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月刊レジャー産業資料 2017年9月号

本体価格5,500円

[特集]
「ロケーションベース」VR
体験価値が生み出す新たなにぎわい


アミューズメント施設(ゲームセンター・コーナー)市場は2007年の7,000億円規模をピークに、以降シュリンクし続け、15年には4,050億円にまで縮小した。一方、07年は1,000億円規模にすぎなかったオンラインゲーム・ソーシャルゲーム市場が、15年にはついに1兆円を突破するまでに成長するなど、対照的な様相を呈している。
こうしたなか、8月に公表された「レジャー白書2017」((公財)日本生産性本部)において、16年のゲームセンター・コーナー市場が対前年比4%となる4,210億円となり、9年ぶりに底打ち・反転をみせたことが話題だ。
16年といえば「VR元年」、日本にもロケーションベースVRが続々誕生した年である。一般家庭にVRが普及するにはまだハード価格が高く、ほとんどがVR体験未経験者のなか、没入感に優れる「VRらしい」体験価値の提供で、新たな顧客獲得が期待される。

[OVERVIEW]
「VRならでは」の体験価値で広がる「ロケーションベース」VR市場の
 成長可能性
 (株)Mogura 代表取締役社長 久保田 瞬

[INTERVIEW]
「13歳問題」などへの対応を急ぎつつ、健全なマーケット発展に貢献したい
 安藤晃弘氏 (一社)ロケーションベースVR協会 代表理事

[OPINION]
多くの人が楽しみを「共有」できるスポーツや音楽分野に成長の余地あり
 足立 光氏 (株)電通 ビジネス・クリエーション・センター
 ビジネスイノベーション戦略室 次世代領域推進部 部長

[CASESTUDY]
VR ZONE SHINJUKU
 日本最大級・16種類のアクティビティを提供
 国内外20店舗以上を展開へ

ZERO LATENCY VR
 ロケーションベースVRの先がけ
 東京ジョイポリスとの親和性活かし、高稼動を実現

VR PARK TOKYO
 ライトユーザーを獲得しつつ、マーケット開拓への先行投資も念頭に

SEGA VR AREA AKIHABARA
 既存AM施設にVRアトラクションを導入
 新たな顧客層の獲得で集客増目指す

SHIBUYA VR LAND
 「H.I.S.店舗併設型」「HTBのアンテナショップ型」
 グループシナジーを活かす

コニカミノルタVirtuaLink
 プラネタリウム運営のノウハウを仮想空間と融合
 癒しやリラックスできるVR施設へ

[FOCUS]
「日本一のVRテーマパーク」を目指すハウステンボスの成長戦略

[ANOTHERVIEW]
ARを駆使したテクノスポーツ“HADO”
 能動的な身体体験の実現により、新たなコンテンツとして世界が注目



[TREND EYES]
The Millennials Kyoto
 「ミレニアル世代向け」に特化した「ライフスタイル型」カプセルホテル
 コワーキングスペースも併設

大磯プリンスホテル「THERMAL SPA S.WAVE」
 スパ棟を新設し、客層拡大と通年稼動の向上を狙う

[Front Lines]
スパリゾートハワイアンズに高低差・長さ日本一のボディスライダー

百戦錬磨が大阪で1棟型民泊マンションの運営を開始

森トラストが虎ノ門と銀座にマリオットのライフスタイルホテル
 「EDITION」を誘致

三菱地所グループが宿泊主体型ホテルの新ブランドを
 東京、大阪、名古屋に出店

[Visual Report]
野沢温泉スポーツ公園
 日本最長のジップライン、本格的なサマーゲレンデなどを整備
 通年型リゾートとして100万人体制を目指す

[シリーズ企画]
「体験」で広めつなげる企業コミュニケーションの空間づくり (第3回)
 グリコピア CHIBA

レジャー施設の食による新たな集客スキーム (第3回)
 動物園・水族館のインスタジェニックな食の潜在力
 文殊リサーチワークス 中村圭

日本独自のIR実現に向けて
 「世界最高水準」 を満たす規制導入の考え方
 IR推進会議の議論を振り返る
 あずさ監査法人 パートナー
 公認会計士/米国公認会計士(ニューハンプシャー州) 内田聡

[DATA FILE]
レジャー白書2017
 市場規模は70兆9,940億円
 スポーツ、日帰り、住居周りの余暇が人気

[短期集中連載]
マーケット激変!
 進化するモノ・コト消費と事業戦略立案のヒント(1)
 消費の意味が変わる
 小松崎雅晴

[イベントレポート]
第4回ユーザー会〜集客施設情報交換会〜
 グッドフェローズ



[連載・コラム]
知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス (109)
 駐車場のスチールキャビン型空中店舗
 「屋台屋 博多劇場」大井町店
 海原 一

ホテルサービス喜怒哀楽(40)
 過剰接待
 瀧澤信秋

たんちてるの観光地再生奮闘記(67)
 “商売っ気がないですね” の一言
 たんち てる

新時代のホテル開発コンセプト(6)
 京都グランベルホテル
 永宮和美

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(40)
 勝ち残る企業となるためには法務への対応も必須
 ブライト
 堂上昌幸

アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(121)
 ホワイトホワイト 恵比寿本店
 牛窪 恵

世界の先進的街づくり探訪(83)
 イギリス領 バミューダ諸島
 篠田香子

近未来の「遊び」学(3)
 ロジェ・カイヨワの「遊び」の4分類
 佐藤仁

星野リゾートの進化・改革
 「リゾート運営の達人」を超えて「ホスピタリティイノベーター」へ(21)
 「信頼」が結ぶビジネスの進化
 DBJとの2号ファンド組成へ

実践! SC経営 続・SC経営に活かすマーケティング理論(102)
 テナント営業指導から考えるSC運営@
 西山貴仁

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