニア世代」により、
     産業構造も変化を迫られる
 NPO法人ソフトインダストリー研究会 理事長 白石嘉宏氏

高齢者市場未開拓ゾーンの攻略
 ――自分らしさは高齢期になって先鋭化する
 潟jッセイ基礎研究所 生活研究部門
 ジェロントロジーフォーラム 副主任研究員 前田展弘氏

消費市場の変化を迫るデジタルシニアのポテンシャル
 鞄d通 電通総研 メディアイノベーション研究部
 主任研究員 長尾嘉英氏
 チーフ・メディア・リサーチャー 庄野徹氏

[ケーススタディ]
京王百貨店[百貨店]
 顧客の生活への“想像力”が売場改革・商品づくりの“創造力”となり、
 シニアの心を捉えた百貨店としてブランドを確立

ファミリーマート[コンビニエンスストア]
 50〜65歳をターゲットに、商品開発、サービス、
 店舗づくりまで推進する「おとなコンビニ研究所」を設立

はとバス[観光バス]
 “懐メロ”バスツアーがわずか30分で完売。
 多様化するシニア像の中で生まれた世代共感のニーズ

ぽけかる倶楽部[シニア向けイベント・ツアー]
 日常の中に楽しさや驚きを再発見するイベント・ツアーを提供。
 アクティブシニアの支持を受けて利用者が急増中

悠友知摘[会員制シニアサロン]
 会員主体のサークル活動がアクティブシニアの需要を満たす

スペースクリエイト自遊空間[複合カフェ]
 シニア向け「コミュニティエリア」「シニア割」で市場開拓目指す

TOPインドアステージ氷川台[インドアテニススクール]
 技術向上にこだわらない「健康」「楽しさ」で高い満足度を実現する
 60歳以上対象の「ゆうゆうクラス」

ビルボードライブ[ライブレストラン]
 大人のための上質な「ライブレストラン」としてブランド確立

[特集関連スポット]
シニア女性を取り込む「カーブス」の事業研究



[特別企画]
羽田空港国際化にみる観光商業の未来


[ビジュアルレポート]
東京国際空港国際線旅客ターミナル

[羽田・商業エリアを評価する]
機能性と集客性が両立。空港の風景力を活かした魅力アップがポイント
 鰹、い創造研究所 代表取締役 松本大地氏

江戸情緒が楽しめる一方、優劣分かれた環境アメニティ
 フロンティアリテール研究所 代表取締役社長/椛D場 顧問 小嶋 彰氏

[関連レポート]
羽田国際化で変わる旅客事情と周辺ビジネス
 観光ジャーナリスト/東京成徳短期大学非常勤講師 千葉千枝子



[新春インタビュー]
なぜ、これまでのマーケティングが通用しないのか。
 女性の気持ちを理解することでみえてくる消費の動き
 ――2011年のレジャー消費のキーワード
 泣Cンフィニティ 代表取締役 牛窪 恵氏

観光産業は日本経済を牽引していく原動力になれる。
 成長する世界市場を見据え次なるフェーズへ
 ――星野リゾートの新たな戦略展開
 叶ッ野リゾート 代表取締役社長 星野佳路氏

[資料]
2011年業種別オープン予定施設一覧



[企業研究]
アミューズメント業界を支えるたばこ販売会社が
店舗の魅力向上と収益アップに向けた新たな商品を提案
日本たばこ販売

[NEW BUSINESS CLOSE UP]
潜在顧客を開拓する可能性を秘めた新たな販促チャネルとして
急成長するクーポンサイト

[FOCUS!PLUS]
スパ&リゾート犬吠埼 太陽の里



[連載]
アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド41
 「山ガール」ブームでクライミング人気が拡大
 牛窪 恵

世界の先進的街づくり探訪
 [第3回]バレンシア
 篠田香子

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス29
 刺激的なコスチュームで話題沸騰!
 「フーターズ」上陸
 海原 一

[短期連載]団塊世代へ ワープステイのススメB
 “2012年問題”で顕在化する団塊世代の新たな「住まい方」
 ワープステイ研究会

Bridal Current WatchingG〜婚礼ビジネス潮流
 マタニティ宿泊プラン花盛り。求められるのは婚礼との連動性
 堂上昌幸

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論22
 SCブランディング(2)
 西山貴仁

[短期連載]21世紀志向の次世代型SCづくりの実践理論D
 次世代型SCに人を集める機能
 六車秀之

新業態・新発想ビジネスを追う!E
 生き残りのためのヒントを求めて
 「シーティーシー」
 上妻英夫

[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる

ニュース&トピックス
◎特定サービス産業実態調査結果速報
 レジャー・生活サービス系新規7業種が調査対象に
◎最新鋭のプラネタリウム開設が相次いだ2010年の東京
 プラネタリウム人気復活の兆し
◎ゼクシィが結婚トレンド調査2010を発表
 結婚式はおもてなし重視で、引き続き高単価を維持
◎婚礼施設運営のノバレーゼが新たな事業展開を発表
 低価格帯婚礼施設&レストラン特化型施設の展開へ
◎加速するネオ横丁ブームの仕掛け人が
 有楽町と新橋に新コンセプトの複合飲食店をオープン
◎5割の自治体・企業がインバウンドに期待。都道府県でばらつきも
◎電通総研がアラフォー・アラフィフ女性調査
 想像以上にエイジレスな感覚の持ち主。夜の外出も活発
◎旧ホテルパシフィック東京の改装に伴い、
 TKPが宴会場を賃借し賃館施設として来春オープン
◎寄り道をコンセプトに46店舗が入居するアトレ秋葉原1がオープン
◎JR辻堂駅北口再開発計画の第一号商業施設・Luz湘南辻堂がオープン
◎サンケイビルグループがシニア事業に参入
 20年までに高専賃、有老ホーム50施設の展開を目指す
◎別府温泉・杉乃井ホテルに水着で楽しむ露天型温泉施設がオープン
◎タイトー ダーツ スタジアム 渋谷が開業。女性客の取込みに成功する
◎大阪北ヤードの中核施設ナレッジ・キャピタルの概要発表

2010年11月オープン施設一覧
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