■バックナンバー
■媒体概要
|
データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!
月刊フューネラルビジネスは、
■最新ニュースと事業経営手法 |
■葬祭業界のトレンド等最新事例 |
を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。
※本書は書店ではお求めになれません
2015年7月号(no.224)
|
【2015年6月刊行】 |
定価:本体3,300円+税 |
【特集】
独自戦略で差異化を図る小規模事業者
[事例研究]
■アートメモリー80[埼玉県越谷市/東京都港区]
――先代が標榜した「オーダーメイド葬」継承
ターゲット客多い都内本格進出で営業強化
■柏斎苑[千葉県柏市]
――社員の顔が見える営業を徹底
新規会館を拠点に地域との連携深める
■高松葬祭[富山県朝日町]
――地元貢献を果たしつつ業績拡大
老舗葬儀社がみせるバランス経営
■アイワホール[宮崎県都城市]
――競合の会館開設に対応しドミナント出店
「お客様第一主義」掲げ支持を獲得
■りぶ・ぐりーん[熊本市中央区]
――“食”が結ぶ日常と非日常(葬儀)の場
地域と故人・遺族に寄り添い20年
【KEY PERSON 業界創生人】
■上野山栄作氏 オレンジライフ代表取締役兼CEO
【Visual Report】
■湘南大磯ホール[神奈川県大磯町]
――景観に溶け込む外観と地域ゆかりの書画展示
家族葬ニーズ取り込む大磯町初の葬祭会館
【FUNERARL REPORT】
■江草安彦先生「お別れの会」[岡山プラザホテル]
――日本の医療福祉の礎を築いた功労者を間口16.8mの白ギク祭壇で送る
■樫山理一郎 社葬 お別れの会[長野県佐久勤労者福祉センター]
――2万本超の生花祭壇設営し2部構成で送るセレモニー
■故 宮島傳二郎氏を偲ぶ会[唐津シーサイドホテル]
――故人が残した遺言でお別れ会を生地開催
■柴田博一お別れの会[帝国ホテル 東京]
――コーヒー業界の功労者を芳醇な香りのなか見送る
■斉藤 仁 お別れの会[東京プリンスホテル]
――日本柔道の功労者を関係者ら1,300人が送る
【エリアレポート】
■[再訪]東京・北西エリア(前編)
[豊島区・北区・板橋区・練馬区]
――葬祭市場拡大、人口約190万人エリアで互助会、専業者しのぎ削る
【News&Information】
●倉敷・いのうえ、明治登記の井上家の蔵を活用
上質会館「エヴァホール中央」オープン
●仏壇メーカー・保志、5回目となる新作発表会・工場見学会などを開催
●仙台・清月記、「仙台迎賓館 斎苑」 グランドオープンとして
「想送フェスタ」開催
●プリザーブドフラワーの大地農園 大阪と東京で20回目の内見会開催
●鳥取・ぎしき、倉吉市に「シティホール天神川」を新規開設
●宮城・みどりのサービス、管内3か所目「やすらぎホールわくや」を新規開設
●静岡・うおとも、牧之原市に家族葬ブランド2号店「寄子の思家」
●和歌山・オレンジライフ、共感葬儀「シェア」説明会を東京・大阪で開催
●燦HDの2015年3月期(連結)決算、増収増益を確保
●サン・ライフの2015年3月期、葬祭部門の売上高77億8,600万円
●レイの15年3月期、葬祭事業の売上高80億円余
●こころネットの15年3月期連結決算、葬祭事業売上高50億円余に
●全葬連の第40回通常総会、15年度事業計画等を決議
●火葬研、基調講演とともに15年度通常総会を開催
●名古屋で「おやのため、わたしのための総合施設展&終活フェア2015」開催
●互助会コムウェル、2回目の「合同慰霊祭」
茶話会・週活セミナーなど催し盛況開催
●神戸新聞社がクレリと共同で終活フェア開催、約500人が来場
●3回目となる「ふくおか終活フェア」 “生き方・活き方・逝き方”を探究
【新連載】
■葬儀を学ぶ――専門学校訪問記[1]
――日本ヒューマンセレモニー専門学校
■葬祭業・「集客看板」の科学
――アイワ広告(株) 代表取締役社長 小山雅明
【連載】
■北九州発!「葬儀ご意見番」に学ぶ道しるべ[4]
■百発百中 実践ランチェスター戦略[8]
■長寿高齢時代のライフデザイン[9]
◆Book Review
◆ビジネスナビ
(株)こころみ、(株)東京堂、(株)トランスブレイン、
ペガサスキャンドル(株)、(株)まごころ畳、(有)ワイツープランニング |
|