㈱USEN-ALMEX
テクノロジーとホスピタリティを高次元での融合し、
卓越したテクノサービスの創造を追求
ホテル運営のさまざまなシーンで
ソリューション提供
㈱U-NEXT HOLDINGSのグループ企業である㈱USEN-ALMEX(2024年10月にアルメックスより社名変更)は、医療機関、ホテル・宿泊施設、ゴルフ場、アミューズメント・レジャー・サービス業など幅広い分野でソリューションを提供している。
ホテル業界は、インバウンド需要が高まるなか深刻な人材不足の課題を抱えており、DX化による業務効率の改革が求められている。このような状況下において、同社では、チェックイン/アウトをはじめとするフロント業務の効率化を実現するホテルシステム、宿泊者が快適に過ごせるための製品・サービスをトータルで提供している。
同社が提供するサービスのうち特に高い支持を得ているのが、オンライン事前チェックインWebサービス「PreCheck-in」(プリチェックイン)とセルフチェックインシステム「KIOSK」(キオスク)である。
PreCheck-inは、同社が提供するホテルシステム”wincal”またはセルフチェックイン機の導入施設が対象で、“wincal”で予約データ取り込み後、PreCheck-inと連動し予約者へメール送信(ガイドメール)される。ガイドメールに記載(link)されるWebサイトへアクセスし、項目に従ったパーソナル情報を入力し登録することでQRコードが発行される。QRコードが発行された宿泊予定者がPreChek-in登録者となる仕組み。
●宿泊予約
●予約サイトから予約サイトコントローラへ連携
●予約サイトコントローラからPMSへ連携
●PMSからPreCheck-inへ連携
●eMailのある予約に対し事前登録案内メール(ガイドメール)送信
* eMail通知がない場合SMSで案内メール送信(有償付帯サービス)
●web登録サイトログイン(PreCheck-inログイン)
●登録完了_QRコード発行(登録eMailアドレスへQRコード送信)
PreChek-inを利用することで、館内チェックインに係る所要時間を短縮し、宿泊予定者の利便性の向上を図り、チェックインレセプションのスピーディー化を実現している。また、本サービスにより、到着日前日および当日のフロントバック業務が効率化され、フロントオペレーションコストを圧縮するとともに生産性向上を実現している。
KIOSKは導入施設のタイプに合わせスタンド型、テーブルトップ型、家具組込型をラインアップ。
予約照会、宿泊者情報確認、支払い(現金、クレジットカード、QRコードから選択)、ルームカード受け取り(複数対応可能)、レシート・領収書発行(宛名入り)などフロント業務をサポートする多彩な機能を備えている。またPreCheck-inとの組合せにより、宿泊予約者が事前にチェックインに必要な情報を登録することでQRコードを受け取り、スピーディーなチェックインが可能となる。これにより、チェックイン/アウト時におけるフロント窓口の混雑緩和や非接触・非対面での精算、フロントスタッフの業務省力化にも貢献している。
このほか、VODなどのコンテンツサービス、集客施策となる検索サイト(ハッピーホテル)やホームページの受託、Web戦略の支援なども行なっている。また、テレビやドライヤー、冷蔵庫など家電品や備品も扱っており、チェックインからチェックアウトまでのあらゆるシーンで同社のソリューションを提供するとともに、グループ企業のネットワークと総合力を活かした、さまざまな宿泊ニーズに対応している。
※QRコードは、㈱デンソーウェーブの登録商標です。