綜合ユニコム|THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL [ホームへ戻る]
ビジネススクールお申込み
※本セミナーは都合により開催延期とさせていただきます。

新入社員から、現場スタッフ、教育担当、事務職、管理者・経営者まで
通夜・葬儀の案内業務のお客様対応に関わる全ての方に!

繁忙期を前に、徹底して基本を学び “品格ある所作”を身に付ける!!
それぞれのキャリアの中で確立しておきたい、「式典アシスタント」としての立居振舞の基礎
 
テキストなし座学なし。定員16名。【葬祭現場スタッフ対象】実践習得型講座

セレモニー・式典業務における
アシスタントスキル向上研修【基本徹底編】
 
指導:安部由美子氏(一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会)
接遇業務の基礎となる所作を「基本姿勢」および「お客様のご案内」場面での動き方を通して徹底研究!
新人が自信を持ち、現場スタッフが迷いを解消し、管理職が自らを振り返り指導のポイントに気づく。
基本を見直し、細部にこだわり、ブレのない接遇スキルを身に付けるレベルアップ研修

ご案内
 通夜・葬儀施行の現場で案内業務を行なうアシスタントスタッフは、遺族の代理として、また請け負った葬儀社を代表する葬儀施行のプロとしての立居振舞が求められます。もちろん、現場を担当するスタッフならば、お客様に丁寧に接しようという気持ちを持ち合わせていると思いますが、初期に教育を受けたことがない方の多くは、具体的な所作として「何をすべきか」「どこまですべきか」「してはいけないことは何か」がはっきりしていないため、日々迷いながら職務に取り組んでいる様子が、これまでの研修で見られていました。
そこで今回は、現場主義を第一に活動されている(一社)日本葬祭コーディネーター協会代表理事 安部由美子氏による指導のもと、これまでの「アシスタントスキル向上研修」の基本徹底編として、接遇の“基本の動き”の確認・見直しを徹底的に行ない、さらに磨きをかけることを重視してまいります。
これから現場デビューを予定されている方はもちろん、日々現場に出ている中でさらに無駄のない所作を身に付けたいという方、後輩育成を任されたものの自身の立居振舞や指導に自信が持てないという方、自社のアシスタント業務の質的向上によって他社との差別化を図りたい経営者幹部の方など、この機会に改めて品格ある所作のポイントを学び、この冬の繁忙期にお役立てください。

印刷用PDF(2MB)

セレモニー・式典業務におけるアシスタントスキル向上研修
【これまでの受講者の声(一部)】

● 礼、歩き方など、細かい所作の指導が良かった。すぐに現場に活かしたい。
● 立居振舞の見直しができたのがとてもよかった。指先ひとつとっても少しの違いで見た目も
  大きく変わるんだなと改めて思った。
● 笑顔、手の動き、身のこなし方など、言葉がなくても伝わるということがわかった。
● お客様から見て、主張しすぎずスマートに見える所作がわかりやすく学べた。
● 会社でうやむやになっていたことを、この研修で確認することができた。
● 実際に動いてみて、良いところや修正点を直接指導してもらえたのが良かったと思う。
● 基本をゼロから見直すことができました。全ての基本、ここにあり、です。
● 聞く講義ではなく、動いて体験ができたので、体で覚えていくことができた。
● 時間の限りがあるのが残念。もっとじっくり、もっと多くのことを教わりたい。
● 立居振舞のもつ効果。その動きの魅力が、やる人の魅力になるのだと感じた。

セミナープログラム&タイムスケジュール 

※随時小休憩および昼食休憩をとりながら進行してまいります。

1. 「葬儀アシスタント」の動きの基本を“備える”
  〜「格好いい」「心地いい」「温かい」etc.
   あらゆる接遇スタイル共通の土台づくり
 
  ●発声練習
    お客様にストレスを与えないための態勢づくり
  ●待機姿勢(立ち方)
    ご家族の代わりを務める気持ちを示す姿とは
  ●手の組み方、お辞儀(会釈、最敬礼)、挨拶
    対象、意味を考えたうえでの適切な所作とは


2. これまでの「立居振舞」に“磨き”をかけ、差をつける
  〜「お客様のご案内」場面での動き方徹底研究

  ●指し示し方、手の動かし方
    品を感じさせる動きは、目的の理解から
  ●お客様への声のかけ方
    ポイントは「距離感」と「表情」
  ●歩き方、誘導の仕方 など
    無駄な動きを省けば、言葉がなくても伝えることができる
  ※個別アドバイスで各自の特徴や修正点をフォロー、
   “品格ある”美しい所作の体得へ


3. 質疑応答&まとめ
 
 
     
 


開催日時 2016年12月14日【開催延期】
2017年3月に改めて本テーマの講座を開催予定です。

会 場 飯田橋レインボービル 会議室
東京都新宿区市谷船河原町11 TEL.03-3260-4791

参加費 43,200円(1名様につき。)
(消費税および地方消費税 3,200円含む)
※昼食代含む

定 員 16名(申込先着順)

※同業の研修企業など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。あしからずご了承ください。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  安部 由美子 (あべ ゆみこ)
一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会
代表理事


葬祭業界で15年間、サービス業界の「おもてなしの基本」を心と身体に記憶させるプロとして活動中。依頼企業の現場に赴き、葬儀アシスタント技術の質的向上・葬儀司会技術の質的向上・葬儀社経営者とスタッフ間の潤滑油役などを担う。『聞く、書く、読む』ではなく、『体感し実感したその時から身につけていただける内容』であることを強みとして、葬儀社での団体研修、個人レッスンなどを中心に、各社・各人に合った動きや話し方を提案しながら、式進行やオペレーションの構築および質的向上をサポートしている。『月刊フューネラルビジネス』誌上にて2014年3月号から15年2月号まで、連載「人づくりプロデュース 外伝」の執筆を担当。

Copyright 2016 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail:seminar@sogo-uni.com