レジャーホテル経営セミナー 2008
 7月8日(火) 第1日目
【A-1講座】 7月8日(火)11:00〜12:00

【レジャーホテル業界動向】
 レジャーホテル経営動向07-08
 ――経営・運営の最新動向と利用客ニーズを探る


 ●2008年春実施「経営者アンケート」「ユーザーアンケート」分析
 ●2007年度のレジャーホテル経営・運営実態
 ●規制強化の現状と今後の方向性
 ●最新のユーザー動向とニーズ

 金江 広 季刊『レジャーホテル』編集長
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【A-2講座】 7月8日(火)13:00〜14:00

【特別講演】
 ジャスマック新業態ホテル「5th HOTEL」(福岡市/2007年7月開業)
 ――シティ・ビジネス・ファッション・デザイナーズのカテゴリーを包括する
   新しいホテルの[価値創造]と[開発戦略]


 ●開発経緯 〜脱ファッションホテルを目指して
 ●開発コンセプト 〜常識から脱却する勇気をもつ
 ●開発プロセス 〜事業モデル作りからデザインコンセプトまで
 ●開業後の利用実態と今後の課題
  〜想定外の事項の連続から得た今後のヒント

 葛和 伸隆 潟Wャスマック 代表取締役
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【A-3講座】 7月8日(火)14:20〜15:20

 【レジャーホテル事例研究】
 景気低迷下における顧客獲得策
 「HOTEL de Q」(福島県会津若松市)の経営戦略を探る
 ――人口12万の地方都市で1室月70万〜80万円の売上げを維持


 ●利用客に訴求する空間・設備とは
 ●地方都市における客単価/稼動率の考え方
 ●確実な収益確保を実現させる事業計画の考え方
 ●固定客をつくり出すソフトウエアとは

 久保田 正義 給v保田商会 代表取締役
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【A-4講座】 7月8日(火)15:45〜17:00

 【緊急レポート】
 規制強化。レジャーホテルに求められる
 「コンプライアンス」(法令遵守)経営
 ――いま何をすべきか、何をしてはいけないのか


 ●緊急レポート「規制強化の流れと今後の方向性」
 ●コンプライアンス(法令遵守)と経営モラルの問題
 ●いま求められる具体的な対応。行政は何を問題視しているのか
 ●レジャーホテル業界としての発信

 星千絵 弁護士
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【B-1講座】 7月8日(火)11:00〜12:15

 【人材育成】
 支配人・店長に求められるマネジメントスキル
 パート・アルバイト(P/A)即戦力化マネジメント講座


 ●人が「採れない」「定着しない」時代の定着化戦略
 ●強い組織をつくる「モチベーションマネジメント」
 ●P/Aのやる気を出し、成果を上げるコーチング術
 ●P/A戦力化のための支配人の役割と権限委譲の仕方

 和田 守 綜合ユニコム エデュケーショングループ チーフコンサルタント
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【B-2講座】 7月8日(火)13:00〜14:15

 【飲食強化戦略】
 ホテルの収益アップに直結! 飲食レベルアップ実践講座
 ――計数管理からメニュー開発、調理手法まで


 ●計数管理の考え方と具体的な取り組み
  いかにロスをなくすのか! 食材管理の考え方
 ●年間のメニュー開発計画の立て方
  グランド/シーズン・フェア/差込みメニュー
 ●厨房設備でみる飲食提供戦略
  どの程度のレベルの厨房設備が求められるのか
 ●訴求力の高いメニュー開発・アレンジ手法

 西村 明洋 潟iコム 営業統括
【B-3講座】 7月8日(火)14:30〜15:45

 【マネジメント】
目標必達! 成果を上げる組織づくり
 マネジメントリーダーシップ養成講座
 ――なぜ部下は、組織は思うように動かないのか


 ●売上げをつくるのは、あなたではなく現場スタッフである
 ●思うように成果が上がらない組織とあなたの問題点
 ●働く意欲と、働く環境を整えるマネジメントスキル
  従業員満足(ES)、モチベーションアップ、コミュニケーション
 ●成果を上げる組織づくりと5つのリーダーシップ。
  人間性、一貫性、厳格性、専門性、返報性

 和田 守 綜合ユニコム エデュケーショングループ チーフコンサルタント
【B-4講座】 7月8日(火)16:00〜17:00

 【清掃・メンテナンス】
 集客力をつくる[徹底]清掃・メンテナンス研究
 ――全国50店舗・1,106室を展開する崖e・stayグループの実践清掃テクニック


 ●効率性を追求した清掃計画の考え方(準備/はがし/本清掃/特別清掃/回転清掃)
 ●ポイント別清掃テクニック(ベッド回り/洗面スペース/備品類/浴室)
 ●スタッフ体制と教育手法(パート・アルバイトへの指導方法)
 ●クオリティ維持のためのチェック体制
 ●ポイント別の清掃ツール、洗剤・薬剤紹介

 斎藤 次郎 崖e・stay QC室(クオリティコントロール室) 取締役室長
 7月8日(火)18:00〜19:30 【懇親パーティ】
参加費 15,000

 レジャーホテル経営セミナー2008 交流・懇親パーティ

 全国のレジャーホテルオーナー・マネジャーとセミナー講師陣をはじめ、
 業界関係者が一堂に会し、名刺交換・情報交換などを行なう、
 楽しく役に立つ交流・懇親パーティです。奮ってご参加下さい。

 会場:ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル「ボールルーム」
 
7月9日(水) 第2日目
【C-1講座】 7月9日(水)10:30〜11:30

【特別講演】
 女性客を魅了する空間・サービスの最新トレンド
 「ラグジュアリーホテル」の空間・サービス徹底研究


 ●ラグジュアリーホテルの最新トレンド
 ●なぜカップル・女性客はラグジュアリーホテルに惹かれるのか
 ●ラグジュアリーホテルの“高品質”とは
  ――デザイン、什器・備品、リネン品、浴室空間、アメニティなど
 ●若いカップル客に人気の最新ホテル紹介

 牛窪 恵 泣Cンフィニティ 代表取締役
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【C-2講座】 7月9日(水)11:50〜12:50

【レジャーホテル事例研究】
 ホテルP&Aグループが考えるホテル将来像への開発・運営・システム戦略
 ――「HOTEL COLORFUL P&A」
(東京都新宿区)の開発実験から得た情報を全公開!

 ●成熟したお客様が求めているもの
 ●マーケット戦略 〜新宿・歌舞伎町エリアとメインターゲット
 ●事業計画 〜費用対効果を追求したホテル開発プラン
 ●開発コンセプト 〜デザインの方向性(それは1匹のアヒルから始まった)
 ●販促・運営戦略から、現状の稼働状況までを公開!
 ●レジャーホテル未来戦略 〜渋谷3店舗と新宿との比較実験から得たマル秘仮説

 羽生田 健介 P&A NET WORK梶@代表取締役
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【C-3講座】 7月9日(水)13:10〜14:40

【トラブル・クレーム対策】
 レジャーホテル「トラブル・クレーム」対策講座
 ――お客様の不満をCS(顧客満足)向上に変えるクレーム活用手法


 ●クレームは経営と運営のアイデアの宝庫
 ●クレーム応対から広がるファンづくり
 ●クレームの未然防止と応対フローの仕組み化
 ●崖e・stayグループの過去のクレーム事例をもとに徹底研究
 ●[実践編]接客のプロが指導する内線電話クレーム対応術

 小野 恒一 潟fィー・アイ・コンサルタンツ 人財開発研究部 シニアコンサルタント
 井上 房代 泣Zレネ・コーポレーション 代表
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【C-4講座】 7月9日(水)15:00〜16:30

【最新デザイン●リレー講演】
 07-08年最新レジャーホテルデザイントレンド研究
 ――2007〜08年に新規・リニューアルオープンした高集客ホテルの
   空間・設備・サービスをビジュアル検証
 ――ローコスト/訴求力/集客力/高品質/VIPルーム/コンプライアンス/
   テーマ性/癒し/ラグジュアリー・・・。
   多彩なキーワードのもとに、業界の第一線で活躍する
   3名の設計家がリレー形式で解説


 ●最新デザイン空間ビジュアル研究
  VIPルーム/浴室空間/外観演出/最新設備アイテム/他
 ●新築・リニューアルコストの考え方
 ●利用者が求める最新のレジャーホテル空間とは

 古賀志雄美 階OGA設計 代表取締役
 西岡 裕二 叶シ岡裕二設計研究室 取締役社長
 玄子 邦治 褐コ子空間デザイン研究所
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