綜合ユニコム|ビジネススクール [ホームへ戻る]
ビジネススクールお申込み


THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL
人材育成---人をつくる・心をつくる・人を育てる

細かな印象の差が、大差となる。接遇で他社に差をつける、ホール葬時代の「葬祭接遇」向上研修
葬儀社および葬儀関連業者の新人、現場スタッフ対象
セレモニーアテンダント養成講座(第14回)

「葬想空間・葬祭館スペースアデュー」の会場協力のもと、実際の式場レイアウトで摸擬練習
 ●葬祭接遇スタッフに求められる基本姿勢
 ●「葬送場面」の接遇リレーショントレーニング
   〜接遇応対スキル、対話術、儀式サポート

ごあんない
葬儀における「接遇サービス」の評価基準がますます高まっています。とりわけご遺族に代わって参列者に対応する最前線スタッフ、セレモニーアテンダントの行動は、会葬者として地域のさまざまな葬儀ホールを訪れる地域住民の目に入ることが多く、葬儀施行や葬儀社の評価に大きな影響を及ぼしています。
葬祭スタッフの接遇スキル強化には、「気持ちを汲んだ接遇」を目指す“お客様への姿勢”とともに、理論と経験に裏打ちされた“接遇スキル”、そしてチームで施行を行なうための“行動基準の共有”が欠かせません。本講座では、@葬祭接遇の心構えと基本原則、および、A通夜・葬儀の流れの中での具体行動を学び、葬祭接遇の「意識」と「スキル」を高めてまいります。
競合他社よりも質の高い接遇サービスの提供を目指して、社員・協力業者に関わらず、葬儀施行に関わる全スタッフの接遇スキルの向上は必須といえます。貴社の施行クオリティ向上へ、新人社員や現場スタッフの教育・戦力化にぜひこの機会をご活用下さいますよう、ここにご案内申し上げます。
●これまでの受講者の声
・自分の動きに不安があったが、講師からの直接指導で自信を持つことができた
・仕事に慣れ緊張感を忘れていた頃だったので、初心に帰ることができ良かった
・他社の方とのロールプレイングを通して、自分の動きを比較することができた
・ご遺族様との「見えない信頼感づくり」や「癒し」に「非言語コミュニケーション」
 がとても重要だとわかった

セミナープログラム&タイムスケジュール

1.オリエンテーション・相互理解

2.葬祭接遇スタッフに求められる基本姿勢
 1)式場に出る前のセルフチェック
  ○立場・役割・心構え
  ○身だしなみ 
  ○発声・滑舌、挨拶用語
 2)組織・チームで仕事をするための原理原則
  ○「報告・連絡・相談」の鉄則
  ○現場の進行把握


3.「葬送場面」の接遇リレーショントレーニング
 1)基本的接遇応対スキル〜「接遇アクション」7つの要素
  @待機姿勢〜場の「格」を決める統一感
  A表  情〜プロとしての感情コントロール
  B目  線〜離れた方とも会話ができるアイコンタクト
  Cお辞儀〜表情・目線と併せてのメッセージ発信
  D歩き方〜状況別ホール内での歩き方
  E立居振舞〜案内や物品の取扱い方から見えるお客様への意識
  F言葉がけ〜案内役としての言葉づかい

  【シーントレーニング】
  例:ご遺族ホール来館/控室案内/会葬者案内/来場者案内


 2)対話術・コミュニケーション
  ○葬祭アテンダントのグリーフサポート
  ○カウンセリングマインドと傾聴スキル
  ○説明表現力(優先順位、感じのよい伝え方)

  【シーントレーニング】
  例:受付係への説明/進行説明/苦情対応/問合せ対応 等

 3)儀式サポート・オペレーション
  ○儀式性の演出(タイミング、一貫性、見られていることを意識した動き)

  【シーントレーニング】
  例:開式前案内/導師入場/焼香案内/挨拶者案内 等

4.まとめ
 ○応用力を高める〜先取りサービスの実践

開催日時 2009年9月18日(金・友引前)  9:30〜16:30

会場

葬想空間 葬祭館・スペースアデュー (JR上野駅浅草口より徒歩12分)
東京都台東区下谷1丁目3番10号  TEL.03-5246-5521

参加費 39,900円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,900円含む)

定員 28名(先着順)

持ち物 白手袋、名刺。また当日は制服やスーツなど業務に適した服装でお越しください。

※同業者など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。

お問い合わせ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 tel.03-3563-0099
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル

講師プロフィール
加藤 直美(かとう なおみ)
有限会社エムシープロデュース 葬祭接遇インストラクター
茨城県生まれ。1990年頃より企業研修講師としての活動を開始し、自動車販売会社、食品メーカーなどで新入社員研修、問題解決研修、コミュニケーション研修などを担当。97年より葬儀スタッフ向け研修会講師のキャリアをスタート。葬儀の現場サポートスタッフとして数多くの施行現場に携わりつつ、葬儀スタッフ向け研修会、葬祭業者向け教育テキスト作成に関わる。2002年、有限会社MCプロデュースに所属。見積りから施行まで、葬儀全体のコーディネーターとして実践を重ねると共に、司会、葬祭椄遇講師として活動中。08年にはGCC研究所にてグリーフカウンセラー資格を取得し、グリーフサポートの視点を接遇スキルに応用した「接遇コミュニケーション」を研修会に取り入れ評価を得ている。

Copyright 2008 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 e-mail:seminar@sogo-uni.com