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月刊レジャー産業資料 2021年3月号

【特集】
ホテルクライシス コロナを乗り越える8つの視点

継続的な需要成長シナリオから一転、コロナ危機で表面化した事業リスクをめぐって、オーナー・オペレーター間の攻防が続く。
いま大切なのは、双方が協業して、コロナを乗り越え、次の危機に備えることだ。そのための視点を8つに整理した。

 
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コロナ禍でホテルビジネスの本質が問われている。
ホテルはオペレーショナルアセットとして、景気感応度が高く、需給バランスやオペレーターの力量によって収益が変動する。その力量を生み出すのに要求されるのが高い競争力と専門性だ。そして、不動産としての立地も欠くことのできない要素とは何かを紐解く・・・。


 
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月刊レジャー産業資料2021年3月号
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コンテンツ

【総力特集】ホテルクライシス コロナを乗り越える8つの視点

[総論]

再考!ホテルビジネス危機に問われる本質

編集部

 市場回復の見通し

  井上 理氏 ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ 代表取締役社長
  澤田竜次氏 PwCコンサルティング(同)リアルエステート&ホスピタリティパートナー
[Part1|マーケット動向]
■2020年ホテルパフォーマンスデータ
宿泊需要は前年比半減となるも、Go To効果で11月のADRは一時的に前年比急回復
櫻井詩織 STR 日本地区 ビジネスデベロップメントマネージャー
■セグメント実態
「近隣」「旅館」ニーズ増加。県内客は前年超えも
編集部
[Part2|オーナー・オペレーターの関係変化]
■視点@ リスクシェア
厳しくなるオペレーター評価、リスク負担のあり方も再検討へ
栗原 隆
階PMG FAS 執行役員 パートナー
■視点A アセットマネジメント
事業リスクのマネジメントの多様化に伴い重要性増す
アセットマネジャーの役割

(一社)日本ホスピタリティ・アセットマネージャー協会
会長 細野康英/ 理事 池尾 健/ 理事 内藤武士
■視点B 賃貸借契約
ダウンサイド期の市場環境が賃貸借契約に及ぼす影響と対応策
高林浩司
ホーワスHTL 取締役 マネージングディレクター
■視点C MC(運営受託契約)
オーナーの利益最大化に向け
オペレーターの運営力がシビアに問われる

辻川高寛
JLL 執行役員 ホテルズ&ホスピタリティ事業部長
[Part3|経営・運営戦略]
■視点D 業務改善・経費削減
業務改善、経費の適正化による生産性向上と収益率改善
売上高7割でもGOPを維持する経営手法

菅野 潔
ホスピタリティマネジメント 代表取締役社長
■視点E ブランド力
ホテル事業は不動産商売からブランド商売へ。
ブランド価値のデータ的把握が重要に

澤田竜次
PwCコンサルティング(同) リアルエステート&ホスピタリティ パートナー
■視点F レベニューマネジメント
非常時のレベニューマネジメントは
料金・需要コントロールによる利益追求が必須

丸山英実
潟Tイグナス 代表取締役
■視点G 予約チャネル
「Book on Google」が日本上陸。
高い簡便性を強みに、重要な予約チャネルへ

田中良介
メトロエンジン 代表取締役CEO
[Part4|事例研究]
グリーンズ
運営力に加え、賃料負担力と与信力を背景に
リブランドにより相次いで出店
ソラーレホテルズアンドリゾーツ
事業再生支援チームを新たに発足。
多種多様なブランドと管理部門の強さを活かす
The COURT
復星グループ・イデラキャピタルのリソースを活かし
日本ならではのホスピタリティ事業の確立へ
コアグローバルマネジメント
インバウンド送客力に頼らないGOP向上手法で
コロナ禍でも運営ホテル規模を拡大
価値開発
新ホテルブランドを立ち上げ
オペレーションチェンジの案件取得に意欲
プリンスホテル
新規事業プリンス スマート インの出店を継続
宴会需要回復に向けた施策も展開
エイチ・アイ・エス
実績豊富な施設再生ノウハウを投入し
ホテル・旅館を起点に地域経済の再興目指す
<トップインタビュー>
元谷外志雄氏 アパグループ代表
強固な収益体質を活かし、「観光大国」日本の確立に貢献する
[Part5|キャッシュフロー獲得策]
■販売プランアップデート
既存資源のブラッシュアップにより需要創出に臨む国内ホテル
瀧澤信秋 ホテル評論家
■健闘する“カップルユースホテル”
独自の運営スタイルとエンターテインメント空間としての訴求が好実績に
金江 広 『季刊レジャーホテル』編集長

【特別企画】 ホテル事業再構築を支援する注目企業

安心・安全な環境を確保したうえで、いままで以上に業務を効率化し、収益機会の拡大に臨むことが急務となっている。顧客ニーズの変容にも対応し、収益基盤の強化を目指すホテル事業者をサポートするシステム・アイテムに着目した。
[注目企業レポート]
タップ
「tapAppli」が本格始動
スマートPMSによる利便性向上と非接触のソリューション
クレドインターナショナル
新規案件から既存施設再生まで
スパ運営のノウハウを進化させホテルを支援
デジサーフ
コロナ禍で変化した消費者マインドに応える新事業モデル
「URBAN CAMP HOTEL」を推進
[REPORT]
アミューズメント機能の強化により滞在魅力の向上図るリゾートホテル

【特別企画】 コロナ禍で注目される新事業モデル

多くの事業者がコスト削減やオペレーションの改革などに取り組んできたが、3密回避の徹底や対面サービスの見直しが迫られ、既存サービスや事業の再構築は喫緊のテーマとなっている。期待が集まるビジネスモデルをレポートする。
セルフエステ/DiDiA
セルフエステマシン×予約管理システムで
オペレーションの省人化を実現
インドアゴルフスクール/ZEN GOLF RANGE
最新シミュレータで効果的な練習の機会を提供
リモートレッスンによる非接触運営も
コインランドリー/wash+
環境保護・IoTの観点などから注目
洗剤不使用のコインランドリーブランド
24時間フィットネスクラブ/FIT-EASY
顔認証+熱感知システムで入館管理
スタジオ付帯で、郊外に出店拡大

TOP INTERVIEW

森本咲子氏 鞄 シニアパートナーCMO
マーケティングの導入が生き残りのカギ
消費者の深層を探り、ブランド価値を明確化

Front Lines

マザー牧場にグランピング施設
ザファームのFC第一号として今年上半期に開業へ
―マザー牧場 グランピング「THE FARM」
25周年を迎えるナンジャタウンが
屋内型テーマパークからIP体験型施設へリニューアル
―ナンジャタウン「Hugood!街区」

TREND EYES

全国の遊休民家を活用、「多地域居住」を推進
―全国渡り鳥生活倶楽部

[連載・コラム]

    • ■ifsインサイト
       マーケティング戦略アップデート(6)
       徒歩旅行のポテンシャル
       浅沼小優

    • ■ニューノーマルに向けた海外観光立国のリカバリー展望(7)
       タイ
       篠田香子

    • ■ホテルのブランド研究(17)
       THE KNOT
       永宮和美

    • ■ホテルサービス喜怒哀楽(82)
       ムード
       瀧澤信秋

    • ■たんちてるの観光地再生奮闘記(109)
       この試練、何としても乗り越えねば
       たんち てる

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       1月開業施設一覧

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