綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]

最新号バックナンバーお申し込み




トップへ戻る

バックナンバー
媒体資料

数量




月刊レジャー産業資料 2016年2月号

本体価格5,500円

[特集]
「公園」「水辺」「道路」

公共空間のオープン化で生まれる
レジャーシーンへの期待


公益性や公共性が過度に重視されるあまり、いまひとつ地域に溶け込めなかった公共施設がいま、民間活力の導入によってヒトを集めはじめている。規制緩和とPPPの広がりで、住民・行政・民間がWIN-WINとなる新しい公民連携が図られ、都市や地域を活性化している。
注目されるのは、その現場が従来のハコモノから、公園や水辺、道路などの空間活用に移行、民間の資金やアイデアを活用し、新たなにぎわいや憩い、居心地よく消費が生まれるレジャーシーンが切り拓かれつつあることだ。
都市や地域ならではの豊かなライフスタイル、魅力向上につながる、これからのまちづくりのヒントを探る。

[公園・水辺・道路が民間開放される理由]
街に眠る公共インフラ資産の魅力向上で
 「にぎわい」と「消費」を生む“場”づくり
 鞄本経済研究所 社会インフラ本部 公共マネジメント部
 主任研究員 小林純子

《水辺》
[水辺開放による憩いとにぎわい創造]
ソーシャルデザインで水辺の魅力向上へ
 ミズベリング・プロジェクトに集結するアイデアとアクション
 ミズベリング・プロジェクト事務局 プロデューサー 山名清隆氏

《道路》
[道路のオープン化によるにぎわい創造]
道路を活用したにぎわいづくりが都市の新たな魅力を生み出す

《公園》
[ケーススタディ]
てんしば[近鉄不動産]
 約7,000uの芝生広場の整備と、公園と親和性の高いショップを誘致
 リニューアル後の来園者数は約3倍に

昭和の森フォレストビレッジ[R.project]
 合宿事業による利用促進とともに、地域住民向けのメニュー提供により
 都市公園としての役割を担保する

大阪城公園[大阪城パークマネジメント共同事業体]
 納付金制の指定管理者制度を導入
 潜在的な魅力を引き出し、歴史・文化を体感できる滞在型公園へ

水上公園[西日本鉄道]
 那珂川沿いの公園をシンボリックに再生
 福岡・天神の新たなランドマークとして、市街地再活性化の起爆剤へ



[特集]
主要エンターテインメント施設の最新動向


[主要6業界の開発・集客トレンドと注目施設が繰り出す次の一手
遊園地/よみうりランド
 体験型イベントなど多様なコンテンツの導入へ

動物園/名古屋市東山動植物園
 種の維持・保存に向けて原点回帰が進む

水族館/鶴岡市立加茂水族館
 エンターテインメント性を高める都市型施設

温浴施設/大江戸温泉物語
 根強い集客アイテムとして複合開発への誘致続く

ウォーターパーク/ラグナシア
 集客効率アップを実現する通年での魅力づくりが課題

タワー・展望台/東京タワー
 地域性、シンボル性を活かし観光資源との連携も活発に

[新たなエデュテインメント施設のカタチ]
人々の感性に訴える斬新な展示手法を実現した
 NIFRELに込められたメッセージ

[主要施設の動向]
大型施設の開発・集客基礎データ
 今後の設備投資に向けて
 文殊リサーチワークス 三浦直子

[デジタル広告の使い方]
AQUA×IGNIS
 足元の新規顧客獲得の戦略として
 バナーと動画広告を実施し、来場者数、売上げとも伸長



[Front Lines]
グーグル、2015年旅行業界の検索動向
 検索語句にも“ホテル不足”が影響

スペースデザインが初のホステルを浅草にオープン

[Trend Eyes]
イオンモール常滑
 アウトドアやインバウンド対応を強化し、
 りんくうエリアの日帰りレジャーのデスティネーションを目指す

三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛
 地域資源を取り込み、ショップコンテンツの融合を図る
 西東京エリア最大級のSCがオープン

mogoon
 「遊+食」サービスを提供する
 エクシングのファミリー向け新業態店舗

[注目施設]
神戸みなと温泉 蓮/ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン
 健康増進・宿泊・コンベンション機能を備えた都市型リゾート

まるごとにっぽん
 地方の魅力を首都圏で発信する
 複合商業施設が東京・浅草に誕生

[レジャー&サービス企業 景況感調査 第10回]
全指標が前回調査を下回る
 今後の見通しでも低調に推移

[DATA FILE]
ランナー世論調査2015
 女性ランナー増加やニーズの多様化で
 台頭するハーフマラソン人気



[連載]
ホテルのコンセプト研究
 宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(23)
 永宮和美
 ホテルリズベリオ赤坂

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(21)
 堂上昌幸
 第二創業期を迎えたエスクリ
 売上高400億円への成長戦略

アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(102)
 牛窪 恵
 mechakari

ホテルサービス喜怒哀楽(21)
 瀧澤信秋
 ビジホ無料モーニング

世界の先進的街づくり探訪(64)
 篠田香子
 タイ バンコク

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(90)
 海原 一
 居酒屋「塚田農場」の先見性
 弁当事業にみる商品力とブランディング

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(83)
 西山貴仁
 SCの優位性アプローチ(その1)

たんち てるの観光地再生奮闘記(48)
 たんち てる
 取締役会スキーム改変への手応え

サービス産業の「生産性革命」
 日本を支える成長マーケットへの道筋(6)
 小松崎雅晴
 サービスの効率化のヒント──クレーム

星野リゾートの進化・改革
 「リゾート運営の達人」を超えて
 「ホスピタリティイノベーター」へ(5)
 3つの指標をクリアし「認知度」の向上へ
 星野リゾートのビジネスモデルの根幹

ニュース&トピックス
◎オリックス不動産が東京・銀座にハイアット セントリックを誘致
◎アコーホテルズがフェアモント・ラッフルズ・スイスホテルを買収
◎ナムコがフーターズと協業、バー併設の時間従量制AMをオープン
◎Airbnb利用者の間で日本人気が急上昇。東京以外の都市にも熱視線
◎福井県池田町に4haの日本最大屋外型アドベンチャー施設が誕生
◎ソラーレホテルズの最上級ブランド「HOTEL the M」が今春誕生
◎価値開発が沖縄のリゾートホテルをベストウェスタンにリブランド
◎東京・代々木に東急レクリエーション初のクライミングジムがオープン
◎シノケングループが民泊対応型マンションを新規開発
◎シェラトンが24年ぶりに沖縄進出。サンマリーナホテルを改装&増築
◎「和」がテーマのカプセルホテルでインバウンドの集客強化図る
◎森トラストが沖縄瀬底島に約10万坪の大型リゾート開発用地を取得
◎大王製紙が自社所有の美術館をスモールラグジュアリーホテルに改修
◎日工組などパチンコ関連団体が「遊技くぎ」問題を受けた対応策を発表

NEW OPEN施設一覧


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail