■バックナンバー
■媒体概要
※絶版
|
月刊フューネラルビジネス 2017年6月号 |
本体価格3,300円 |
【特集】
あらためて問う。
「葬儀」の意義
■山田慎也氏
国立歴史民俗博物館 研究部民族研究系 准教授
――故人の人格に寄り添う葬儀社が果たす役割は
これまで以上に大きな存在となっている
■カール・ベッカー氏
京都大学大学院 政策のための科学ユニット 特任教授
――本人と家族にふさわしい、腑に落ちる葬儀が、その後に好影響
■井上治代氏
東洋大学東洋学研究所客員研究員
エンディングデザイン研究所代表
認定NPO法人 エンディングセンター理事長
――親が子どもに教える最後の教育は「死」。
葬送の形が変容しても「葬儀」の意義は変わらない
■松本紹圭師
浄土真宗本願寺派光明寺僧侶
一般社団法人お寺の未来理事・未来の住職塾塾長
――「生老病死」を支えるのがお寺の役目。
「死」前から接点をつくれるお寺への回帰は確実に進む
■島田裕巳氏
作家、宗教学者
――劇的な変化をもたらした社会構造がさらに進むのであれば、
「葬儀」は合理化され、やがてなくなる運命にある
【Visual Report】
■桜山斎場エニシア[名古屋市昭和区]
――創業80周年のメイン事業として本社前の用地に
顧客満足度を高める家族葬用会館を開業
【FBF2017 見どころ】
「フューネラルビジネスフェア2017」
今年も供養業界6団体の後援を得てパシフィコ横浜で盛大に開催
【FBF2017 注目の出展企業レポート】
■ケントピア
経済産業省に認定されたケントピアのシステム導入で、最大100万円が交付
■倉絆.[島根県出雲市]
〜いつも見守ってくれてありがとう〜
ご葬儀から日々の祈りまで感謝の想い伝えたい
【葬祭パートナーズ企業GUIDE】
■潟Aルファ・ネット コンサルティング&デザイン[大阪市西区]
――市場調査と競合分析に基いたデザイン性、機能性重視の空間創出
■イワタ[東京都墨田区]
――葬祭事業者向けに脱脂綿や消耗品を販売するとともに
エンバーミング薬品の輸入販売事業をスタート
【News&Information】
●日本香堂、「母の日参り」の提案強化、
普及拡大に向けパートナーシップの本格始動発表会を開催
●日比谷花壇、祭壇装飾展示会を2日間にわたり大阪で開催
●埼玉・アルファクラブ武蔵野、3月に埼玉県内に2会館をオープン
●サイカンシステム、加須市初出店となる「プリエ加須」開業
●メモリード東京、都内4か所目となる「多摩永山メモリードホール」開業
●サンライフ、「セレモニーホール多摩」開業で東京都多摩市に進出
●愛知・出雲殿、新会館オープンで市北部エリアに進出
●三重平安閣、系列店で初の家族葬会館「和ごころ津」オープン
●和歌山・アスタサービス、市内4か所目となる「ゲートハウス西浜」開業
●第6期ネクストワールド・サミット始動。FBF2017で公開勉強会開催
●仙台・清月記、火葬場「葛岡斎場」のレストラン運営事業者に
●東京・椎名町の寺院で、がん患者や家族対象の勉強会開催
●全互協、小学生を対象に儀礼文化の醸成目指したコミックを制作
●一条真也氏、日経電子版コラムをまとめた「人生の修め方」上梓
【連載】
■“顧客獲得力”養成講座[3]
■品格ある葬祭接遇ワンポイントレッスン[6]
■まちの葬儀社スタッフの“泣き笑い奮闘記”[6]
■「墓じまい」の実務[最終回]
■スタッフをやる気にさせるユニフォーム メイク術[10]
◆ビジネスナビ
八木研、カミカワ服飾、AMEYA ASTRAL、終活日記帳アドバイザー協会 |
|