レジャーホテル経営セミナー 2007 |
7月9日(月) 第1日目 |
【A-1講座】 7月9日(月)10:30〜11:30 【無料公開講座】
|
【業界動向】
レジャーホテル経営動向06-07
ホテル利用客の最新ニーズを探る
●2007年春実施「経営者アンケート」「利用者アンケート」分析
●06年度の経営・運営実態
●最新の利用客の動向とニーズ
金江 広 季刊『レジャーホテル』編集長
|
top▲ |
【A-2講座】 7月9日(月)11:50〜12:50
|
【経営戦略 T】
お客様の“絶対的支持”を獲得する
『ウォーターホテルS』の高客単価・ハイバリュー戦略
●「客単価1万5,000円」を目指すホテルづくり
●お客様に訴求する「感動サービス」と運営力
●徹底した本物志向に基づく空間の考え方
●飲食・リネン・アメニティなど細部を徹底紹介
清水 祐侍 (株)竹梅 代表取締役
|
top▲ |
【A-3講座】 7月9日(月)13:10〜14:10
|
【経営戦略 U】
レジャーホテルの全国展開を図る
『ヴィンテージホテル』の事業戦略
●失敗しないレジャーホテル事業の取組み
●レジャーホテル物件購入のポイント
●戦略的なリニューアル計画の考え方
●所有と運営を分離した効率的な事業の考え方
仁平 馨 ヴィンテージホテル&リゾートコンサルタンツ(株)代表取締役
|
top▲ |
【A-4講座】 7月9日(月)14:30〜15:30
|
【マネジメント】
[目標設定]と[動機づけ]による
“強い組織をつくる”モチベーションマネジメント
●売上・組数が思うように上がらない真因はどこにあるのか
●[目標設定]と[目標達成]にむけたモチベーションマネジメント
●目標達成にむけたモチベーションアップ実行管理手法
和田 守 綜合ユニコム(株)エデュケーショングループ チーフコンサルタント
|
top▲ |
【A-5講座】 7月9日(月)15:50〜16:50
|
【レジャーホテル法律講座】
レジャーホテル経営と改正「風営法」
“ホテル防衛”のための法律基礎知識
●「風営法」の解釈とその適用の考え方
●もはや“グレーゾーン”は通用しない行政との対応
●法令遵守に基づくホテル経営・運営の在り方
星千絵 弁護士
|
top▲ |
【B-1講座】 7月9日(月)10:30〜11:30
|
【人材育成】
パート・アルバイトを戦力化する
店長に求められるマネジメントスキル
●人材が採れない時代に、いかにパート・アルバイトを定着化させるか
●なぜ、期待以上の仕事をしてくれないのか、意欲向上と権限の委譲
●パート・アルバイトのやる気を出すコーチング術
●戦力化のための店長の役割とチームマネジメント
和田 守 綜合ユニコム(株) エデュケーショングループ チーフコンサルタント
|
top▲ |
【B-2講座】 7月9日(月)11:50〜12:50
|
【飲食強化戦略】
集客・売上げに直結! 実演で見る
ホテルのブランド力を高める飲食強化手法
●ホテルの強力な“付加価値”として固定客を獲得
●ホテルの戦略に合致した独自メニューの構築
●こんなに変わる!! 冷凍ケーキの簡単デコレーション例
●冷凍ケーキを使った魅力的なデザートプレート提案
西村 明洋 (株)ナコム 営業統括
|
|
【B-3講座】 7月9日(月)13:10〜14:10
|
【顧客感動】
顧客感動のフィロソフィー
“サービスで小さな奇跡を起こす”お客さまを魅了するホスピタリティの心を
元 ザ・リッツ・カールトン大阪 営業統括支配人が語る
林田 正光 (株)HAYASHIDA-CS総研 代表取締役
|
|
【B-4講座】 7月9日(月)14:30〜15:30
|
【最新デザイン T】
高い“集客力”を創出する
進化するホテルデザイン
●経営・運営環境に合致したオリジナルデザインの考え方
●利用客に訴求する“快適空間”とは
●“非日常感”を創出する多彩な演出アイテム
●オペレーションマインドとデザインとの融合
古賀 志雄美 (株)KOGA設計 代表取締役
|
|
【B-5講座】 7月9日(月)15:50〜16:50
|
【清掃・メンテナンス】
ホテルの“集客力”を向上させる
清掃・メンテナンスのレベルアップ術
●効率と高品質を両立させるスタッフシフトの考え方
●ホテルの品質を向上・維持させる清掃・メンテナンス計画
●ビデオで検証――清掃・メンテナンスの取組み
●ポイント別の清掃ツール、洗剤・薬剤紹介
藤野 義治 (株)トータルプロデュース 営業マネージャー
|
top▲ |
7月9日(月)17:45〜19:30 【交流・懇親パーティ】
|
参加費 10,000円 |
レジャーホテル経営セミナー2007 交流・懇親パーティ
全国のレジャーホテルオーナー・マネージャーとセミナー講師陣をはじめ、業界関係者が一堂に
会し、名刺交換・情報交換などを行う、楽しく役に立つ交流・懇親パーティです。
奮ってご参加ください。
会場:東京ベイ 有明ワシントンホテル 3階 大宴会場「アイリス」
|
|
|
7月10日(火) 第2日目 |
【C-1講座】 7月10日(火)10:30〜11:30
|
【マーケティング】
確実にリピート客を創出する
ハードに依存しないソフト重視の運営戦略
●信頼関係(利用者・経営者・スタッフ)が売上げをつくる
●利用者の“目線”と経営者の“視点”
●Webを活用した効果的な販促手法
黒田 治 レジャーホテルプロデューサー
|
top▲ |
【C-2講座】 7月10日(火)11:50〜12:50
|
【経営戦略 V】
地方都市で安定売上げを維持する
木本製菓グループの顧客囲い込み戦略
●ドミナント展開による顧客囲い込み手法
●自社競合を生まない効率的な販促展開
●顧客満足を追求した効果的な設備投資
●女性スタッフを中心とした質の高い運営手法
木本 一朗 木本製菓(株) 相談役
|
top▲ |
【C-3講座】 7月10日(火)13:10〜14:10
|
【運営・管理】
高品質かつ効率的な運営を実現する
戦略的なスタッフ管理手法
●パート・アルバイトを戦力化するための職場環境
●スタッフのモチベーションを高めるマネジメント術
●人件費アップ(残業・深夜業)時代の雇用契約の考え方
●パート・アルバイトの厚生年金保険の対応の考え方
宮原 眞 (株)Re・Stay 専務取締役
|
top▲ |
【C-4講座】 7月10日(火)14:30〜15:30
|
【金融動向】
07年の金融情勢を読む
求められる資金調達・財務体質強化の取組み
●“ミニバブル”が続くホテル業界の今後の動向
●借入れ金利の上昇に伴う資金調達の考え方
●タイプ別にみた効果的な資金調達手法
●財務体質をいかに強化するか
植山 時男 バークレイズ・キャピタル証券(株) 部長
|
top▲ |
【D-1講座】 7月10日(火)10:30〜11:30
|
【財務強化】
“債務圧縮”“収益向上”“資金繰り改善”
ホテル再生と改善手法
●健全経営に向けた債務圧縮の考え方
●長期的な視点からの収益向上の取組み
●攻めの経営を実現する資金繰り改善策
●具体的な事例を中心に徹底研究
岸本 毅 税理士 岸本会計事務所
|
top▲ |
【D-2講座】 7月10日(火)11:50〜12:50
|
【最新デザイン U】
水と癒し“新たなる上質”を創出する
『ウォーターホテル』のブランド・デザイン戦略
●利用客に訴求する「水による癒し演出」とは
●ウォーターホテルブランドの進化の歴史
●集客力を最大限に高めるデザイン演出の考え方
●高集客を実現するハードとソフトの融合とは
桑原 義弘 (株)プラスエフ建築設計室 代表取締役
|
|
【D-3講座】 7月10日(火)13:10〜14:10
|
【最新デザインV】
強固なリピート客をつくる
“感動空間”レジャーホテルデザイン研究
●トレンドとして進化する“アジアンリゾート”
●利用客に訴求する“癒し空間”とは
●戦略的なローコストリニューアルの考え方
●ホテルデザインのNEXT戦略
玄子 邦治 (株)玄子空間デザイン研究所
|
|
【D-4講座】 7月10日(火)14:30〜15:30
|
【最新デザイン W】
“集客力”と“求心力”を高める
最新のホテルデザイニング
●訴求力:新規客を呼び込む外観デザインとは
●求心力:リピーターを創出する空間デザインとは
●運営力:オペレーション効率を向上させる設計デザインとは
●経営・運営を強力にサポートするデザイニングの考え方
河村 和義 デザインオフィス遊空間 代表取締役社長
|
top▲ |