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月刊レジャー産業資料 2016年9月号

本体価格5,500円

[特集]
スモールラグジュアリーホテル&旅館


富裕層をターゲットにした
小規模な高級ホテルや旅館の開発が動き出している。
国、自治体による富裕層取込みへの機運も盛り上がりを見せるなか、
本特集では、富裕層市場の動向を整理するとともに、
「スモールラグジュアリーホテル・旅館」の
事業特性と評価ポイントを検証。
注目事例を通じて、運営実績と事業展望を探った。

[国内注目施設の戦略]
THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島
 “滞在するレストラン”を謳う
 ひらまつ初のスモールラグジュアリーホテル
星のや京都
 自然や文化と融合した独特の世界観
 リニューアルを経て他施設にない魅力強化へ
熱海 ふふ
 日本旅館の魅力に加え、
 「世界基準」の追求により富裕層から支持
かよう亭
 “旅館のあるべき姿”を見据え
 顧客目線に立ったサービスを追求

[特別インタビュー]
人材育成、企業理念を体現するホテルとして、
 レストラン企業の可能性を追求する
 (株)ひらまつ 代表取締役社長 陣内孝也氏

[ラグジュアリーホテルの事業特性]
高いレベルのブランディングと人材プラットフォームが高単価の前提となる
 (株)日本ホテルアプレイザル 取締役/
 (株)ホテル格付研究所 代表取締役所長/不動産鑑定士 北村剛史

[VIEWPOINT]
マーケット指標との関連性は低く、
 需要を喚起するプロダクトが高単価を生む
 ジョーンズ ラング ラサール(株) 執行役員
 ホテルズ&ホスピタリティ事業部 マネージングディレクター 沢柳知彦氏
出口市場が確立していないため開発リスクは高い
 今後の取引市場の成熟に期待
 (一財)日本不動産研究所 金融ソリューション部 専門プロジェクト室長
 干場浩平氏
富裕層を強化ターゲットの一つに対外的な魅力発信を強化
 観光庁

[MARKET DATA]
2015年、アジア太平洋が富裕層人口、資産額ともに世界トップに
 Capgemini「World Wealth Report 2016」
富裕層旅行は市場全体を超える伸び示す
 今後10年はインドの急成長を予測
 Amadeus「Shaping the Future of Luxury Travel」

[インタビュー]
富裕層市場開拓の本質はブランディングにあり
 トップリッチの評価は“憧れ”となって、多様なマーケットをも惹きつける
 (株)アール・プロジェクト・インコーポレイテッド 代表取締役/
 「THE RYOKAN COLLECTION」代表 福永浩貴氏
体験価値を重視する富裕層が増加
 顧客データの再構築でパーソナルサービスをより強化する
 Small Luxury Hotels of the World アジア太平洋地区
 ヴァイス・プレジデント マーク・ウォング氏
世界のスモールラグジュアリー

[企業戦略]
ヒューリック
 「旅館は再生から新規開発ステージへ」
 富裕層をターゲットにブランディング展開

[地域の取組み]
日本ラグジュアリートラベルアライアンス
The Real Japan いしかわプロジェクト推進協議会

[変わる「ラグジュアリー」観]
欧米で拡大する新勢力「ラグジュアリーブティックホテル」
 ジャーナリスト 篠田香子



[特集]
考察“日本型”グランピング


[ビジュアルレポート]
ツインリンクもてぎ「森と星空のキャンプヴィレッジ」
GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓
NESTA RESORT KOBE「GLAMP BBQ PARK」
サードプレイス葉山
PICA富士吉田

[開設相次ぐグランピング施設の市場性]
グランピング施設の最新開発動向と事業化のポイント
 (株)リゾートコミュニケーションデザイン 代表取締役 加藤文人

[注目企業]
ASOBIBA
 「遊び×地域活性」を目指し会員制グランピング事業に参入
VILLAGE INC
 “顧客体験価値”を重視したオルタナティブリゾートを展開

[先駆者に聞くグランピング事業の要諦]
快適性+地域資源にこだわって「エコグランピング」の提案も
 (株)GLAMP 代表取締役 吉村司氏
従来のホテル、キャンプにない新価値を創出
 PARLAY(株) 代表取締役社長 土橋仁氏
幻想的な空間演出とパフォーマンスで市場を盛り上げていく
 CircusOutdoor 代表 香坂健太氏



[特別企画]
ジップラインで活性化 アドベンチャーパーク


[総論]
目的・ロケーションの多様化で開業ラッシュ
 ジップライン・アドベンチャーパークへの期待

[注目事例]
ツリーピクニックアドベンチャー いけだ
 “日本一のジップライン”を突破口に地域活性化に挑む

[企業レポート]
プロジェクト アドベンチャー ジャパン
 沖縄で初の直営施設を展開へ
 運営の知見を施工に活かし さらなる市場の成長、拡大に貢献
パシフィックネットワーク
 森林を活用したアドベンチャーパーク
 「フォレストアドベンチャー」に加え、新事業「パンプトラックも展開」



[Trend Eyes]
星のや東京
 都心一等地で圧倒的な非日常感を醸成する
 都市型日本旅館
【インタビュー】
世界展開のためのベースキャンプと位置づけ
 新たな市場を創造し、高い収益性を証明する
 星野リゾート 代表 星野佳路氏
グローバルな都市間競争をリードする大手町の新たな顔に
 三菱地所(株) 丸の内開発部 松尾里穂氏

東京ガーデンテラス紀尾井町
 歴史資源と最新設備が融合した複合市街地が東京都心部に誕生
ルグラン軽井沢
 ヨーロッパ調のクラシカルなリゾートホテルが軽井沢本通りにオープン
ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド
 自社ブランド新戦略の象徴となる上質な価値提供型ホテルが誕生

[Front Lines]
東京ジョイポリス 多人数参加×能動型VRアトラクションを導入

[World Scope]
VR技術を使用した大型室内テーマパーク「Hub Zero」がドバイに誕生

[ビジュアルレポート]
木更津かんらんしゃぱーく キサラピア
 観覧者を基軸とした複合アミューズメント施設が
 観光振興で地域貢献を目指す

[インタビュー]
観覧車ビジネスの豊富な蓄積を活かし、
 エリア全体の魅力アップに注力したい
 泉陽興業(株) 代表取締役社長 山田勇作氏
 
[注目技術研究/サービスロボット活用の可能性]
ハウステンボス「ロボットの王国」
 エンターテイメントを基軸に最先端のロボット技術を体感できる複合施設
ハウステンボス「ロボットの王国」でも協業。
 消費者向けに、ロボットの普及目指す
 (株)DMM.com ロボット事業部事業部長 岡本康広氏
 
[DATA FILE]
レジャー白書2016



[連載・コラム]
知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(97)
 海原 一
 「二分の一」をコンセプトとした一風堂の意欲店
 
ホテルサービス喜怒哀楽(28)
 瀧澤信秋
 活気溢れるリゾートホテル
 
たんち てるの観光地再生奮闘記(55)
 たんち てる
 大手外資の受入れを拒む開発要綱の壁

世界の先進的街づくり探訪(71)
 篠田香子
 タイ チェンマイ

アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(109)
 牛窪 恵
 ワールドプロジェクト・かわいい

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(28)
 堂上昌幸
 赤坂プリンス クラシックハウス

ホテルのコンセプト研究
 宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(30)
 永宮和美
 オークウッドプレミア東京

デジタル広告が変える集客トレンド(6)
 鍋嶌知子
 キーワード選定と効果測定の手順

星野リゾートの進化・改革(11)
 旅館最大の改革は「マルチタスク」
 生産性と収益性を高める

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(90)
 西山貴仁
 SCコンセプトワーク(商圏分析とターゲット編)

ニュース&トピックス
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