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月刊フューネラルビジネス 2016年3月号 |
本体価格3,300円 |
本誌が2015年11月に実施した「葬祭事業者 集客イベントの実態アンケート」(サンプル数1,340社、回答社数138社)では、「会員獲得」をイベントの開催目的にあげている事業者が多かった。他方、「ファンづくり」や「人材育成」といった視点もあり、その戦略はさまざまだ。本特集では、事業形態の異なる6社を取り上げ、葬祭業におけるイベントの企画・実施から施行獲得までの過程を再考する。
特別企画として、葬祭関連サプライヤー、ベンダー約600社を収載した「葬祭サポート企業 [製品・システムガイド] 2016」も収録。 |
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【特集】
施行獲得につながる
戦略的イベント展開
企画・実施〜施行獲得のプロセス再考
葬祭事業者における効果的イベント戦略フロー
――編集部
【寄稿】実効性の高い集客イベント実施の留意点
――藤野正成 (株)トランスブレイン プロモーションディレクター
【事例研究】
■FUNE(愛知県豊田市)
――社員教育と組織づくりの一環と位置づけ
地域還元・長期的な視点で企画・運営
■出雲殿 浜松法人(浜松市中区)
――拠点ごとに1か月に最低1回のミニイベント
互助会会員の掘り起こしとメンテナンスに貢献
■JA東京中央セレモニーセンター(東京都世田谷区)
――思い出もつくれる「3世代」向けイベント軸に
企業イメージの変革とさらなるイメージアップ図る
■コープ総合葬祭(横浜市港北区)
――“ファンづくり”の一環で対象別にイベント実施
事前相談から葬儀受注への入口として最重要視
■霊園・墓石のヤシロ(大阪府池田市)
――終活イベントの3形態を検証し
費用対効果と成約率の向上を実現
■ファイン(大分県大分市)
――公益性のある終活イベント開催により
地域を巻き込むパブリシティ戦略を展開
【特別企画】
葬祭サポート企業 [製品・システムガイド] 2016
――葬祭関連サプライヤー、ベンダー約600社を収載
【KEY PERSON 業界創生人】
■竹内惠司氏 サン・ライフ代表取締役会長
■東條隆彦氏 森正代表取締役社長
【Visual Report】
■伊勢長中央ホール[埼玉県蕨市]
――他社に流出していた家族葬ニーズを確保する
老舗葬儀社が設置した住宅地立地の2号店
【FUNERAL REPORT】
■大村英昭先生 追悼の会[相愛学園本町学舎講堂]
――聖歌隊はじめ37人の献唱で本願寺派系列の学長を追悼
■故 中村勝広GM お別れの会[阪神甲子園球場]
――遠征先で急逝したGM悼み本拠地球場で1,600人が送る
■佐木隆三さん お別れの会[北九州芸術劇場]
――北九州の文学振興に尽くした直木賞作家と最後のお別れ
■故 工藤 宏 お別れの会[青山葬儀所]
――有線音楽放送発展の立役者を音楽関係者ら700人が偲ぶ
■故 佐藤正敏「お別れの会」[ホテルニューオータニ東京]
【供養関連団体 活動レポート[2]】
■一般社団法人 日本石材産業協会
【News&Information】
●滋賀・公益社、大小3式場を備える
6店目の「多賀 公益会舘」オープン
●千葉・昭和興業、新会館「kioro鎌ヶ谷」でオープニングフェア開催
●八木研が2016年の新商品内覧会開催
ライフスタイルに沿った仏壇を提案
●東京・くらしの友、市内3か所目となる「八王子総合斎場」を開業
●サンレー、「サンレー加賀紫雲閣」を開設し、石川・加賀市に進出
●福岡・白雲社、新家族葬ブランド会館「シャリテ みいけ」を開業
●ジェイエイ大館・北秋田葬祭センター、管内6か所目の会館オープン
●第12回お墓ディレクター検定試験、1・2級合わせて466人が受検
●全互協、臨時総会および賀詞交歓会を開催
●『葬送の仕事師たち』著者・井上理律子氏の
トークイベントが都内で開催
●仙台・清月記、仙台放送主催「オトナフェスタ2016」に出展
●ブルーオーシャンカフェが
看取りテーマの映画『いきたひ』上映会を開催
●多摩同胞会、地域住民向けに終活セミナーを開講
●2014年の年間死亡数127万人余、うち約5万6,000人に相続税が発生
――国税庁「平成25年分の相続税の申告の状況について」から
【連載】
■北九州発!「葬儀ご意見番」に学ぶ道しるべ[最終回]
■私の天職[4]
■適色適所 葬祭会館の色彩戦略[3]
■生花祭壇デザインを極める[8]
■葬祭業 集客看板の科学[9]
◆Book Review
◆ビジネスナビ
(一社)日本医葬連携協会、(株)家研、カメヤマ(株)、(株)グランツ、
(株)日本香堂 |
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