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なぜ会員獲得ができないのか?阻害要因は何か?
マーケットニーズが変革したいま、顧客満足度の高い施設づくりを探る

フィットネスクラブマネジメントセミナー2010
フィットネス[新施設展開]徹底研究

■ フィットネスビジネスに今求められる空間とは、新業態のあり方とは
   潟nクヨ プロデュース システム 代表取締役社長 笠原 盛泰
■ 新会員層の獲得を狙う新施設づくりとは
  「ドゥミルネサンス」「ボディキュッと」「スパ&フィットネス ルネサンス・アリオ札幌」

   潟泣lサンス 新業態推進部長 荻田 雅彦
■ 加圧・パーソナルトレーニングで地域顧客の健康支援で成果を得る

   「プラナ・ガーデン」鰍ツなぐコーポレーション 代表取締役 今井 まお

ご案内
 フィットネスクラブ業界の不振が伝えられてから数年が経過、経済環境がさらに悪化するなかで、依然として浮上の兆しが見えない状況が続いています。しかし、家庭用フィットネス機器のヒットなど、健康に対するニーズは高まりをみせていると考えられます。フィットネスクラブはこうしたニーズをなぜ取り込むことができないのでしょうか。入会阻害要因、会員継続率の悪化など事業モデルの問題点の検証は喫緊の課題となっています。
 本セミナーでは、事業が抱える問題点を踏まえたうえで、フィットネスクラブ業界の新しい潮流を解説いたします。「アイレクススポーツクラブ」だけでなく、新業態施設開発を積極的に行ない、他社へのコンサルティングも開始した潟nクヨ プロデュース システム、「ボディキュッと」「ドゥミルネサンス」といった総合フィットネスクラブでは取りこぼしていた層を狙い新業態施設を開発した潟泣lサンス、パーソナルトレーニングにより、従来の健康施設に不満を抱えていた層を集めた人気施設「プラナ・ガーデン」など、顧客ニーズを的確に捉え集客に成功した事業例をもとに、いま人々は何を求めているのか、施設づくりはどうあるべきかを学んでまいります。

■セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:30
T.フィットネスクラブ事業活性化のための
  サービス開発、空間づくり、新業態開発とは


 1)業界の課題・問題をこうみる
  ――なぜ新規会員者数は低迷しているか
 2)フィットネスクラブ事業における新潮流
 3)ハクヨ プロデュース システムの事業展開
  ・既存店のリニューアルの取組み
  ・入会阻害要因を埋める施設づくりと顧客獲得の施策、新業態店舗の出店について
  ・新店プロデュースの取組み
 4)今後の業界再燃のために

講師:笠原 盛泰 潟nクヨ プロデュース システム 代表取締役社長



14:40〜15:40

U.ルネサンスの新業態の最新動向
 「ドゥミルネサンス」「ボディキュッと」&「スパ&フィットネス ルネサンス・アリオ札幌」


 1)ルネサンスが取りこぼしていた顧客層を取り込む新業態への取組み
 2)「ドゥミルネサンス」「ボディキュッと」の利用状況
   集客に寄与する新プログラムや新サービス等の開発と工夫が奏効し、順調に会員数をのばす
 3)温浴施設からの業態転換を図る「スパ&フィットネス ルネサンス・アリオ札幌」

講師:荻田 雅彦  潟泣lサンス 新業態推進部長



15:50〜16:50

V.入会待ちが続く人気施設「プラナ・ガーデン」(吉祥寺)
 加圧・パーソナルトレーニングの提供で個別ニーズに対応し、支持を得る

 1)カラダバランス調整サロン「プラナ・ガーデン」の開発経緯
   ――ニーズ発想による施設づくりの実際
 2)事業特性
   ――加圧・パーソナルトレーニングサービスを採用
   「クラブ退会者」を多く取り込む、顧客満足度の高い施設づくりとは?   
   徹底した“消費者目線”からの施設づくりと料金設定
 3)顧客が求めていたものとは
   ――会員の不満を吸い上げ、経営にどう活かしたか
 4)今後の方向性

講師:今井 まお  鰍ツなぐコーポレーション 代表取締役

開催日時 2010年8月2日(月) 13:00〜16:50

会 場 銀座ラフィナート
東京都中央区銀座1-26-1 TEL.03-3564-0888

※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 26,250円 (1名様につき)
(消費税及び地方消費税1,250円含む)


▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

笠原 盛泰 (かさはら もりやす) 
潟nクヨ プロデュース システム 代表取締役社長
1959年東京都生まれ。明治大学商学部卒業後、ハクヨグループに入社。新規事業を担当する新会社を設立。複合商業施設の開発プロデュースなどを手がけた後、97年に「アイレクススポーツクラブ豊川」(現:アイレクススポーツプラザNEO)を開設したのを機にフィットネス事業に参入。その後は2000年に豊田店、04年田原店、06年PREMIA(豊田市)、07年GRANDE(豊川市)をオープンし、現在直営5店舗、受託施設1施設、指定管理施設15か所を運営する。愛知県内へのドミナント出店で「アイレクス」ブランドを確立、企画開発プロデュース力を活かした質の高いクラブづくりにより、高集客かつ定着率も高いフィットネスクラブを実現している。また蓄積したノウハウをもとに外部コンサルティングも開始した。




荻田 雅彦 (おぎた まさひこ)
潟泣lサンス 新業態推進部長
1989年潟泣lサンス入社。2006年より現職。
06年に同社でははじめてとなる女性専用のスタジオ単体型フィットネス施設「ドゥミルネサンス」をオープンし、20〜30歳代の女性客を順調に獲得する。07年には既存クラブの活性化を目的としたサーキットトレーニング施設「ボディキュッと」を開業させ、30〜40歳代の女性を中心に新たな顧客層の支持を得る。09年12月には札幌市の温浴施設を業態転換した「スパ&フィットネス ルネサンス・アリオ札幌」を開業。従来の総合スポーツクラブでは取り込みきれなかった顧客層の獲得に成功しており、これらの新規マーケットの施設展開を新業態推進部が市場調査も踏まえ実行している。



今井 まお (いまい まお) 
鰍ツなぐコーポレーション 代表取締役
ヨガスタジオ「ReU」で店舗開発に携わった後に独立。「カラダバランス調整サロン プラナ・ガーデン」を、2008年東京・吉祥寺に開業、経営を担当する鰍ツなぐコーポレーションの代表取締役となる。ホリスティックサロンとして加圧トレーニング、骨盤調整、ヨガなど会員それぞれの身体に応じたメニューをパーソナルトレーニングの指導により提供している。顧客ニーズに応える施設と会員との信頼関係づくりが支持を得て、常に入会待ちが続く隠れた人気店となる。09年にはJR吉祥寺駅前に2号店となる「プラナボディ」をオープンした。

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