・最近、接客のクレームが多い。スタッフとお客様とのトラブルが多い
・人の入れ代わりが激しく、十分な指導ができないまま店舗に出してしまっている
・新店舗のオープン準備のため、たくさんの人数を短期間で指導する必要がある
1. 現在のレジャー・サービス産業における
 接客サービスの考え方

 (1)レジャー・サービス産業企業の商品は何か
 (2)CS(顧客満足)とは
 (3)お客様の期待・会社の期待を考える
 (4)サービス向上の為に何をすべきか


2. 接客サービスの基本原則と基本動作
 (1)好感をもたれるサービスの基本原則
    挨拶、表情、身だしなみ、態度、言葉遣い
 (2)基本5原則にもとづいた動作のチェック
    あいさつ、お辞儀、歩き方、物品授受、
    言葉づかい(話し方)


3. 顧客接点でのサービス場面と基本業務の体得
 (1)お迎え〜 印象管理、待機の姿勢、挨拶、ご案内
 (2)施設利用中の各種業務
 (3)案内・サービス 〜 お問い合わせ対応、各種説明の仕方
 (4)お客様のお見送り 〜 目配り、気配り
 (5)お客様とのコミュニケーション
     〜 会話の工夫、クレーム応対、プラスアルファの言葉がけ


4. 基本業務ロールプレイング




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