ご案内
フィットネスクラブ業界の不振が伝えられてから数年が経過、経済環境がさらに悪化するなかで、依然として浮上の兆しが見えない状況が続いています。しかし、家庭用フィットネス機器のヒットなど、健康に対するニーズは高まりをみせていると考えられます。フィットネスクラブはこうしたニーズをなぜ取り込むことができないのでしょうか。入会阻害要因、会員継続率の悪化など事業モデルの問題点の検証は喫緊の課題となっています。
本セミナーでは、事業が抱える問題点を踏まえたうえで、フィットネスクラブ業界の新しい潮流を解説いたします。「アイレクススポーツクラブ」だけでなく、新業態施設開発を積極的に行ない、他社へのコンサルティングも開始した潟nクヨ プロデュース システム、「ボディキュッと」「ドゥミルネサンス」といった総合フィットネスクラブでは取りこぼしていた層を狙い新業態施設を開発した潟泣lサンス、パーソナルトレーニングにより、従来の健康施設に不満を抱えていた層を集めた人気施設「プラナ・ガーデン」など、顧客ニーズを的確に捉え集客に成功した事業例をもとに、いま人々は何を求めているのか、施設づくりはどうあるべきかを学んでまいります。 |