■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊フューネラルビジネス 2016年4月号 |
本体価格3,300円 |
【特集】
専門葬儀社の事業戦略
「差別化」「顧客満足」「的確な戦略」
競合化時代に求められる成長企業の源泉
――編集部
[事例研究]
■神奈川葬祭[神奈川県厚木市]
――市民向けセミナーで葬儀の意味・意義を啓蒙
アフターフォローも含め価格ではなく信頼を訴求
■やなぎ[三重県多気町]
――地域貢献的なビジネス発想で17年前に参入
さらなる飛躍期し、エリア一の市場に攻めに出る
■半田葬儀社[秋田県秋田市]
――会館展開に遅れをとった低迷期を乗り切り
老舗のブランド力に革新性をプラスし挽回
■セレモニーきうち[千葉県香取市]
――業界内外のカリスマの指導を取り入れ
「環境整備」の徹底と定着で地域1番店に
■ルーチェ[徳島県阿波市]
――他社会館を取得して葬祭事業に参入
「資本と経営の分離」で事業を拡大
【特別企画】
2015年新設会館一覧
――2015年1年間に、全国で198会館が新規オープン
【KEY PERSON 業界創生人】
■原田 亀夫氏 こすもす秋田代表取締役社長
■中野 雅子氏 ルーナ代表取締役
【Visual Report】
■Kioro鎌ケ谷[千葉県鎌ケ谷市]
――商圏拡大を目指し、空白エリアに
オープンした新感覚の家族葬会館
【FUNERARL REPORT】
■故 上山英介 社葬[リーガロイヤルホテル大阪]
――社業発展の功労者送る代表商品模した大型祭壇
■青山操男「お別れの会」[岡山プラザホテル]
――会社の発展とともに歩んだ創業者送る仏式ホテル葬
【CLOSE UP】
■4月にスタートする電力自由化。葬祭会館における新電力の切替えメリット
――エネルギー・オプティマイザー[東京都港区]
【新連載】
◆アーバンフューネスのITソリューション構築手法
―― (株)アーバンフューネスコーポレーション
代表取締役 兼 CEO 中川貴之
◆前向きなコスト削減のススメ
――(株)プロレド・パートナーズ
取締役 山本卓司
コンサルティング第三部 部長 遠藤昌矢
【News&Information】
●岡山市東部に「エヴァホール竜操」開業。
オープンイベントに地域住民ら約600人
●コムウェル、
東京・町田の自社会館で「アクティブシニア情報館」を開催
●祭壇設営や模擬葬儀、
プレゼンテーションなど葬儀の専門学校3校が卒業制作発表会を開催
●ブルーオーシャンカフェ、1周年記念で「第3回住吉マルシェ」開催
●大阪高級葬儀、家族葬ブランド「エンリングホーム中川」オープン
●和歌山・沖、市内2か所目となる「海南 家族葬ホール なごみ」を開業
●ティア・関東2店舗目のFC会館「ティア土浦北」を茨城県に進出
●ア玉金周、市内3か所目となる「家族葬ホール上福岡」オープン
●信州さがみ典礼、同社15か所目の「さがみ典礼 東御法事センター」開業
●燦HD、公益社、中期経営計画開始に合わせ社長交代
●仏教経済ジャーナリスト井上暉堂氏の新著、2月上梓
●全国JA葬祭研究会、小規模化対策をテーマに第28回研究会開催
●全宗協、ブランディングをテーマに「平成27年度 第2回研修会」開催
●石産協、東京・有明で「ストーンアシスト2016 in Tokyo」開催
●日本終活専門家サポーター協会・たまゆら、終活応援セミナーを開催
●東北大学宗教研究室が青山葬儀所で葬送墓制のシンポジウム開催
●日本少額短期保険協会、「50歳からの明るい終活セミナー」開催
●2015年国勢調査速報、日本の人口は1億2,711万人
【連載】
■私の天職[5]
■供養関連団体 活動レポート――全日本宗教用具協同組合
■適色適所 葬祭会館の色彩戦略[4]
■葬祭業 集客看板の科学[10]
■生花祭壇デザインを極める[9]――特殊なデザイン編U
◆ビジネスナビ
ECトレード/モリ・エンタープライズ/サウンドファン/
日本ブレイス/Yasuko De Memorial |
|