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データ重視により葬祭業界の現状を徹底レポート!
月刊フューネラルビジネスは、
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2014年10月号(no.215)
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【2014年9月刊行】 |
定価:本体3,300円+税 |
【特集】
葬儀と墓の垂直統合戦略
[事例研究]
■(株)アイエム[東京都中央区]
――寺院・檀家の声を機に葬祭部門設立
受注経路広げる独自のビジネスモデル
■辻堂石材店/(株)カインドハート[神奈川県藤沢市]
――異業種転身の二代目による葬儀参入
ワンストップ体制が8年目で手応え
■八巻石材工業(株)[福島県伊達市]
――採石から卸・小売りまでの一貫体制
葬儀参入でワンストップサービス実現
■(株)森田石材店[兵庫県丹波市]
――葬儀の効率性・収益性に着目
石材95年の信用を資源に相互乗り入れ
■(株)ヤシロ[大阪府池田市]
――永代供養の事前相談からみえた新商機
参入2年でトータルサービス軌道に
【DATA BANK】
■墓石の購入価格163万円余(全優石)
■希望形態は6割超が洋型(全石協)
――2つの墓石業界団体(全優石・全石協)が実施した
実態調査と意識調査から
【KEY PERSON 業界創生人】
■近藤正人氏 (株)吹公社代表取締役
■佐藤善彦氏 (株)インタージャンク代表取締役
【Visual Report】
■ファミリーホール深谷[埼玉県深谷市]
――商圏の異なる駅北側に進出し、施行確保
葬儀規模にフレキシブルに対応できる新会館
【エリアレポート】
■[再訪]三重県四日市市(後編)
――会館多店舗化によって中心部での競合からエリア戦に突入
三重平安閣/ふじや本店/ライフスターメンバーズ/柳屋総本店
ライフプラン/みやた/ベルコ/NPO法人とわのそら
【特別企画】葬祭事業者売上高ランキング2014
専門葬儀社等 415社/兼事業者 8社/互助会・互助会系 184社/
JA系事業者 77社
【葬祭支援企業レポート】
■葬儀受注アップの戦略的HP活用を安心の定額料金で、
検索エンジン対策とサポート体制も万全・全国対応!
――(株)インターリンク[兵庫県西宮市]
【News&Information】
●第2回目となる「自分史フェスティバル」開催 2日間で2,100人が来場
●終活カウンセラー協会主催「終活フェスタ2014 in 東京」に3,230人が来場
●ジェイエイ遠中サービス、磐田市に「JA遠中セレモニア国府台」を開業
●平安レイサービスが茅ヶ崎市に「湘和会館 赤松」をオープン
●メモリアグループが「家族葬ホール メモリア県庁前」を開設
●サンレー、57か所目で転用会館の「貫紫雲閣」オープン
●日本葬祭コーディネーター協会、ワークショップを連続開催
●終活コンシェルジュが東京・高島平で「なんでも相談室」開設
●オレンジライフが、会費制葬儀を提唱する「シェア有田」をオープン
●ライフエンディングステーション、葬儀紹介サイト開設
●ビューティ花壇の14年6月期決算、連結売上高は約67億円
●全互協の第2回定時総会、新会長にベルコ齋藤斎氏が就任
●終活サポートセンター、千葉・松戸の常盤平団地で「終活大学」開催
●リアルな終活の実態語る「東京・終活勉強会」開催
●わが国の平均寿命、男女とも80歳超え
――厚生労働省「平成25年簡易生命表」から
【連載】
■タダノセレモニーの社内月呆(22)
■葬祭企業経営者向け!「ドラッカー入門講座」(最終回)
■礼法小笠原流を接遇に活かす 「お・も・て・な・しの所作」(9)
■THE 葬祭関連資格プロファイル(5) サービス介助士
■人づくりプロデュース外伝(8)
■生花祭壇設営のツボ(15)
◆Book Review
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