レジャーホテル経営セミナー 2007
 7月9日(月) 第1日目
A-1講座】 7月9日(月)10:30〜11:30 【無料公開講座】

【業界動向】
 レジャーホテル経営動向06-07
 ホテル利用客の最新ニーズを探る


 ●2007年春実施「経営者アンケート」「利用者アンケート」分析
 ●06年度の経営・運営実態
 ●最新の利用客の動向とニーズ

 金江 広 季刊『レジャーホテル』編集長

top▲
A-2講座】 7月9日(月)11:50〜12:50

【経営戦略 T】
 お客様の“絶対的支持”を獲得する
 『ウォーターホテルS』の高客単価・ハイバリュー戦略


 ●「客単価1万5,000円」を目指すホテルづくり
 ●お客様に訴求する「感動サービス」と運営力
 ●徹底した本物志向に基づく空間の考え方
 ●飲食・リネン・アメニティなど細部を徹底紹介

 清水 祐侍 (株)竹梅 代表取締役

top▲
A-3講座】 7月9日(月)13:10〜14:10

 【経営戦略 U】
 レジャーホテルの全国展開を図る
 『ヴィンテージホテル』の事業戦略


 ●失敗しないレジャーホテル事業の取組み
 ●レジャーホテル物件購入のポイント
 ●戦略的なリニューアル計画の考え方
 ●所有と運営を分離した効率的な事業の考え方

 仁平 馨 ヴィンテージホテル&リゾートコンサルタンツ(株)代表取締役

top▲
A-4講座】 7月9日(月)14:30〜15:30

 【マネジメント】
 [目標設定]と[動機づけ]による
 “強い組織をつくる”モチベーションマネジメント


 ●売上・組数が思うように上がらない真因はどこにあるのか
 ●[目標設定]と[目標達成]にむけたモチベーションマネジメント
 ●目標達成にむけたモチベーションアップ実行管理手法

 和田 守 綜合ユニコム(株)エデュケーショングループ チーフコンサルタント

top▲
A-5講座】 7月9日(月)15:50〜16:50

 【レジャーホテル法律講座】
 レジャーホテル経営と改正「風営法」
 “ホテル防衛”のための法律基礎知識


 ●「風営法」の解釈とその適用の考え方
 ●もはや“グレーゾーン”は通用しない行政との対応
 ●法令遵守に基づくホテル経営・運営の在り方

 星千絵 弁護士

top▲
B-1講座】 7月9日(月)10:30〜11:30

 【人材育成】
 パート・アルバイトを戦力化する
 店長に求められるマネジメントスキル


 ●人材が採れない時代に、いかにパート・アルバイトを定着化させるか
 ●なぜ、期待以上の仕事をしてくれないのか、意欲向上と権限の委譲
 ●パート・アルバイトのやる気を出すコーチング術
 ●戦力化のための店長の役割とチームマネジメント

 和田 守 綜合ユニコム(株) エデュケーショングループ チーフコンサルタント

top▲
B-2講座】 7月9日(月)11:50〜12:50

 【飲食強化戦略】
 集客・売上げに直結! 実演で見る
 ホテルのブランド力を高める飲食強化手法


 ●ホテルの強力な“付加価値”として固定客を獲得
 ●ホテルの戦略に合致した独自メニューの構築
 ●こんなに変わる!! 冷凍ケーキの簡単デコレーション例
 ●冷凍ケーキを使った魅力的なデザートプレート提案

 西村 明洋 (株)ナコム 営業統括

B-3講座】 7月9日(月)13:10〜14:10

 【顧客感動】
 顧客感動のフィロソフィー
 “サービスで小さな奇跡を起こす”お客さまを魅了するホスピタリティの心を
 元 ザ・リッツ・カールトン大阪 営業統括支配人が語る


 林田 正光 (株)HAYASHIDA-CS総研 代表取締役

B-4講座】 7月9日(月)14:30〜15:30

 【最新デザイン T】
 高い“集客力”を創出する
 進化するホテルデザイン


 ●経営・運営環境に合致したオリジナルデザインの考え方
 ●利用客に訴求する“快適空間”とは
 ●“非日常感”を創出する多彩な演出アイテム
 ●オペレーションマインドとデザインとの融合

 古賀 志雄美 (株)KOGA設計 代表取締役

B-5講座】 7月9日(月)15:50〜16:50

 【清掃・メンテナンス】
 ホテルの“集客力”を向上させる
 清掃・メンテナンスのレベルアップ術


 ●効率と高品質を両立させるスタッフシフトの考え方
 ●ホテルの品質を向上・維持させる清掃・メンテナンス計画
 ●ビデオで検証――清掃・メンテナンスの取組み
 ●ポイント別の清掃ツール、洗剤・薬剤紹介

 藤野 義治 (株)トータルプロデュース 営業マネージャー
top▲
 7月9日(月)17:45〜19:30 【交流・懇親パーティ】
参加費 10,000

 レジャーホテル経営セミナー2007 交流・懇親パーティ

 全国のレジャーホテルオーナー・マネージャーとセミナー講師陣をはじめ、業界関係者が一堂に
 会し、名刺交換・情報交換などを行う、楽しく役に立つ交流・懇親パーティです。
 奮ってご参加ください。

 会場:東京ベイ 有明ワシントンホテル 3階 大宴会場「アイリス」
 
7月10日(火) 第2日目
C-1講座】 7月10日(火)10:30〜11:30

【マーケティング】
 確実にリピート客を創出する
 ハードに依存しないソフト重視の運営戦略


 ●信頼関係(利用者・経営者・スタッフ)が売上げをつくる
 ●利用者の“目線”と経営者の“視点”
 ●Webを活用した効果的な販促手法

 黒田 治 レジャーホテルプロデューサー

top▲
C-2講座】 7月10日(火)11:50〜12:50

【経営戦略 V】
 地方都市で安定売上げを維持する
 木本製菓グループの顧客囲い込み戦略


 ●ドミナント展開による顧客囲い込み手法
 ●自社競合を生まない効率的な販促展開
 ●顧客満足を追求した効果的な設備投資
 ●女性スタッフを中心とした質の高い運営手法

 木本 一朗 木本製菓(株) 相談役

top▲
C-3講座】 7月10日(火)13:10〜14:10

【運営・管理】
 高品質かつ効率的な運営を実現する
 戦略的なスタッフ管理手法


 ●パート・アルバイトを戦力化するための職場環境
 ●スタッフのモチベーションを高めるマネジメント術
 ●人件費アップ(残業・深夜業)時代の雇用契約の考え方
 ●パート・アルバイトの厚生年金保険の対応の考え方

 宮原 眞 (株)Re・Stay 専務取締役

top▲
C-4講座】 7月10日(火)14:30〜15:30

【金融動向】
 07年の金融情勢を読む
 求められる資金調達・財務体質強化の取組み


 ●“ミニバブル”が続くホテル業界の今後の動向
 ●借入れ金利の上昇に伴う資金調達の考え方
 ●タイプ別にみた効果的な資金調達手法
 ●財務体質をいかに強化するか

 植山 時男 バークレイズ・キャピタル証券(株) 部長

top▲
D-1講座】 7月10日(火)10:30〜11:30

 【財務強化】
 “債務圧縮”“収益向上”“資金繰り改善”
 ホテル再生と改善手法


 ●健全経営に向けた債務圧縮の考え方
 ●長期的な視点からの収益向上の取組み
 ●攻めの経営を実現する資金繰り改善策
 ●具体的な事例を中心に徹底研究

 岸本 毅 税理士 岸本会計事務所

top▲
D-2講座】 7月10日(火)11:50〜12:50

 【最新デザイン U】
 水と癒し“新たなる上質”を創出する
 『ウォーターホテル』のブランド・デザイン戦略


 ●利用客に訴求する「水による癒し演出」とは
 ●ウォーターホテルブランドの進化の歴史
 ●集客力を最大限に高めるデザイン演出の考え方
 ●高集客を実現するハードとソフトの融合とは

 桑原 義弘 (株)プラスエフ建築設計室 代表取締役

D-3講座】 7月10日(火)13:10〜14:10

 【最新デザインV】
 強固なリピート客をつくる
 “感動空間”レジャーホテルデザイン研究


 ●トレンドとして進化する“アジアンリゾート”
 ●利用客に訴求する“癒し空間”とは
 ●戦略的なローコストリニューアルの考え方
 ●ホテルデザインのNEXT戦略


 玄子 邦治 (株)玄子空間デザイン研究所

【D-4講座】 7月10日(火)14:30〜15:30

 【最新デザイン W】
 “集客力”と“求心力”を高める
 最新のホテルデザイニング


 ●訴求力:新規客を呼び込む外観デザインとは
 ●求心力:リピーターを創出する空間デザインとは
 ●運営力:オペレーション効率を向上させる設計デザインとは
 ●経営・運営を強力にサポートするデザイニングの考え方

 河村 和義 デザインオフィス遊空間 代表取締役社長

top▲