・頻繁に新しいアルバイトが入ってくる状況で、毎回同じ指導ができない
・教える内容がトレーナー役によってまちまちなので、導入教育の内容を統一したい
・新規採用者への教育をスタッフに考えさせ、既存スタッフのサービス意識を高めたい
1. サービス業の行動原則
 (1)職業人の意識
 (2)行動原則とCS(顧客満足)


2. サービスの基本
 (1)CS(顧客満足)とは
 (2)お客様の期待とは
 (3)お客様の期待を上回るサービス
 (4)これからのサービス活動とは


3. 新採用スタッフへの指導内容整理
 (1)どんな人が欲しいのか、何をして欲しいのか
 (2)一週間の教育内容の項目ピックアップ
    就業規則、ハウスルール、タイムスケジュール、勤務内容、備品の取り扱い、
    業務知識・接客サービス業務、法律知識etc.
 (3)難易度、時期、場所、教育方法の整理・分類


4. OJT(On the Job Training)の実践
 (1)OJTの基本心得
 (2)指導の基本ステップ
 (3)ロールプレイング実習、全体フィードバック


5. 職場の話し方、後輩スタッフとの接し方
 (1)コミュニケーションの重要性
 (2)好感を与える話し方




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