■バックナンバー
■媒体概要
|
データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!
月刊フューネラルビジネスは、
■最新ニュースと事業経営手法 |
■葬祭業界のトレンド等最新事例 |
を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。
※本書は書店ではお求めになれません
2015年2月号(no.219)
|
【2015年1月刊行】 |
定価:本体3,300円+税 |
【特集】
葬祭事業者のWeb活用戦略
【1】葬祭事業者Web活用実態アンケート調査
――編集部
【2】ソーシャルメディアのビジネス活用のポイント
――(株)深谷歩事務所代表取締役 深谷 歩
【葬祭支援企業レポート】
■(株)インターリンク[兵庫県西宮市]
――定番型HPから“葬儀受注につながるHP”へ――
スマホにも対応した戦略的情報発信で
“HP差別化時代”の最先端を疾走する
【KEY PERSON 業界創生人】
■戸波 亮氏 十全社代表取締役
■小川 秀氏 和光造花製作所代表取締役
【Visual Report】
■セレモニー越谷東口ホール[埼玉県越谷市]
――県南東部の市場深耕を狙う駅前立地の3階建て会館
【FUNERARL REPORT】
■吉田光ェ お別れの会[華央殿]
――結婚式場の披露宴会場で会食・歓談中心のお別れ会
■古賀義根 お別れの会[リーガロイヤルホテル小倉]
――事業グローバル化の立役者を地元ホテルで700人が送る
■水野 繁 お別れの会[ホテルオークラ東京]
――株式上場の功労者を800人が送るホテル葬
【新システム・新スタイル葬儀レポート】
■(株)オレンジライフ[和歌山県有田川町]
――会葬者の会費により葬儀費用をシェアする参加型共感葬儀「SHARE」
【CLOSE UP】
■松本仏壇店[長崎県島原市]
――会館展開・料理重視・家族葬会館と時代に応じた柔軟経営
【エリアレポート】
■[再訪]堺市(後編)
――互助会3社の多店舗展開が進むなか専業者は地縁軸に顧客拡大を目指す
ベルコ/グリーフサポート/ひかりグループ/駕徳
【DATA BANK】
■冠婚葬祭業の年間売上高2兆6,894億円。うち葬儀が8割超
――経済産業省「平成25年特定サービス産業実態調査(確報)」から
【News&Information】
●長野エーコープサプライ、
県内8JAと共催で1年間に施行した遺族対象にコンサート主催
●東京・三鷹のAZUMA、本社屋を耐震化して生前相談コーナーを新設
●秋田・由利本荘にジェイエイゆり葬祭センター、2号店オープン
●東京・大田区のくらしの友、立川市に「立川総合斎場」オープン
●鳥取・米子の渡部、「光風渡部葬祭場 淀江ホール」を開設
●大阪・ヘブンズウェイ、
新会館ブランド2号店「ゲートハウス平野駅前」を開業
●ティア・名古屋市緑区に「ティア滝ノ水」オープン
●アークベル、山形・新潟両県で相次いで会館オープン
●2014年の年間死亡数の推計値、126万9,000人
●サン・ライフが2会館を相次いでオープン
地域密着を打ち出した竣工披露式を開催
●全国から22チームが参加した第3回ネクストワールド・サミット
【連載】
■人づくりプロデュース外伝[最終回]
■百発百中 実践ランチェスター戦略[3]
■THE葬祭関連資格プロファイル[9]終活カウンセラー
■長寿高齢時代のライフデザイン[4]
■生花祭壇設営のツボ[19]山型祭壇A
◆Book Review
◆ビジネスナビ
ミロク情報サービス/ユニゾン/名古屋国際見本市委員会/
ドアブル/ヤマト |
|