レジャーホテル経営講座 2006
 6月6日(火)第1日目
A講座】 6月6日(火)11:40〜12:40

【癒し・ビューティビジネス】
 健康・癒しビジネスマーケットを読む。
 注目される癒し・ビューティビジネスのモデルプランと事業化のポイント
 ――市場動向と経営指標・課題


 ●マッサージ関連
 ●エステティック
 ●デイスパ
 ●サーキットトレーニング
 ●ホットヨガスタジオ

 岡庭 峰夫 綜合ユニコム(株) 企画調査部 課長

top▲
B講座】 6月6日(火)13:10〜14:10

【戦略的岩盤浴導入手法】
 レジャーホテル最新差別化アイテム!
 「岩盤浴」の戦略的導入手法研究


 ●岩盤浴市場の開発・利用状況
 ●差別化アイテムとしてみた岩盤浴の特徴
 ●タイプ別にみる効果的な導入手法
  ――石の選定、初期コスト、利用システムなど
 ●導入に際しての留意点
  ――消臭、清掃、メンテナンス、事故防止など

 高橋 洋樹 (有)ロックプランニング 代表取締役

top▲
C講座】 6月6日(火)14:30〜15:30

 【最新デザイン研究1】
 競合レジャーホテルに勝つ
 “絶対的価値”を創出するデザイニング手法


 ●高客単価を生み出す空間デザインとは
 ●利用客の五感に訴求する演出手法
 ●訴求力の高い設備機器の導入ポイント
 ●最新の“高集客”事例をもとに徹底紹介

 古賀 志雄美 (株)KOGA設計 代表取締役

top▲
6月7日(水)第2日目
D講座】 6月7日(水)10:30〜11:30

 【飲食強化戦略】
 飲食強化で売上げはこれだけアップする!
 - 事例でみる飲食強化の取組みと売上増加の実際


 ●飲食強化成功例を検証
  ――何をどう変えて、どれだけの効果が出たか
 ●レジャーホテルに適したメニュー、食材とは

 西村 明洋 (株)ナコム 営業統括

top▲
E講座】 6月7日(水)11:50〜12:50

 【マネジメント】
 目標達成する組織づくりマネジメント
 [顧客満足]+[従業員満足]+[企業利益]を追求する三位一体経営


 ●思うように成果があがらない[チーム]と[あなた]の問題点
 ●成果を生み出すマネジメントスキルとリーダーシップ

 和田 守 綜合ユニコム(株) エデュケーショングループ チーフコンサルタント

top▲
F講座】 6月7日(水)13:10〜14:10

 【規制強化の実態と対応】
 5月1日「風営法」改正施行
 レジャーホテルへの法規制強化の背景を探る


 ●5月1日施行「風営法」改正における問題点
 ●北海道・兵庫等で多発する規制強化の動き
 ●レジャーホテル業界はどう対応すべきか

 星千絵 田辺総合法律事務所 弁護士

top▲
G講座】 6月7日(水)14:30〜15:30

 【人材育成】
 パート・アルバイトを戦力化する
 コーチング&モチベーション


 ●雇用環境好転・パート・アルバイトを定着化するために
 ●なぜ、期待以上の仕事をしてくれないのか
 ●パート・アルバイトのやる気を引き出すコーチング術
 ●モチベーションを高めるリーダーの役割 自信を育て支援する

 和田 守 綜合ユニコム(株) エデュケーショングループ チーフコンサルタント

H講座】 6月7日(水)10:30〜11:30

 【経済・金融動向】
 [景気拡大]金利上昇
 大きく変わる金融情勢を読む。
 ――いま求められる資金調達・財務体質強化手法


 ●借入れ金利の上昇はレジャーホテル経営をどう変える
 ●所有と経営の分離 証券化のメリット
 ●求められる財務体質の強化

 植山 時男 (株)新生銀行 キャピタルマーケッツ部 証券化担当部長

I 講座】 6月7日(水)11:50〜12:50

 【最新デザイン研究2】
 ハイバリュー・ローコストレジャーホテルづくり
 事例にみる失敗しないリニューアル研究


 ●確実に集客アップを実現させるローコストリニューアル手法
 ●利用客に訴求する最新デザインとは
 ●コンセプト別デザインメイキングの考え方

 西岡 裕二 (株)西岡裕二設計研究室 取締役社長

J講座】 6月7日(水)13:10〜14:10

 【最新デザイン研究3】
 「感性」と「本質」の追求!
 集客力を創造するホテルデザイン


 ●機能と美しさの追求が感動を生む
 ●最新デザイン事例
  ――いま集客力を生む演出手法とは
 ●レジャーホテル進化の方向

 玄子 邦治 (株)玄子空間デザイン研究所
K講座】 6月7日(水)14:30〜15:30

 【清掃・メンテナンス】
 築26年で1か月1室90万円台を維持
 「ホテル リーゼ」の清掃ノウハウ全公開!


 ●ビデオで検証――こだわりの清掃・メンテナンス
 ●ホテルを磨き上げる戦略的な清掃計画
 ●ポイント別の清掃ツール、洗剤・薬剤
 ●清掃マインドをいかにスタッフに浸透させるか

 廣田 誠二 (有)丸昌 部長

top▲