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「加算重視」の政策誘導により、正しい加算取得の知識は喫緊の課題。
曖昧な加算取得のプロセスは事業存続にも関わる大きな問題に!

「加算取得」のプロセスと「実地指導」対策を同時に学ぶ
いますぐ使える「加算取得」&「実地指導」対策講座

●加算要件の整理と加算取得までのプロセスをチェックシートで詳解
●数多くの「実地指導」立ち合い実績から紐解く「実地指導対応」の要点解説

ごあんない
 中重度重視の方針を打ち出した2015年度の介護報酬改定に続き、今後は要介護度の改善を重視した加算へとシフトするようです。言い換えれば、国が求める加算報酬に正しく対応していけば、介護事業を継続・発展する道は開かれることになります。一方で、誤った加算取得を行なえば、その事業所は淘汰される対象になりかねません。では、どのように対応すればいいのでしょうか?
 本セミナーでは、2,000法人以上の経営指導実績を有する伊藤亜記氏を講師に迎え、実地指導などへの対応で失敗したケースを例示いただきながら、「加算取得」要件の正しい見方はもちろん、加算取得に至るプロセスなどをチェックシート形式で解説。さらに「実地指導」対策のプロセスと要点を解説してまいります。今後の介護保険制度改正時にも生き残る、健全経営を実現するための研鑚の場として、介護ビジネスに関わる多くの経営者・管理者の方々のご参加をお勧めします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

10:15〜17:00 ※途中、昼食休憩および小休憩を随時挟んでまいります

T. 加算の正しい理解と取得方法
 ○加算取得の前提要件
  加算取得をするための介護の基礎知識
 ○[2015年度]制度改正・介護報酬改定の狙い
 ○なぜ、加算取得ができないのか
 ○加算請求の問題点・課題と対策〜1年を経ての実感

  なぜ間違った加算取得(不正請求)をしてしまうのか/プロセスと解釈を重視する/
  こうしたら加算取得ができる
 ○個別機能訓練加算の考え方と加算取得手法

U. 2,000法人以上の立ち合い経験からみた実地指導の要注意ポイント
 〜実地指導の実態と正しく対応するための日頃からの備え

 ○法律の理解と法令遵守
 ○実地指導・監査のプロセス
 ○運営指導の具体例
 ○実地指導・監査に対応する日頃からの備え


V. 今回の報酬改定の整理とそれぞれのポイント解説
 ○居宅介護支援 
 ○介護予防支援 
 ○訪問介護 
 ○訪問入浴 
 ○訪問看護
 ○訪問リハビリテーション 
 ○居宅療養管理指導 
 ○通所介護  
 ○通所リハビリテーション 
 ○福祉用具貸与 
 ○短期入所生活介護
 ○短期入所療養介護(介護老人保健施設) 
 ○短期入所療養介護(介護療養型医療施設等)
 ○特定施設入居者生活介護 
 ○特定施設入居者生活介護(短期利用)
 ○定期巡回・随時対応型訪問介護看護 
 ○夜間対応型訪問介護
 ○認知症対応型通所介護 
 ○小規模多機能型居宅介護
 ○〔新設〕小規模多機能型居宅介護(短期利用)
 ○看護小規模多機能型居宅介護(旧:複合型サービス)
 ○〔新設〕看護小規模多機能型居宅介護(短期利用)
 ○介護老人福祉施設 
 ○介護老人保健施設 
 ○介護療養型医療施設
 ○地域密着型介護老人福祉施設 
 ○認知症対応型共同生活介護
 ○認知症対応型共同生活介護(短期利用)共同生活介護
 ○認知症対応型共同生活介護(短期利用)


W. いかに算定要件を満たした「加算取得」を行なうか?
 〜チェックシート形式でのプロセス確認による「正しい加算」の取り方

 ○重要なのは専門職の算定要件遵守の精神と介護保険の一連のプロセスの理解
 ○問われるアセスメント能力

  〜ケアマネージャーに対する提案力・交渉力の向上
 ★加算取得チェックシートは、上記項目 V.において特に重要視される
  介護サービスをピックアップして解説いたします。

X. 質疑応答

開催日時 2016年3月24日(木) 10:15〜17:00

会場 アイビーホール
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
※テキスト・昼食・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

伊藤 亜記(いとう あき)
株式会社ねこの手 代表取締役
短大卒業後、出版会社へ入社。祖父母の介護と看取りの経験を機に、社会人入学にて福祉の勉強を始める。1998年介護福祉士を取得、老人保健施設で介護職を経験し、ケアハウスで介護相談員兼施設長代行を務める。その後、大手介護関連会社の支店長を経て、鰍ヒこの手を設立。現在、旅行介助サービスや国内外の介護施設見学ツアーの企画、介護相談、介護冊子制作、介護雑誌の監修や書籍の執筆、セミナー講師、TVコメンテーター、介護事業所の運営・営業サポートなど、精力的に活躍中。2007年7月に発行された『添削式 介護記録の書き方』(ひかりのくに)は16刷となり、介護業界の書籍や雑誌販売が厳しいなかで2万部を突破するベストセラーに。 また、12年1月発行の『介護ビジネスの顧客獲得&人材育成実践資料集』(綜合ユニコム)が増刷(3刷)となるなど好評。その他の著書に、12年10月『介護サービス事業所・施設のための新制度・新サービス・新基準対応法令遵守のサポートブック』(日総研出版)、13年7月『介護事業経営者と管理職のための実地指導・監査対策マニュアル&書式集』(綜合ユニコム)など。医療・社会福祉法人の顧問も多数務め、10年4月から子どもゆめ基金開発委員。12年9月から潟Qストハウス役員。介護福祉士、社会福祉主事、レクリエーションインストラクター、学習療法士1級、シナプソロジーインストラクター。

■これまでの伊藤氏講演受講者の主な声

●講師の元気と熱意を感じるセミナーで、内容に引き込まれました
●管理者全員に聞かせたい内容で、とてもタメになりました
●普段抱えている問題について答えが見えました
 従業員に徹底できていない部分について的確なアドバイスを頂きました
●事例が興味深く非常に参考になりました
●管理者として身が引き締まる内容でした
●個別の質問に対して、直接アドバイスを聞ける時間もあるので良い
● 現場を知っておられるだけに納得の内容でした
● 介護記録・コンプライアンスの重要性を痛感しました

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