月刊フューネラルビジネス|2014年11月号 [ホームへ戻る]




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データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!

月刊フューネラルビジネスは、
最新ニュースと事業経営手法
葬祭業界のトレンド等最新事例
を毎月お届けする業界随一の月刊総合情報誌です。

※本書は書店ではお求めになれません

2014年11月号(no.216)

【2014年10月刊行】
定価:本体3,300円+税

【特集】
地方発・中小葬儀社の成長戦略


[事例研究]
(株)埼玉金周[埼玉県ふじみ野市]
 ――商圏拡大と人材・施行力を蓄積し、9年間で施行数3倍アップを達成
豊栄セレモア(株)[新潟市北区]
 ――中小ならではの地域密着展開で大手事業者との差別化進める
(株)西村交益社[兵庫県養父市]
 ――地域密着施行による店舗展開の決断と経営指針の徹底で
   占有率トップを実現
(株)ムラタ[愛媛県松山市]
 ――社長交代を機に企業への脱皮を推進 
   「上質な家族葬」打ち出しシェアを回復
大和葬儀社グループ[鹿児島県姶良市]
 ――ドミナント出店とグループ力で地歩固め
   次なる戦略はブランディング

【KEY PERSON 業界創生人】
大隅正和氏 おおすみグループ代表取締役CEO
法月雅喜氏 (有)アルゴダンザ・ジャパン代表取締役

【Visual Report】
中央葬祭 紬庵[愛知県豊橋市]
 ――家族葬の時代ニーズに応える“和”コンセプトで新機軸打ち出す3号店

【FUNERAL REPORT】
故 吉田憲治 お別れの会[岡山プラザホテル]
 ――「トマト銀行」の名付け親を地元ホテルで900人が追悼
磯野 浩 合同葬[馬込斎場]
 ――キクと色花の祭壇で色柄表現 創業者を華やかに送る式典
澤田光穂 澤田グループ 社葬[防府市公会堂]
 ――地元風景デザインの生花祭壇で地域発展の功労者送る

【エリアレポート】
[再訪]相模原市(前編)
 ――互助会、葬儀社、JAがし烈な競争 加熱する“新葬送空間”づくり

【News&Information】
●岐阜・養老町のふなやす、垂井町にFC店「ティア垂井」を開設
●こすもす秋田、初の家族葬会館「こすもす新屋家族葬ホール」開業
●埼玉・草加の親愛が2号店「親愛セレモニーホール」を開設
●愛知・犬山の木村屋が「シオン小牧南会館」をオープン
●ベル少額短期保険、第7回全国募集代理店研修会を実施
●葬祭ディレクター技能試験、約2,700人が受験
●おくりびとアカデミー、1期生6人が卒業
●葬式仏教価値向上委員会、第4回研究会を開催
●東京・エスネットワークス、相続相談ショップを2か所オープン
●JA葬祭事業経営者セミナー、100人超が参加し開催
●10万人当たりの自殺者、日本は世界平均の1.6倍
 ――世界保健機構(WHO)の報告書から
●霊園・墓石のヤシロが「大阪生駒霊園」内に家族葬会館2号店を開設し、
 終活セミナー開催
●互助会サンメンバーズ、埼玉・熊谷でNPO法人との共催で終活フェア開催

【新連載】
長寿高齢時代のライフデザイン
 ――(株)ニッセイ基礎研究所 主任研究員 土堤内 昭雄

【連載】
タダノセレモニーの社内月呆(23)
礼法小笠原流を接遇に活かす 「お・も・て・な・しの所作」(10)
THE 葬祭関連資格プロファイル(6) フラワー装飾技能士
人づくりプロデュース外伝(9)
生花祭壇設営のツボ(16)「“波”祭壇B」
◆Book Review
◆ビジネスナビ
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