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月刊レジャー産業資料 2010年9月号
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本体価格5,200円 |
[特集]
集客難時代
発想の転換求められるレジャー施設
集客を読み解くレポート&入込みランキングデータ
全体的にダウントレンドにあるなかにあっても、創意工夫で集客増に結びつけているレジャー施設は存在する。今号では、地道な努力の積み重ねにとどまらない、より大胆で根本的な構造改革に取り組み、自施設ならではの存在価値を高めている先進レポートを紹介。2009年度総合入込みランキングのトップ5は、@TDR、A刈谷ハイウェイオアシス、BUSJ、Cナガシマリゾート、D横浜・八景島パラダイス。
[ケーススタディ]
■札幌市円山動物園
市民を巻き込むビジョンと緻密な計画遂行で
長期低落から脱却する
■秋田ふるさと村
入場料のフリー化と集客拡大戦略で
年間来場者数75万人超に躍進する
■大森山ゆうえんち アニパ
キャラクターとストーリーを打ち出した
“テーマ遊園地”で再生を図る
■西武園ゆうえんち[西武園エリア(仮称)]
“顧客密着”をコンセプトに
沿線価値向上の重要拠点と位置づける
■富山市ファミリーパーク
地域の生物の多様性保護と里山再生に取り組む動物園
■博物館 明治村/野外民族博物館リトルワールド
体験型施設への転換を図り堅調に集客増を実現
次なる飛躍へのステージに向けたチャレンジに取り組む
[入込みランキング]
04年〜09年度の入込数・売上高ランキング
■テーマパーク
遊園地
動物園
水族館
ファームパーク・フラワーパーク
ミュージアム
有料観光施設
無料観光施設
アクア・ウォーターパーク、温浴施設
[特集関連企画]
集客ニュートレンドレポート
■人々はなぜ「社会化見学」に出かけるのか
■既存の旅行概念から解き放たれたツアーの試み
■独自の工夫で人気急上昇中の、夜を楽しむ新名所
[特別シリーズ企画]
閉塞時代に芽吹くホットビジネス@
■変わる生活者のプロフィールと
消費ニーズ
[事例レポート]
■潜在ニーズを掘り起こす、ビジネスチャンスは見えている
アカデミーラウンジ・池袋/加瀬倉庫セカンドルーム/創ぞうの樹/
セブンカルチャークラブ&セブン旅倶楽部/ワイアードカフェ・フィット/
フューチャーテーブル
[インタビュー]ニュービジネス企業 フロンティア
■パソコンを講師にした個別学習塾をFC展開
エデュケーション・ネットワークス梶@代表取締役 石田 信夫氏
[特別企画]
不況に強いビジネス研究
――たゆまぬ顧客開発により安定経営を実現する
スポーツ&アミューズメントビジネス
@ビルイン型の登場やスクール導入が進む
バッティングセンター事業
綜合ユニコム 企画調査部
[資料]
■バッティングセンター事業収支モデル
ビルインタイプ/屋外タイプ
[地域密着をベースに安定的な収益を上げる営業手法]
■スポーツスタジアム トウヤ
■ニッケコルトンバッティングドーム
■アーデルバッティングドーム
■稲毛海岸マリンピア専門館バッティングセンター
■バッティングビビット
■バッティングセンター ビバ草加店
■スポーツガーデン香椎
A市場規模1,190億円、参加人口660万人を誇る
ソフトダーツビジネス
綜合ユニコム 企画調査部
[資料]
■ソフトダーツ施設 事業収支モデル
[ケーススタディ]
■タイトー ダーツ スタジアム
■AM PIA 川崎ダイス
[新短期連載]
■21世紀志向の次世代型SCづくりの実践理論@
SC成立のメカニズムの検証と未来展望
六車秀之
[連載]
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド37
イケメン給仕が女性を接客するカフェ
牛窪 恵
■新業態・新発想ビジネスを追う!A
生き残りのためのヒントを求めて
「スペース多来庵」
上妻英夫
■台頭するニューツーリズム・ビジネス最前線G
注目されるMICE
日本誘致の課題と世界の事例
千葉千枝子
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論Q
SC事業のバリューチェーン
西山貴仁
■Bridal Current WatchingC
婚礼ビジネス潮流
不況下の米国で流行する
デスティネーション・ウエディング
堂上昌幸
■「ゆ〜ゆ」の、温浴業界にひとこと言わせろ!F
クレームは対応しだいでチャンスに変わる!
泣宴Cフラボ 『愉湯』編集部
■テーマパークのリゾート化戦略徹底分析E
東京ディズニーリゾート編
東京ディズニーシーの東京ディズニーランド化
井手信雄
■知らなきゃ損する
フードサービス[Hot]トピックス25
築地銀だことサントリーが強力タッグを組んだ
「ギンダコ・ハイボール横丁」
海原 一
[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる
■ニュース&トピックス
◎『レジャー白書2010』が発行。“巣ごもり疲れ”で外出志向が顕著に
◎羽田新国際線旅客ターミナルが10月開業。
ターミナル内商業移設は105店舗を展開
◎成田国際空港近くにチェルシージャパンの大型アウトレット施設
◎2009年度の国内宿泊旅行は低調、「安・近」傾向強まる
◎道後温泉に温泉施設や物販を付帯しない宿泊特化タイプのホテルが開業
◎アトレ吉祥寺がグランドオープン。秋葉原にもアトレが今冬誕生
◎ホリプロがゴルフスクール事業に参入。1号店を渋谷・道玄坂にオープン
◎管理栄養士が常駐する生活習慣病客向けのホテル
◎信州大学が直売所学校を開校。直売所運営のノウハウを伝授
◎川崎駅前の商業施設内に、屋上貸し菜園がオープンし人気を博す
◎ディズニーのタイムシェア・プログラムが7月、日本国内で販売を開始
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