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月刊レジャー産業資料 2014年8月号

本体価格5,500円

[特集]
レジャー施設 集客ランキング2014
三大テーマパークの好調が際立つ
景況感の好転を背景に大幅な集客増となる施設も


開業30周年を迎えた東京ディズニーランドは過去最高の3,129万8,000人(東京ディズニーシー含む)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは開業初年度以来の1,000万人超え、ハウステンボスは200万人台を大きく回復すなど、3大テーマパークの好調が際立った。
そのほか、主要50施設の集客状況をみても、約7割の施設が前年度を上回る結果となった。
本特集では、主要施設の最新・年間入場者数ランキングから業界動向を整理するとともに、注目施設研究では高集客を続ける具体的な戦略に迫った。

[トップインタビュー]
10年間で5,000億円の投資に加え、
 テーマパーク、ホテルに続く第3の事業軸を構築する
 (株)オリエンタルランド 代表取締役社長 上西京一郎氏

[最新動向]
昨年来の好況感から再投資への意欲が高まる
 集客好調の施設は全体の約7割に
 編集部

[業種別・主要施設集客ランキング](誌面見本)
テーマパーク
 TDL・TDSは3,000万人を突破
 積極的な設備投資も奏功し、全般的に集客を押し上げる

遊園地
 多くの施設が前年並みを維持するも
 リニューアル・再投資の時期が明暗を分ける

動物園
 再整備進む札幌市円山動物園、福岡市動物園が
 好調に入場者数を伸ばす

水族館
 沖縄美ら海水族館、名古屋港水族館が大台回復
 新設水族館の安定稼動値に注目

ミュージアム
 科学館は好調に推移
 100万人台に乗ったカップヌードルミュージアムの人気が定着

[注目施設研究]
ハウステンボス
 スケールメリットを活かした
 オンリーワン・ナンバーワンの価値創造でオールターゲットの集客に成功

東映太秦映画村
 時代劇ファンからファミリーへターゲットをシフト
 東映グループのシナジーを活かし、集客増を目指す

あしかがフラワーパーク
 シンボルの藤に加えて
 急成長するイルミネーションイベントが集客を牽引



[特集]

躍動するホテルマーケット
投資・運営の成長シナリオと注目プレイヤー


[マーケットの実像]
活況呈する投資・運営の動きは新しいステージへ
 編集部

最新パフォーマンスデータにみる成長ドライバー
 STRグローバル ビジネスデベロップメントマネージャー 日本地区 石田 恵

[TOPICS]
特区内で一定要件を満たす空室は
 旅館業法適用除外として宿泊提供が可能に

[インタビュー]
内外から熱い視線が注がれ、急浮上するホテル投資の実像
 JLL 執行役員 ホテルズ&ホスピタリティ事業部長 沢柳知彦氏

リース契約をベースにさまざまな派生型で成長享受へ
 デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー(株)
 トラベル ホスピタリティ&レジャー パートナー 澤田竜次氏

世界レベルの競争に向け、大転換期と潜在リスクを乗り越えよ
 (株)日本ホテルアプレイザル 取締役/(株)ホテル格付研究所 所長 北村剛史氏

[注目企業研究]
森トラスト・ホテルズ&リゾーツ
 一気通貫の総合力に
 外資系の多彩なチャネルが融合し、高い優位性と競争力を発揮

相鉄イン
 サンルートの買収を経て
 FCを含む多様な開発が選択肢に、利益確保に向けた役割も拡大

マイステイズ・ホテル・マネジメント
 中長期需要の顧客基盤と営業力、コストパフォーマンスの追求で、
 GOP比率は50%を超える

ロイヤルパークホテルズ アンド リゾーツ
 経営効率と収益性を追求しつつ
 シティホテルで培った接遇、街との一体性を強みとする

ネストホテルジャパン
 買収から自社開発まで
 柔軟な開発手法を強みに、今後2年間で全国20施設体制へ

[オリジナルデータ]
主要ホテル運営企業の事業概要
 (企業概要/ホテル数・客室数・契約形態別内訳/売上高・営業利益/
  客室稼動率・ADR・RevPAR・GOP比率/新規出店/改装)

[特集関連グラビア]
ザ・ホテル ノース大阪
 レジャー客層の取込みを目指し、シングル42室をツインにリニューアル

BREATH HOTEL
 湘南・江ノ島の滞在型拠点となるリゾートホテル

[企業レポート]
カトープレジャーグループ
ホスピタリティマネジメント
三菱電機「カンタンサイネージ」「液晶テレビREAL」

[特別レポート]
ホテル事業投資&マネジメントフォーラム2014



[Trend Eyes]
虎ノ門ヒルズ
 国際的ビジネス拠点の創出へ
 官民連携による超高層タワーが誕生
[インタビュー]
ローカルとグローバルを意識し、多様な利用者が集える商業ゾーンを目指す
 森ビル(株) 営業企画部 課長 吉田 誠氏

[Front Lines]
観光立国実現に向けたアクション・プログラムが改定
BMW、臨海副都心に世界初となる体験型ブランド発信基地を開設

[レジャー&サービス企業 景況感調査 第4回]
消費者マインドは回復に動くも、事業者の今後の見通しは慎重

[業界クローズアップ/インタビュー]
カラオケの多様な効果を世界に発信、業界の着実な発展に貢献していく
 (株)第一興商 代表取締役社長 林 三郎氏

[DATA FILE]
平成26年版「観光白書」



[新連載]
地域づくりに活かす「スポーツコミッション」(1)
 自治体における新たなスポーツ政策
 原田理人

[連載]
ホテルのコンセプト研究
 宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(5)
 永宮和美
 ホテルリソル博多

カジノ=クールジャパン立国宣言(短期集中)
 日本企業による統合型リゾート(IR)実現に向けて(5)
 小池隆由
 カジノ運営組織構築の工程

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(4)
 堂上昌幸
 今秋〜来春の集客を目的に営業力強化を図るホテル

アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(84)
 牛窪 恵
 MAISON ABLE

ホテルサービス喜怒哀楽(3)
 瀧澤信秋
 快眠ベッド進化中

小売業「未来地図」から読み解く新業態開発のヒント(3)
 小松崎雅晴
 売上げと営業利益にみる業態別特性(食品スーパー その1)

世界の先進的街づくり探訪(46)
 篠田香子
 アメリカ シカゴ

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(72)
 海原 一
 競合店の急増に伴い、より高い付加価値が求められる「産直居酒屋」

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(65)
 西山貴仁
 店舗スタッフの育成

たんち てるの観光地再生奮闘記(30)
 たんち てる
 首長選挙

ニュース&トピックス
◎ヒルトン沖縄北谷リゾートが7月2日に開業
◎オリオンビールが沖縄・本部にリゾートホテルをオープン
◎三井不動産がららぽーとを大阪・和泉と神奈川・海老名で開発
◎野村不動産、都市型商業施設GEMSを積極展開
◎東京・豊洲に複合商業施設「MAGIC BEACH」が6月16日にオープン
◎ウェディング事業のコトナが大阪・都島にビーチリゾートを開設
◎運動・デイサービス・カルチャーの複合施設が沖縄・南風原町に開業
◎東日本ハウス、けんじワールド跡地にフラワーパークを7月オープン
◎ナインアワーズ、成田空港にカプセルホテルをオープン
◎高速バス大手の平成エンタープライズがゲストハウス運営事業に進出
◎千趣会、千葉・佐倉に認可保育所、東京・大田区に小規模保育所を開設
◎ベネッセスタイルケア、民間学童保育事業に進出
◎図書館流通センターが保育サービスの明日香を買収、保育事業に参入
◎佐々木興業、最新鋭シネコンを山口・下関駅前に8スクリーンの規模で開業
◎新潟市南区に6次産業化の拠点となる「アグリパーク」がオープン
◎東急スポーツオアシス、イオンモール内に京都府初の店舗を10月オープン
◎東京・渋谷に、クラウドファンディングによる私設図書館がオープン

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