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データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!
月刊フューネラルビジネスは、
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を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。
※本書は書店ではお求めになれません
2015年9月号(no.226)
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【2015年8月刊行】 |
定価:本体3,300円+税 |
【特集】
葬祭事業者が果たすべき
ライフエンディング・ステージの役割
劇的変化する社会構造に求められる
ライフエンディング産業へのアプローチ
編集部
【鼎談】
■看護・介護・葬祭の三者で連携支援するライフエンディング創出を考える
エイジング・サポート代表取締役 小川利久氏
生活を支える看護師の会主宰/エイジング・サポート プロデューサー
小林悦子氏
横浜セレモ専務取締役 高橋利昌氏
【寄稿】
■社会的・経営的に企業価値を高める葬祭事業者の介護・看取り等との関わり
――チャプター・ツー代表取締役 三村麻子
【事例研究】
■セレモニー[東京都中野区]
■ビハーラ21[大阪市平野区]
■埼玉金周 [埼玉県ふじみ野市]
【関連レポート】
■横須賀市エンディングプラン・サポート事業
■知識環境研究会 終末期共創科学振興資格認定協議会
■気軽に立ち寄れる相談窓口として注目高まる「終活カフェ」
【KEY PERSON 業界創生人】
■樋口日里氏 マルサン社長
■小森隆司氏 こもりコーポレーション社長
【Visual Report】
■寄子の思家[静岡県牧之原市]
――地域が求める上質な邸宅型家族葬ニーズに応える
旧事務所を転用・開設した思家ブランド2号店
【FUNERARL REPORT】
■島川久子「お別れ会」[サンパレス六甲]
――女性創業者を自社結婚式場で明るく華やかに送る
■故 河端 誠 葬儀・告別式[馬込斎場]
――余命察知し自身が生前相談 人柄を映し出した葬儀が叶う
【エリアレポート】
■[再訪]名古屋市東部(前編)
[昭和区・瑞穂区・天白区・名東区]
――急激な会館増加を背景に広がる「ブランド化」と「統合化」の波
【DATA BANK】
■世帯総数5,043万1,000のうち、
「65歳以上の者のいる世帯」は46.7%
――厚生労働省「平成26年国民生活基礎調査」から
【News&Information】
●集客と地域活性化に貢献したネコ駅長を鉄道会社が「社葬」で顕彰
●名古屋市2か所目の市立火葬場が完成
供用開始前日に内覧会を開き全貌を披露
●遺影写真加工のアスカネット、設立20周年を迎え記念パーティ開催
●山形・ジョインセレモニー、家族葬会館「セレモニーハート緑」開設
●愛知・木村屋、9か所目の「シオン岩倉会館」で岩倉市進出
●大分・あやめ会館、日田市に結婚式場転用の会館オープン
●互助会保証が冠婚葬祭総合研究所を設立
●ティアが神奈川、茨城にFCで進出
●千葉県霊柩自動車協会・暴力団排除対策協議会が定時総会
●高齢者住宅フェア2015in東京、2日間で1万9,527人が来場
●日比谷花壇、「日比谷花壇のお葬式」FC事業を開始、加盟店募集
●創業15周年を迎えた岐阜・メモリア、6会館で感謝祭を同時開催
【連載】
■北九州発!「葬儀ご意見番」に学ぶ道しるべ[6]
■百発百中 実践ランチェスター戦略[10]
■葬儀を学ぶ――専門学校訪問記[3]
■長寿高齢時代のライフデザイン[11]
■生花祭壇デザインを極める[2]
■葬祭業「集客看板」の科学[3]
◆Book Review
◆ビジネスナビ
(株)いなば園、(株)キタジマ、エコクール販売(株)、(株)シンリュウ、
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