■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2016年10月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
地域で稼ぐ観光
基幹産業の構築に向けて
観光は裾野の広い産業として、
地域経済に対して高い波及効果を有する。
インバウンドマーケットの成長を背景に、追い風が吹くいまこそ、
観光が本来もつ産業としての強みを磨くときである。
「地域で稼ぐ」観光ビジネスのあり方について考察するとともに、
観光産業成長への道筋を描く。
[観光地経営の新地平]
■「ダブルM」の着実な実行が観光地経営を次のステージに導く
[注目事例]
■せとうちDMO
「テーマ×エリア」の枠組みに基づき
瀬戸内の価値を最大化する観光地マネジメントを展開
(一社)せとうち観光推進機構
[観光産業への投資目線]
■クールジャパン機構に聞く、「せとうち観光活性化ファンド」出資の狙い
[注目施設]
■NEST INN HAKONE HYOSEKIKAKU
“心地よさ”を新たな付加価値とし、老舗温泉旅館を再生
■京都茶の宿 七十七
マーケティングリサーチに基づき、京町家を改修した旅館を展開
インバウンド富裕層の獲得に成功
■白馬八方温泉ホテル五龍館
飲食機能の拡充に集中投資、
「泊食分離」を志向するインバウンド客のニーズに対応
[注目エリア]
■湯田中温泉(長野県山ノ内町)
温泉街の遊休物件活用とともに、
中長期的な視点で地域経済の担い手育成に注力
[投資家からみた観光産業の可能性]
■「観光活性化マザーファンド」を通じた産業基盤の確立に向けて
(株)日本政策投資銀行 企業ファイナンス部長 高橋 太氏
(株)地域経済活性化支援機構 常務取締役 渡邊 准 氏
(株)リサ・パートナーズ 取締役 執行役員
地域活性化推進部門管掌・担当 新井貴氏
[寄稿]
■観光地におけるデスティネーションマネジメント
岐阜経済大学 経営学部 教授 原田理人
[インタビュー]
■日本最長の歩行者専用吊り橋と地域資源を活かしたコンテンツで
箱根西麓エリアの活性化を図る
(株)フジコー 代表取締役 宮澤俊二氏
[特集]
集客イベントランキング2016
[注目イベント]
■アートフェスティバル
アートと都市における街づくりの新たな関係性
■ファンランニング
「楽しく、ゆるく」劇的な企画力が問われるファンラン
■特設アイススケートリンク
減少するアイススケートリンクの希少性が冬の集客に貢献
[イベントランキング]
■花火大会
多様化するリスクに直面し困惑する夏の風物詩
■祭り
暑さ対策に導入したアナログ仕掛けと先端技術
■海水浴場
海水浴場が「地産地消」のビッグメディアに
[特集]
ゴルフビジネス
顧客創造の新戦略
[トップインタビュー]
■イズム経営によるブランド価値向上へ
設立原点の「家族で楽しめる」クラブライフの実現を目指す
(株)太平洋クラブ 代表取締役社長 韓俊氏
[ビジュアルレポート]
■トップゴルフ
ゲーム性の高いゲームとパーティ空間で
年間800万人が利用するゴルフの新業態
[注目企業の事業戦略]
■アイエム(ステップゴルフ)
LINE@サービスや低価格スクール事業で
業界活性化とゴルファー拡大を目指す
■サンクチュアリゴルフ(Jun Hanyu Golf Academy in 霞南ゴルフ倶楽部)
自社所有のゴルフ場を活用し、アプローチ技術に特化したスクールを開校
■鹿沼グループ(栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部)
事の信頼をつかむホスピタリティで単価維持と収益アップを図る
[「ゴルフ練習場ビジネスフォーラム2016」から]
■消費者目線のユーザー理解がゴルフの未開拓市場を掘り起こす
サンクチュアリゴルフ(株) 代表 羽生淳一氏
新富ゴルフセンター取締役 (株)EMINOWA 代表 坂東恵美子氏
■顧客満足度の高いサービスの追求がゴルフ練習場に新たな顧客をもたらす
桜宮ゴルフクラブ(株) 代表取締役社長 川ア益彦氏
(株)KMG チボリゴルフセンター 代表取締役 正木洋平氏
[練習場事業のマーケティング戦略]
■ゴルフ練習場運営におけるマーケット分析の重要性
フジゴルフセンター
[注目プロジェクト]
■NESTA RESORT KOBE
関西屈指のリゾート&エンターテインメント施設が兵庫県三木市に誕生
[トップインタビュー]
■高品質なハード・ソフト・ヒューマンウェアの提供で
新しい驚き、体験、感動を提供する「近未来リゾート」創造に挑戦
延田グループ 代表取締役社長 延田久弐夫氏
[施設レポート]
■神戸みなと温泉 蓮
[企業レポート]
■テクノジム ジャパン
[イベントレポート]
■コミックマーケット90
[Trend Eyes]
■三井ガーデンホテル名古屋プレミア
チェーン3施設目の“プレミア”高層階からの眺望とアートが
高級感を醸し出す
■レジーナリゾート軽井沢御影用水
愛犬と特別な時間を過ごせるリゾートホテル
■軽井沢マリオットホテル
旧ラフォーレをリブランドオープン
来年には露天風呂付き客室などを増設
[Front Lines]
■変なホテル
ロボット導入による生産性向上を謳い
千葉・舞浜に進出
■「2020年・訪日外国人4,000万人」達成には
東京・大阪中心に4.4万室が不足
[連載・コラム]
■ホテルサービス喜怒哀楽(29)
瀧澤信秋
格安温泉ホテル
■たんち てるの観光地再生奮闘記(56)
たんち てる
“よそ者”4人の新生・観光協会営業部
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(98)
海原 一
「いきなり!ステーキ」快進撃のワケ
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(110)
牛窪 恵
ジャパンパレタス
■世界の先進的街づくり探訪(72)
篠田香子
カナダ サウザンド・アイランズ
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(29)
堂上昌幸
今夏のホテルリニューアル
改装コンセプトに表現された営業戦略
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(31)
永宮和美
芝パークホテル 151
■デジタル広告が変える集客トレンド(7)
鍋嶌知子
モバイルサイト重要性と構築の仕方
■星野リゾートの進化・改革
「リゾート運営の達人」を超えて「ホスピタリティイノベーター」へ(12)
マルチタスク導入第1号「界 遠州」の運営の実際
生産性と収益性を高める
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(91)
西山貴仁
SCコンセプトワーク3(コンセプト設計編)
■ニュース&トピックス
◎フォーポイントバイシェラトン 日本初進出、函館に
◎UR都市機構「四谷駅前再開発事業」に着工 2019年度竣工目指す
◎日本最大級ベビー・キッズ専門店「キッズパブリック」、
横浜市戸塚区に誕生
◎観光・交流拠点として大津駅舎にBBQテラスやカプセルホテルも
◎NEXCO中日本、東名高速SAに期間限定グランピング施設開設
◎サービスアパートメント併設ホテル、札幌にオープン
◎アジア初のセグウェイテクニカルコース、北海道に誕生
◎東急不動産、佐々木興業の東池袋シネコン開発に協力
◎最新設備と老舗旅館のおもてなし、新たな旅館価値創造へ
◎女性のためのシールプリント機専門店、渋谷にオープン
◎御殿場プレミアム・アウトレット第4期増設エリア、2020年開業へ
◎メイドカフェ「めいどりーみん」FC第1号店北九州市にオープン
◎インバウンドをキーワードとした「宿坊」開発ファンド誕生
■NEW OPEN施設一覧 |
|