■バックナンバー
■媒体概要
|
データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!
月刊フューネラルビジネスは、
■最新ニュースと事業経営手法 |
■葬祭業界のトレンド等最新事例 |
を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。
※本書は書店ではお求めになれません
2014年11月号(no.216)
|
【2014年10月刊行】 |
定価:本体3,300円+税 |
【特集】
地方発・中小葬儀社の成長戦略
[事例研究]
■(株)埼玉金周[埼玉県ふじみ野市]
――商圏拡大と人材・施行力を蓄積し、9年間で施行数3倍アップを達成
■豊栄セレモア(株)[新潟市北区]
――中小ならではの地域密着展開で大手事業者との差別化進める
■(株)西村交益社[兵庫県養父市]
――地域密着施行による店舗展開の決断と経営指針の徹底で
占有率トップを実現
■(株)ムラタ[愛媛県松山市]
――社長交代を機に企業への脱皮を推進
「上質な家族葬」打ち出しシェアを回復
■大和葬儀社グループ[鹿児島県姶良市]
――ドミナント出店とグループ力で地歩固め
次なる戦略はブランディング
【KEY PERSON 業界創生人】
■大隅正和氏 おおすみグループ代表取締役CEO
■法月雅喜氏 (有)アルゴダンザ・ジャパン代表取締役
【Visual Report】
■中央葬祭 紬庵[愛知県豊橋市]
――家族葬の時代ニーズに応える“和”コンセプトで新機軸打ち出す3号店
【FUNERAL REPORT】
■故 吉田憲治 お別れの会[岡山プラザホテル]
――「トマト銀行」の名付け親を地元ホテルで900人が追悼
■磯野 浩 合同葬[馬込斎場]
――キクと色花の祭壇で色柄表現 創業者を華やかに送る式典
■澤田光穂 澤田グループ 社葬[防府市公会堂]
――地元風景デザインの生花祭壇で地域発展の功労者送る
【エリアレポート】
■[再訪]相模原市(前編)
――互助会、葬儀社、JAがし烈な競争 加熱する“新葬送空間”づくり
【News&Information】
●岐阜・養老町のふなやす、垂井町にFC店「ティア垂井」を開設
●こすもす秋田、初の家族葬会館「こすもす新屋家族葬ホール」開業
●埼玉・草加の親愛が2号店「親愛セレモニーホール」を開設
●愛知・犬山の木村屋が「シオン小牧南会館」をオープン
●ベル少額短期保険、第7回全国募集代理店研修会を実施
●葬祭ディレクター技能試験、約2,700人が受験
●おくりびとアカデミー、1期生6人が卒業
●葬式仏教価値向上委員会、第4回研究会を開催
●東京・エスネットワークス、相続相談ショップを2か所オープン
●JA葬祭事業経営者セミナー、100人超が参加し開催
●10万人当たりの自殺者、日本は世界平均の1.6倍
――世界保健機構(WHO)の報告書から
●霊園・墓石のヤシロが「大阪生駒霊園」内に家族葬会館2号店を開設し、
終活セミナー開催
●互助会サンメンバーズ、埼玉・熊谷でNPO法人との共催で終活フェア開催
【新連載】
■長寿高齢時代のライフデザイン
――(株)ニッセイ基礎研究所 主任研究員 土堤内 昭雄
【連載】
■タダノセレモニーの社内月呆(23)
■礼法小笠原流を接遇に活かす 「お・も・て・な・しの所作」(10)
■THE 葬祭関連資格プロファイル(6) フラワー装飾技能士
■人づくりプロデュース外伝(9)
■生花祭壇設営のツボ(16)「“波”祭壇B」
◆Book Review
◆ビジネスナビ
(株)東葛リフレッシュサービス/セイコー運輸(株)/日栄アドバンス(株)/
(株)フォトバンク/(株)Fujitaka(フジタカコーポレーション)/
(株)ワールドオフィス |
|