■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2011年01月号
|
本体価格5,200円 |
[特集]
シニア市場を動かす!!
――難解マーケットに詰め寄る実践的アプローチ
超高齢社会を猛スピードで迎えた日本。これからは、高齢化のスピードの速さから規模の拡大に取って代わる。膨れ上がるシニアマーケットには、これまでの“高齢者”仕様は通用しない。モノの価値を見分ける目と多様なニーズをあわせもつ、新たなシニアマーケットを動かすポイントは何か。さまざまな業種・業態の事例を通じて、その実践的アプローチ方法を探る。
■増大する“元気な高齢者”マーケット
――データからみる高齢者市場の実態
■2011〜15年 レジャーサービス産業の変化を読む
――社会構造の変化で増大する「シニア世代」により、
産業構造も変化を迫られる
NPO法人ソフトインダストリー研究会 理事長 白石嘉宏氏
■高齢者市場未開拓ゾーンの攻略
――自分らしさは高齢期になって先鋭化する
潟jッセイ基礎研究所 生活研究部門
ジェロントロジーフォーラム 副主任研究員 前田展弘氏
■消費市場の変化を迫るデジタルシニアのポテンシャル
鞄d通 電通総研 メディアイノベーション研究部
主任研究員 長尾嘉英氏
チーフ・メディア・リサーチャー 庄野徹氏
[ケーススタディ]
■京王百貨店[百貨店]
顧客の生活への“想像力”が売場改革・商品づくりの“創造力”となり、
シニアの心を捉えた百貨店としてブランドを確立
■ファミリーマート[コンビニエンスストア]
50〜65歳をターゲットに、商品開発、サービス、
店舗づくりまで推進する「おとなコンビニ研究所」を設立
■はとバス[観光バス]
“懐メロ”バスツアーがわずか30分で完売。
多様化するシニア像の中で生まれた世代共感のニーズ
■ぽけかる倶楽部[シニア向けイベント・ツアー]
日常の中に楽しさや驚きを再発見するイベント・ツアーを提供。
アクティブシニアの支持を受けて利用者が急増中
■悠友知摘[会員制シニアサロン]
会員主体のサークル活動がアクティブシニアの需要を満たす
■スペースクリエイト自遊空間[複合カフェ]
シニア向け「コミュニティエリア」「シニア割」で市場開拓目指す
■TOPインドアステージ氷川台[インドアテニススクール]
技術向上にこだわらない「健康」「楽しさ」で高い満足度を実現する
60歳以上対象の「ゆうゆうクラス」
■ビルボードライブ[ライブレストラン]
大人のための上質な「ライブレストラン」としてブランド確立
[特集関連スポット]
シニア女性を取り込む「カーブス」の事業研究
[特別企画]
羽田空港国際化にみる観光商業の未来
[ビジュアルレポート]
■東京国際空港国際線旅客ターミナル
[羽田・商業エリアを評価する]
■機能性と集客性が両立。空港の風景力を活かした魅力アップがポイント
鰹、い創造研究所 代表取締役 松本大地氏
■江戸情緒が楽しめる一方、優劣分かれた環境アメニティ
フロンティアリテール研究所 代表取締役社長/椛D場 顧問 小嶋 彰氏
[関連レポート]
■羽田国際化で変わる旅客事情と周辺ビジネス
観光ジャーナリスト/東京成徳短期大学非常勤講師 千葉千枝子
[新春インタビュー]
■なぜ、これまでのマーケティングが通用しないのか。
女性の気持ちを理解することでみえてくる消費の動き
――2011年のレジャー消費のキーワード
泣Cンフィニティ 代表取締役 牛窪 恵氏
■観光産業は日本経済を牽引していく原動力になれる。
成長する世界市場を見据え次なるフェーズへ
――星野リゾートの新たな戦略展開
叶ッ野リゾート 代表取締役社長 星野佳路氏
[資料]
2011年業種別オープン予定施設一覧
[企業研究]
アミューズメント業界を支えるたばこ販売会社が
店舗の魅力向上と収益アップに向けた新たな商品を提案
日本たばこ販売
[NEW BUSINESS CLOSE UP]
潜在顧客を開拓する可能性を秘めた新たな販促チャネルとして
急成長するクーポンサイト
[FOCUS!PLUS]
■スパ&リゾート犬吠埼 太陽の里
[連載]
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド41
「山ガール」ブームでクライミング人気が拡大
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪
[第3回]バレンシア
篠田香子
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス29
刺激的なコスチュームで話題沸騰!
「フーターズ」上陸
海原 一
■[短期連載]団塊世代へ ワープステイのススメB
“2012年問題”で顕在化する団塊世代の新たな「住まい方」
ワープステイ研究会
■Bridal Current WatchingG〜婚礼ビジネス潮流
マタニティ宿泊プラン花盛り。求められるのは婚礼との連動性
堂上昌幸
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論22
SCブランディング(2)
西山貴仁
■[短期連載]21世紀志向の次世代型SCづくりの実践理論D
次世代型SCに人を集める機能
六車秀之
■新業態・新発想ビジネスを追う!E
生き残りのためのヒントを求めて
「シーティーシー」
上妻英夫
[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる
■ニュース&トピックス
◎特定サービス産業実態調査結果速報
レジャー・生活サービス系新規7業種が調査対象に
◎最新鋭のプラネタリウム開設が相次いだ2010年の東京
プラネタリウム人気復活の兆し
◎ゼクシィが結婚トレンド調査2010を発表
結婚式はおもてなし重視で、引き続き高単価を維持
◎婚礼施設運営のノバレーゼが新たな事業展開を発表
低価格帯婚礼施設&レストラン特化型施設の展開へ
◎加速するネオ横丁ブームの仕掛け人が
有楽町と新橋に新コンセプトの複合飲食店をオープン
◎5割の自治体・企業がインバウンドに期待。都道府県でばらつきも
◎電通総研がアラフォー・アラフィフ女性調査
想像以上にエイジレスな感覚の持ち主。夜の外出も活発
◎旧ホテルパシフィック東京の改装に伴い、
TKPが宴会場を賃借し賃館施設として来春オープン
◎寄り道をコンセプトに46店舗が入居するアトレ秋葉原1がオープン
◎JR辻堂駅北口再開発計画の第一号商業施設・Luz湘南辻堂がオープン
◎サンケイビルグループがシニア事業に参入
20年までに高専賃、有老ホーム50施設の展開を目指す
◎別府温泉・杉乃井ホテルに水着で楽しむ露天型温泉施設がオープン
◎タイトー ダーツ スタジアム 渋谷が開業。女性客の取込みに成功する
◎大阪北ヤードの中核施設ナレッジ・キャピタルの概要発表
■2010年11月オープン施設一覧
■BUSINESS CLIP |
|