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月刊レジャー産業資料 2016年5月号

本体価格5,500円

[特集]
インバウンド「4,000万人」時代へ
地方に生まれる新たな消費への期待


2020年に訪日外国人旅行者数4,000万人、同旅行消費額8兆円。
バスやホテルの不足問題もとりざたされた
2015年のおよそ2倍の数値が新たな目標として示された。
経済効果が波及していない地方にこそ、チャンスがあるといえよう。
何が必要か、地域の魅力をどう伝えるか。

[2倍にするために必要なこと]
地方にもインバウンドの恩恵を
 セカンド・ビジットを狙った観光戦略の策定とインフラ環境の整備が急務
 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株) 調査部 研究員 藤田隼平氏

[本格化するインバウンドマーケティング]
SNS投稿内容と位置情報を紐づけて解析
 訪日外国人の消費・行動実態を可視化する
 ナイトレイ「インバウンド・インサイト」

[現地・国内大手旅行会社に聞くインバウンドニーズ]
食や日本文化、買い物など旅行先としての日本は圧倒的人気
 多様化するニーズに備えを
 星野美雅国際營銷咨詢(北京)

閑散期の需要喚起とFIT目的型観光ニーズに地方のコンテンツを活かせ
 ジェイティービーグループ/日本旅行

[インバウンド不動産投資・開発動向]
インバウンドの囲い込みへ
 日中企業連携で進む受け皿整備
 スプリングサニーホテル常滑/星野リゾート トマム/
 千葉ポートスクエア/ホテル ラトゥア

[地方インフラでみるインバウンドの実態]
コウノトリ但馬空港
 地方創生を見越したインバウンド戦略の実際
 城崎温泉を街全体の魅力とアートで仕掛ける

境港
 「日本海側拠点港」として役割拡大
 国際旅客ターミナルを整備し、港湾部の新たな集客拠点に

八代港
 大型船受入れにより寄港が急増
 観光ルートの開拓などを通じて、経済効果創出へチャレンジ

[インバウンド4,000万人を掲げる政府の思惑]
転換点を迎える日本社会
 観光産業は経済再生の切り札になるか



[特集]
SCの集客力を高める時間消費型複合飲食


[「SC GATE」にみる]
SCにおける飲食テナントの出退店動向と最新トレンド
 (株)リゾーム 専務取締役 金藤純子

[新業態開発研究]
プレミアム・ダイニング・シネマ
 [ユナイテッド・シネマ]
 映画館で本格的な食事が楽しめる
 注目の鑑賞スタイルが日本初登場

BOWL
 [リーディングポートJP+リーディングスタイル]
 書店+雑貨+カフェ+イベントの“個性派”複合書店
 交流の場と新しい“コト消費”を創造する

カントリーマアムFACTORY
 [不二家]
 手づくり体験ができる新業態店で
 新たな客層の開拓に成功

[関連レポート]
イーアスつくば「美味コレクション」
 事後精算方式のフルサービス型フードコートへ改装し、
 客単価アップとグループ利用の促進図る



特別企画
デジタルサイネージ新時代A


[先進事例レポート]
東アジアでも導入が進むデジタルサイネージ
 フリージャーナリスト・デジタルサイネージ評論家 川田宏之氏

デジタルサイネージ最先端事例



[Trend Eyes]
「変なホテル」ウエストアーム
ホテルオーレ

[Front Lines]
京成とロイヤルグループがホテル経営の合弁会社を設立
USENが訪日外国人女性向けのカプセルホテルをオープン

レジャー&サービス企業 景況感調査[第11回]
 前回調査の大幅な失速からは回復基調に
 客数が伸びた一方、客単価の減少続く

[レポート]
レジャー空間を革新する次世代LEDを探る

[VISUAL REPORT]
AnimeJapan2016

[DATA FILE]
国内出張時の宿泊料に関する緊急アンケート

[寄稿]
遊園地・テーマパーク分析における
 「特定サービス産業実態調査」利用上の留意点
 余暇産業研究所 井手信雄氏



[連載・コラム]
ホテルサービス喜怒哀楽(24)
 瀧澤信秋氏
 もうあのホテルには泊まらない!

たんち てるの観光地再生奮闘記(51)
 たんち てる氏
 スキー場だから仕方ないよね

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(93)
 海原 一氏
 グルメ化で1個1,000円時代が到来
 ハンバーガーがつかむレストランのポジショニング

アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(105)
 牛窪 恵氏
 渋谷らくご

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(24)
 堂上昌幸氏
 マグリット東京「MAGRITTE with DaDa」

世界の先進的街づくり探訪(67)
 篠田香子氏
 イタリア アクイレイア

ホテルのコンセプト研究
 宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(26)
 永宮和美氏
 ホテル・ザ・エム インソムニア 赤坂

デジタル広告が変える集客トレンド(2)
 武藤健一郎氏
 相乗効果、リ・マーケティングにみる可能性

星野リゾートの進化・改革
 「リゾート運営の達人」を超えて「ホスピタリティイノベーター」へ(8)
 変革の次の一手
 「建替新築」「都市観光」「地方再生」への投資

サービス産業の「生産性革命」
 日本を支える成長マーケットへの道筋(9)
 小松崎雅晴氏
 シミュレーションのあり方

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(86)
 西山貴仁氏
 2015年開業SCを総括する

ニュース&トピックス
◎ザイマックスがホテル事業に進出 オフィスを転換し大阪と京都に開業
◎ザ・テラスホテルズ、読谷村にヴィラタイプのホテルを開業
◎"街巡りアトラクション"「ロケなぞ」をナムコがアプリとして開発
◎バンダイナム、「VR体験」施設を東京・お台場に誕生
◎大手町ファイナンシャルシティ グランキューブ開業
◎高島屋、全日空商事、ホテル新羅が空港型免税店を新宿に2017年開業
◎屋内体験施設「アネビートリムパークラボ」がオープン
◎ファーストキャビン、TKPが資本・業務提携、会議室併設型を展開
◎カトープレジャー、るり渓温泉にグランピング施設を今夏オープン
◎ハイアット新ブランド「アンバウンド コレクション」を創設
◎ユニマットプレシャス「小谷流の里 ドギーズアイランド」をオープン
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