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月刊レジャー産業資料 2017年5月号

本体価格5,500円

[特集1]
レゴランド・ジャパン
日本展開の勝算

4月1日、名古屋市に「レゴランド・ジャパン」がオープンした。
世界第2位のアトラクション運営企業マーリン・エンターテイメンツが直接投資し、これまでのテーマパーク開発とは異なるアプローチで実現に至った国際的ブロック玩具「レゴ」のテーマパーク。海外のレゴランドや国内の大型テーマパークに規模や集客目標は及ばないが、
ユニークなポジションニングで国内外からの集客を見込む。
また、同パークが立地する金城ふ頭は、官民連携によるエリア開発「モノづくり文化交流拠点構想」が進行しており、名古屋市の強みであった製造業を可視化する新たな観光エリアとしての活性化が期待される。
本特集では、レゴランドの開発の実際から開業後の波及効果まで多角的な視点から分析した。

[VISUAL REPORT]
レゴランド・ジャパン
 日本初のレゴランドが名古屋に開業
 3世代をターゲットに年間200万人を見込む

[マーリン・エンターテイメンツとは]
レゴランド、テーマパーク、水族館など
 多彩なポートフォリオを展開し、
 地域、客層、価格帯を幅広くカバー
  事業ポートフォリオ/レゴランド・ディスカバリー・センターと
  レゴランド・パークの比較/売上高の推移/来場者数の内訳/
  売上高の内訳/売上高の地域別構成

[ポジショニングと競合マップ]
レゴランド日本“進出”の舞台裏と
 国内レジャー施設にとっての脅威
  世界のレゴランド/主なテーマパーク・遊園地の施設規模・
  パスポート料金・来場者数のポジショニング

[テーマパーク開発の新たなアプローチ]
官民連携により金城ふ頭開発を促進
 名港地区を新たな観光エリアへ
  金城ふ頭エリアの主な施設/水上交通網 予定図
 名古屋市

[開業の経済効果]
初年度は直接効果と派生効果で968億円に上る
  レゴランド開業による直接効果/レゴランド開業の経済効果の推移
 中部圏社会経済研究所

[関連グラビア]
メイカーズ ピア
 モノづくりとにぎわい、文化交流が融合した
 体験型のオープンモールが誕生

[GCDS JAPAN、矢作地所、ジオ・アカマツのプロジェクトワーク]
単独での集客力を高めるとともにエリア内の施設間の連携を深め、
 回遊・滞在拠点を目指す

[企業レポート]
(株)ムラヤマ



【特集2】
“稼げる”スタジアム・アリーナ
地域活性化の核としての「ボールパーク」へ


[VISUAL REPORT]
ミクニワールドスタジアム北九州
 北九州市の都心部に誕生した
 “にぎわい”を創出するスタジアム
THE BAYS
 “スポーツ”と“街”がつながる
 「横浜スポーツタウン構想」の中核施設

[OVERVIEW]
スポーツ施設を核とした街づくりへの取組み

[VIEWPOINT]
収益拡大に導くためのスタジアム・アリーナ整備・運営手法
 間野義之 早稲田大学 スポーツ科学学術院 教授

[トップインタビュー]
地域密着をさらに発展させ、スポーツをとおした街づくりを進める
 (株)横浜DeNAベイスターズ 代表取締役社長 岡村信悟氏

[CASESTUDY]
Koboパーク宮城
 ボールパーク化の推進で24時間×365日にぎわう集客施設へ

ゼビオアリーナ仙台
 “アリーナスポーツの聖地”を目指す、「観る」「みせる」ための
 先進的アリーナ

[注目企業インタビュー]
海外事例から学ぶ多様性を活かした
 スタジアム・アリーナの開発
  (株)梓設計 常務執行役員 永廣スタジオ・リーダー
 スポーツ・MICEドメイン ドメイン長 永廣正邦氏


[DATA]
「観る」スポーツの胎動とマーケット拡大の意義
 「ハコ」にとどまらない新たな楽しみづくりを
  スタジアム・アリーナ関連施設の動向/主要スポーツリーグの観客数/
  プロ野球フランチャイズ施設における入場者数の内訳/
  コンサートなどの使用施設別利用状況/日数稼動率
 綜合ユニコム(株) 企画調査部



[TREND EYES]
エクシブ湯河原離宮
 「琳派モダン」をデザインコンセプトに、
 温泉街の景観と調和した施設づくりに注力

WIRED HOTEL ASAKUSA
 浅草+関東近郊の“体験”“交流”を楽しむ
 カフェ・カンパニー初のホテル

アスコット丸の内東京
 アスコットの最上級SAブランドが開業
 大手町初の住機能として都市の国際競争力強化の一翼担う

[Front Lines]
ロボット活用の「変なホテル」首都圏に進出
新・観光立国推進基本計画 成長分野として観光産業の強化を謳う

[シリーズ企画]
タブーを破る映画館の新たな可能性(3)
 育児上映によるマーケットの裾野拡大
 中村 圭 文殊リサーチワークス

[REPORT]
国内外を魅了する ザ!!大阪エリア「ウラなんば」
 つなぎ・つながるコミュニティの活況
 千葉哲幸 フードサービス・ジャーナリスト

[レジャー&サービス企業 景況感調査 第15回] 
現状DIはすべてマイナス
 今後は客数が牽引し、売上げは改善へ



[連載・コラム]
新時代のホテル開発コンセプト(2)
 からくさスプリングホテル関西エアゲート
 永宮和美

アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(117)
 サンシャインシティプリンスホテル コンセプトルーム
 牛窪 恵

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(36)
 ホテル雅叙園東京
 堂上昌幸

世界の先進的街づくり探訪(79)
 ヨルダン アンマン
 篠田香子

星野リゾートの進化 ・改革
 「リゾート運営の達人」を超えて「ホスピタリティイノベーター」へ(19)
 「都市観光」カテゴリーもリスク対策の一環
 シティホテルにイノベーションを起こす

実践!SC経営 続・SC経営に活かすマーケティング理論(98)
 店舗売上の構造と営業数値分析(その5)
 西山貴仁

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(105)
 大衆酒場の魅力を再現 躍進する低価格居酒屋チェーン
 海原 一

ホテルサービス喜怒哀楽(36)
 リゾートホテルへ行こう!
 瀧澤信秋

たんち てるの観光地再生奮闘記(63)
 究極のご法度破りとなるか
 たんち てる

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