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13:00〜13:30[施設視察]
T. itadaki BLDG(頂ビル) 見学
芸術家の創作拠点「シェアアトリエ」「共同創作スペース」「スタジオ」
築古ビルを「アート」というテーマ性を持たせ
リノベーションしたビル再生実例を見学いたします。
13:30〜17:00[講演]
U. 中小築古ビルの変化=テナントサイドの「働き方の変化」
――今こそ見直しが迫られる中小ビルの経営
● なぜ埋まらない、中小築古ビルの抱える課題
● 競合はどこなのか、中小スペースの事業所の賃貸ニーズはどう変化しているのか
● 働く人々の変化・・・・賃貸市場に大きな変革をもたらす
V. 対象ビルの事業把握とリ・マーケティング法
――競合ビル調査、賃料適正判断・見直し、市場ニーズ
1. テナントが付かないビルのマーケティング再考のための基礎調査法
◆ 周辺環境の変化
――近隣ビル開発、建替え、マーケットの変化、街の変化
◆ 賃料判断のための調査法
◆ 競合ビル調査法と分析法
2. ビルオーナーの経営方法、ビル管理者(AM・PM)の方向性把握
3. ビルのハード上のチェックポイント
◆ 内・外装、エントランス、空調、トイレ等の設備、床、ポスト
4. ビルの収益上のチェックポイント
◆ 既存の賃貸借契約の見直し
◆ 管理・運営・外注化のポイント
W. ビル企画の立て方で収益が変わる
――競合ビル調査、賃料適正判断・見直し、市場ニーズ
1. ビル企画に際しての重要事項
◆ ビル企画の収益事業の検討とキーワード(シェア/集客/交流/具体事業の収益軸)
◆ リノベーション・設備改修における投資計画とオーナー提案のポイント
(投資費用対効果・回収)
2. 事例研究
◆ 東京・市ヶ谷:シェアオフィス、カフェを導入し、
自社事業とのシナジーも発揮し収益化へ
◆ 福井市:スナックビルをDIYで女性が集まるカフェへ
◆ 東京・日本橋:デザイン性を活かすリノベーションとPR戦略で収益改善、
契約条件の見直しも
◆ 東京・築地:芸術家の創作拠点「シェアアトリエ」「共同創作スペース」「スタジオ」
X. テナントリーシング時における注意点
1. PR活動上の注意点――仲介業者・Webサイトの露出確認
2. 内覧会の仕掛け方
3. 成約率を高めるための基本理念=「打席数」×打率
4. 賃料を少しでも高くするためのポイント
Y. 質疑応答 |
■ itadaki BLDG
●施設視察でビル企画の実際を
ご理解いただきます。
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シェアアトリエを導入してビルの収益性を改善
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芸術家のアトリエ活動支援をテーマに共同創作工房をリーシング |
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