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【福岡開催】
「不動産賃貸業」=ショッピングセンター(SC)の事業評価法
投資対象としてのSCの収益分析の手法を学ぶ。


 
不動産デベロッパー・投資家・事業会社のための
SC(ショッピングセンター)の事業構造・売上生成論から学ぶ
経営ロジック研究講座

売上構成・分析/売り場・テナント評価/リスク分析/等

●「不動産賃貸事業」としてみたSCの収益構造・賃料形態とは
●売り場、テナントの評価法と、リーシング・契約時の分析
●収益に課題のあるSC、テナントの分析法

ご案内
 わが国のショッピングセンター(SC)数は、2015年に3,195施設(日本SC協会調べ)を数え、年々増加しています。また市場規模も31兆円強になっており、投資対象としても常に熱い視線が向けられています。
SCは、不動産賃貸事業でありながら、入居するテナントが、消費者の購買意欲を満たす魅力を備え日々の売上げを作り、サービス業としても空間・接客・イベント力で集客を図るという、特殊なビジネスです。その点で、投資家層が理解できる経営の体系化が遅れているのが現状です。
 本セミナーは、SC事業に関わるプレーヤーが、投資対象としてSC事業を評価する一手法として、SCの売上構成、賃料構造、店舗・テナントの評価軸などの実務を学び、SCの本質について学んでまいります。
また対象SCの課題を抽出し、テナント収益の改善を進めていくことが、投資リスクを抑え、経営価値の向上を図る重要施策であるため、その具体手法と、収益に課題のあるSC、テナントの対策までを学びます。SCの事業・収益構造を体系的に整理・解説し、SC事業投資評価と経営ロジックを理解できるセミナーとして開催してまいります。

印刷用PDF(604KB)

セミナープログラム&タイムスケジュール 

13:00〜17:00 ※適宜休憩をを挟みます

T. SCの事業構造と経営ロジック
 1. SC(ショッピングセンター)の現状と特徴
  ・ 総数、店舗面積、売上、業種構成、最近の開発物件の特徴
 2. SCが生み出す収益と事業構造から最適経営を考える
  ・ 不動産賃貸業としてのSCの仕組み
  ・ SC経営スキーム(直営、マスターリース、PM、パススルー型ML/PM契約)のメリットとデメリット
  ・ SC事業の収益、費用、利益、事業計画、経済性評価(IRR、NPV)

U. SCの売上生成論
 1. SCの売上構造を知り、コントロール手法を学ぶ
  ・ SC売上の決定要因と構成要素
  ・ SC売上をコントロールするプロモーション手法
  ・ 計画購買と非計画購買
 2. テナントの売上構造を知り、正しく分析する
  ・ テナント売上の構成要素
  ・ テナント売上を向上させる手法とVMDの重要性
  ・ テナント売上分析(静的、動的、比較、ポジション、損益分岐点分析)
  ・ テナントの責任と役割、テナント指導のステップ

V. 賃料の決定メカニズム
 1. SC賃料の特徴から交渉過程を学ぶ
  ・SC賃料の類型と特徴
  ・SC賃料の決定プロセス
  ・近年のSC賃料の特徴
 2. デベロッパーから見たSC賃料の決定方法
  ・ 賃料決定のアプローチ(積算法、収益法、賃貸事例比較法、予算法)
  ・ 収益法の計算方法
  ・ 一般的な月坪売上高とは
 3. テナント側から見たSC賃料の許容範囲
  ・ テナント側の店舗損益計算書の構造
  ・ 支払い賃料と不動産コスト
  ・ 【演習】損益計算と損益分岐点分析
 4. SC賃料に関する留意点
  ・ 工事区分と賃料の相関関係
  ・ 賃料に影響を及ぼす敷金の取り扱い
  ・ SC経営スタンスと賃料の選択要因

W. これからのSCに課せられたテーマ
  ・ わが国における気候、風土、市場、消費者の意識変化
  ・ 人口ピラミッドから見えるSCの過去、現在、未来
  ・ 情報ソーシャル化時代のSCとは

X. 質疑応答


※電卓を使用しますので、お持ちください。
※本セミナーは、2016年12月15日大阪開催内容を適宜修正し、福岡にて開催するものです。
 

 
 
 

開催日時 2017年2月28日(火) 13:00〜17:00

会場 JR博多シティ会議室 9階会議室2
福岡県博多区博多駅中央街1-1
TEL 092-292-9258

参加費  41,040円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,040円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  西山 貴仁 (にしやま たかひと)
株式会社 SC&パートナーズ 
代表取締役


東京急行電鉄(株)に入社後、宅地開発、新駅開業に伴う駅前開発事業、土地区画整理事業、商業施設事業を担当。(株)東急モールズデベロップメントの出向を経て、2014年4月東京急行電鉄(株)都市創造本部 開発事業部 プロジェクト開発二部 統括副部長に就任し、商業用不動産の開発事業に当たる。これまで同社にて「グランベリーモール」の企画、開発、運営、「たまプラーザテラス」の企画立案、「レミィ五反田」のリニューアルPJに携わる。15年11月に独立し、(株)SC&パートナーズを創業。商業、SCに関するコンサルティング業務を行なう。
主な活動として、SCアカデミー(日本SC協会)指導教授、『月刊レジャー産業資料』にて「実践! SC経営 続・SC経営に活かすマーケティング理論」を連載中。SC経営士(第12期)、宅地建物取引士。

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