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2021年に控える【新規則への移行期間終了】と【業界大再編】

 
パチンコ・パチスロホール
今すべき「投資」「決断」「スキルアップ」
新経営・営業戦略構築研究

「遊技機の規則改正」ルールが変わる。 新しいルールにどう対応するか
〈1〉 『減収増益』を実現する。 顧客目線に立つ営業戦略・戦術&ビジネスモデルの再構築
〈2〉 『何を捨てるか』で未来は決まる。 今、決定すべき「経営ビジョン」と「営業戦略」
〈3〉 薄利多売思考の限界。4C戦略×高利多売思考がもたらす企業と人の成長

ご案内
 パチンコは2018年2月1日に施行された「遊技機規則改正」で大幅に射幸性が規制されます。回胴式遊技機(パチスロ)は昨年10月以降5.9号機へ、さらに今年4月以降6号機への移行など、過去にはないパチンコとパチスロへの射幸性規制が業界を襲っています。
 さらに、「参加人口の減少」と「参加回数の減少」が「売上げ」と「稼動」を激減させ、ホール経営と営業戦略の見直しに迫られています。
 ホール経営の前提条件が大きく変わり、経営者そしてホール管理者が、いかに“未来を予測”するかが求められています。パチンコMAX機撤去で変わる市場規模、顧客動向、商圏構造がどう変わるのか、現状を知っておく必要があります。「遊技機規則改正」による2018年にパチンコホール経営で起こること、そして、これからパチンコホール経営でやらなければならないことを見極めることが必要です。
 本セミナーでは、2018年以降の「生き残り、勝ち残りの戦略」について、ホールの「未来ビジョン」と「店づくり」を検証し探ってまいります。

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セミナープログラム&タイムスケジュール 

※講演途中でコーヒー休憩および随時休憩を挟みます

13:00〜14:15[未来予測]と[遊技機戦略]
T. [パラダイムシフト]いかに収益性と競争力を高めるか
  勝ち続けるための具体的な営業戦略・戦術

 孫子の兵法×業界トレンドで店舗ポジションごとに必ず見つかる有効な営業施策
 ● 2018年トレンドまとめ
   スロット旧基準機30%規制以降の業績構造変化
 ● 市場規模と成長・衰退の見極め。チャンスロスと投資ロスを未然に防ぐ
 ● 業績を上げようとするほどに、業績が悪化する新台戦略の重大な罠
 ●『 天龍』と『シンフォギア』が最重要コンテンツである理由
 ● 今後3年間のベースになる店舗規模別の機種構成のあり方
 ● 今からでも可能な旧基準戦略。収益に直結する格安中古機械の見分け方
 ● 勝つべくして勝つ。スロット増台による増収増益のエビデンス
 ● 400万円の『聖闘士星矢』を増台しても効果がある店、破綻する店
 ● インフレする外部集客企画は、目的と効用、効果測定の検証


14:30〜15:45[店舗M&A・売却&営業戦略]
U. 新規則完全移行2021年2月をどう迎えるか
  企業収益を左右するビジョンと決断

 戦略とは捨てること。今、何を捨て、何を未来に繋げるか
 ● 新規則への完全移行へ向け、2020年に必要な投資の実態と消費増税10%のインパクト
 ● 不採算店舗の対策一つで企業収益は大きく変わる経営判断に参考にしていただきたい指標と条件
 ● 店舗売却、店舗買収のタイミングと条件
 ● 今後の適正台数は1,300台
   大手企業が促進するメガチェーン化の狙いと超大型店の成功根拠
 ● 勝ち残れない店が選択する生き残り戦略
   レッドオーシャンからの脱却とブルーオーシャン開拓事例


16:00〜17:00[ホール営業戦略]と[ホールマーケティング]
V.[射幸心]に頼らない[顧客目線]のマーケティングスキルをいかに磨くか
 装置産業からの正統進化
 顧客に求められる感情産業に必要な4C戦略
 「消費金額」×「消費時間」のユーザーとのズレをいかに修正するか
 「1勝9敗」から「4勝6敗」へのホール営業ビジネスモデルを再構築する

 ● 薄利多売思考からの脱却。4C戦略で作る高利多売思考が企業と人を成長させる
 ● 情報発信・イベント規制でも顧客に思いを伝えるコミュニケーション戦略
 ● データ分析を通じて顧客と、遊技台と会話をしよう
 ● 業界が必要とされるために必要な「感情産業」という考え方

〈4C戦略〉
 Customer Value(顧客にとっての価値)
 Cost to the Customer(顧客の負担)
 Convenience(入手の容易性)
 Communication(コミュニケーション)

 

 
 
 

開催日時 2018年4月24日(火) 13:00〜17:00

会場 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL.03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  齊藤 晃一(さいとう こういち)
ノンブル・マーケティング株式会社
代表取締役


遊技産業業界歴20年。現場〜情報システム〜営業企画〜マーケティング部門を歴任した技術とノウハウで、パチンコ店のマーケティング支援活動を全国で展開。小型店から巨艦店舗、小商圏から巨大商圏を問わず、バトルフィールド、競合、自店の武器を活かしながら、勝てる戦略立案にこだわり続ける。特にGIS(地図情報統計ソフト)を駆使したバトルフィールド分析、商圏の統計データより顧客のニーズを引き出し、店の強みと結びつけるコンセプトづくりを得意とする。

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