綜合ユニコム|ビジネススクール [ホームへ戻る]
ビジネススクールお申込み


THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL
人材育成---人をつくる・心をつくる・人を育てる

細かな差が、いずれ大差となる。スタッフの印象で他社に差をつける、葬祭接遇向上研修
葬儀社および葬儀関連業者(人材サービス等)の新人、現場スタッフ(施行担当者・式場係)対象
セレモニーアテンダント養成講座(第17回)
葬送場面における接遇の基本を学び、式次第に応じた案内行動を磨く!

ごあんない
葬儀における「接遇サービス」の評価基準がますます高まっています。
とりわけご遺族に代わり参列者に対応する最前線スタッフであるセレモニーアテンダントの行動は、会葬者として地域のさまざまな葬儀ホールを訪れる地元住民の目に入ることが多く、葬儀施行や葬儀社の評判に影響を及ぼしています。また、最近の葬儀の小規模化の影響から、ご遺族とのかかわりが密接になるほど、スタッフの礼儀正しさや細やかな気配りによる接遇行動が、お客様からの好印象を生み、リピートにつながる大きなカギとなっています。
競合他社よりも質の高い接遇サービスの提供のためには、社員・協力業者にかかわらず、葬儀施行に携わる全スタッフの接遇スキルの向上が必須といえます。本講座では、@葬祭接遇の心構えと基本原則、および、A通夜・葬儀の流れの中での具体行動を学び、葬祭接遇の「意識」と「スキル」を高めてまいります。貴社の施行クオリティ向上へ、新人社員や現場スタッフの教育・戦力化にぜひこの機会をご活用下さいますよう、ここにご案内申し上げます。

セミナープログラム

1. オリエンテーション・相互理解

2. 葬祭接遇スタッフに求められる基本姿勢
 1)葬儀の意義と葬儀社・セレモニーアテンダントの役割
 2)セレモニーアテンダントの仕事の全体像


3. 接遇応対場面での「約束事」
 1)身だしなみ
 2)言葉遣い(丁寧語、尊敬語、謙譲語)
 3)お客様の心情理解(遺族、会葬者)
 4)セレモニーアテンダントの聴き方、話し方
   〜カウンセリングスキルの基本

 5)アテンダントとして知っておきたい接遇マナー知識

4. 相手に伝わる「接遇アクション」のポイント
 1)「接遇スキル」7つの要素
  @待機姿勢〜場の「格」を決める統一感
  A表  情〜プロとしての感情コントロール
  B目  線〜離れた方とも会話ができるアイコンタクト
  Cお 辞 儀〜表情・目線と併せてのメッセージ発信
  D歩 き 方〜状況別ホール内での歩き方
  E立居振舞〜案内や物品の取扱い方から見えるお客様への意識
  F言葉がけ〜案内役としての発声・滑舌・言葉遣い
 2)車いす対応、高齢者対応の基礎知識

 
5. 「接遇アクション」場面別
  シミュレーショントレーニング

  ※通夜・葬儀におけるセレモニーアテンダントの
   案内場面のいくつかをロールプレイング形式で
   トレーニングいたします。
  【案内場面例】
   @開式前、控え室から式場へのご案内
   A着席誘導
   B導師入場 案内誘導〜開式
   C焼香案内
   D遺族・代表挨拶 など

6. まとめ 自社環境への応用へむけて

開催日時 2012年9月11日(火・友引前)  10:00〜16:30

会場

葬想空間 葬祭館・スペースアデュー (JR上野駅浅草口より徒歩12分)
東京都台東区下谷1丁目3番10号  TEL.03-5246-5521

参加費 39,900円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,900円含む)

定員 28名(先着順)


※同業者など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。

お問い合わせ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 tel.03-3563-0099
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル

講師プロフィール
加藤 直美(かとう なおみ)
有限会社エムシープロデュース 葬祭接遇インストラクター
茨城県生まれ。1990年頃より企業研修講師としての活動を開始し、自動車販売会社、食品メーカーなどで新入社員研修、問題解決研修、コミュニケーション研修などを担当。97年より葬儀スタッフ向け研修会講師のキャリアをスタート。葬儀の現場サポートスタッフとして数多くの施行現場に携わりつつ、葬儀スタッフ向け研修会、葬祭業者向け教育テキスト作成に関わる。2002年、有限会社MCプロデュースに所属。見積りから施行まで、葬儀全体のコーディネーターとして実践を重ねると共に、司会、葬祭椄遇講師として活動中。08年にはGCC研究所にてグリーフカウンセラー資格を取得し、グリーフサポートの視点を接遇スキルに応用した「接遇コミュニケーション」を研修会に取り入れ評価を得ている。

Copyright 2012 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 e-mail:seminar@sogo-uni.com