綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]

最新号バックナンバーお申し込み




トップへ戻る

バックナンバー
媒体資料

数量




月刊レジャー産業資料 2016年7月号

本体価格5,500円

[特集]
温浴ビジネス
「個性派」が促す業態深化


『レジャー白書2015』によると、
日本人の余暇活動における「温浴施設」への潜在需要は第5位となっている。
成熟化が指摘される一方で、依然として新規開設が相次ぎ競合は激化、
既存施設のリニューアル・リブランドも進む。
本特集では、競合との差別化を図る事業者の戦略から業態深化の実態を探る。

[VISUAL REPORT]
さいたま市に誕生した
 「上質な癒し」と「楽しいひととき」を提供する新感覚の温浴施設
 美楽温泉 SPA-HERBS

上質な「ゆったりくつろげる湯」の創出で地域活性化の起爆剤に
 東静岡 天然温泉 柚木の郷

[業態深化の視点]
温浴マーケットの最新動向と施設開発・リニューアルの方向性
 (株)玉岡設計 常務取締役 佐藤満

[リニューアルの視点]
湯屋敷 孝楽
 ニーズと市場トレンドを見極め
 利用者の満足度を高める運営を目指す

[リブランドの視点]
おふろcafé bijinyu
 おふろcaféブランドのFC1号店としてリニューアル
 若い女性を取り込み、売上げは1.5倍に

[トップインタビュー]
温浴事業の実績を強みに、
 難易度の高い都市型複合施設を成功に導きたい
 万葉倶楽部(株) 代表取締役社長 高橋理氏

[新業態開発の視点]
仏教由来の「湯治」を現代の市街地に再現
 石風炉温泉ミスト浴「Le Furo」

[機能特化の視点]
地域住民の日常利用を取り込む”近くて便利”なコンビニ温泉銭湯
 小林経営企画事務所
 
[DATABASE]
温浴施設業界データ
 公衆浴場数の推移(各年度末現在)/一般公衆浴場とその他浴場の
 増加率/都道府県別の公衆浴場数の増減(2014年度/13年度)/
 温浴施設の開業数の推移/開業施設における岩盤浴導入率の推移
2015年9月〜2016年5月 温浴施設オープン一覧



[特別企画]
レジャー施設の
「物販・飲食」収益改善計画


[物販・飲食改善の要諦]
データや理論に基づく科学的分析とともに
 スタッフの”意欲”を高める施策が重要に
 
[ケーススタディ]
仙台うみの杜水族館
 本業で培った精算管理・商品開発力などを通じ、
 滞留時間長い物販・飲食ゾーンを構築

フジプレミアムリゾート
 ディスプレイ、動線、価格設定などを見直し、
 ショップ売上げ倍増 

アクアショップ ルーチェ
 PSM分析の活用で適正価格を算定、
 65坪店舗で年商4億円超を見込む

[企業レポート]
経営の透明化とマーケティング理論に基づく販売戦略で
 企業再生に成功した老舗水族館向けグッズメーカー
 AQUA
 
[飲食企業が考えるレジャーとしての外食]
「個対個」の関係づくりに基づいた「人財力」を裏づけに、
 持続的な成長へ結びつけていく
 (株)物語コーポレーション 代表取締役社長 CEO・COO
 加治幸夫氏



[Trend Eyes]
京都鉄道博物館
 53両の車両展示と体験・学習機能を擁する
 国内最大規模の鉄道の総合博物館

My CUBE by MYSTAYS 浅草蔵前
 ホテル運営会社ならではの高いクオリティを追求した
 CUBEタイプの新ブランド1号店

[Front Lines]
AirbnbとCCCが業務提携
 民泊の啓発とマーケティングで連携

老舗温泉旅館の再建プロジェクト「ネスト イン 箱根 俵石閣」

[FOCUS PLUS]
NEWoMan
 周辺地域と一体となって、エリアに新たしい価値を提案。
 大ターミナルに誕生した商業施設

[注目施設レポート]
ホテルふたり木もれ陽
 究極のスモールラグジュアリー誕生

[DATA FILE]
平成28年度版「観光白書」
「SC白書」にみるSC開発の新たな潮流



[連載・コラム]
知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(95)
 海原 一
 ITが変える飲食店の常識
 国産ムール貝専門店の経営が凄い
 
ホテルサービス喜怒哀楽(26)
 瀧澤信秋
 ストロー1本

たんち てるの観光地再生奮闘記(53)
 たんち てる
 これも潮目か、重鎮たちへの反発

世界の先進的街づくり探訪(69)
 篠田香子
 南アフリカ共和国 ダーバン

アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(107)
 牛窪 恵
 fufu アトレ吉祥寺店

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(26)
 堂上昌幸
 辻家庭園別邸―前田家家老旧横山家迎賓館―

ホテルのコンセプト研究
 宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(28)
 永宮和美
 ノク京都

デジタル広告が変える集客トレンド(4)
 陳内裕樹
 検索からみた現状把握とデジタル活用事例

星野リゾートの進化・改革
 「リゾート運営の達人」を超えて「ホスピタリティイノベーター」へ(10)
 「Gung HO!」な企業文化が生み出す
 魅力の創造エネルギーと品質管理

サービス産業の「生産性革命」
 日本を支える成長マーケットへの道筋(11)
 小松崎雅晴
 サービスの進化プロセスとサービス進化のモノサシ

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(88)
 西山貴仁
 洋服はもう売れない

ニュース&トピックス
◎TSUTAYA、枚方に”生活提案型”の最大規模で「T-SITE」を開業
◎パシフィカ・キャピタル、オフィスビルを外資系ホテルにコンバージョン
◎兵庫県三木市に複合型リゾート「NESTA RESORT KOBE」7月1日オープン
◎京都市が旧清水小学校跡地の民活にNTT都市開発を選定へ
◎キユーピーが埼玉県深谷市に野菜の魅力体験ができる複合施設を計画
◎日本エスコンがホテル開発事業に進出、主要都市に1,100室超を展開へ
◎チェックイン時に指紋認証で本人確認。
 訪日客向け「プロジェクト池袋」開始
◎シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル新棟増築で
 エリア最大規模に
◎ティップ.クロス TOKYO 渋谷リニューアル。多様なトレーニングに対応へ
◎メガロスがパーソナルコンディショニング特化型の2店舗をオープン
◎ユニマットプレシャスがホテル アラマンダ青山を6月1日に開業
◎ビーキューブ、サーフボード利用の新フィットネス施設オープン
◎ナムコ、キャラクロ第5弾は「弱虫ペダル」。秋葉原に5月27日オープン
◎阪急電鉄「神戸阪急ビル東館」建替、2021年の竣工を予定
◎日本テーマパーク開発が設立、藤和那須リゾートを子会社化
◎ガーデングループの遊楽がカプセルホテルに参入
◎秋葉原に女性専用カプセルホテル「秋葉原BAY HOTEL」が誕生

NEW OPEN施設一覧


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail