■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2014年6月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
新制度でゆれる子育て支援ビジネス
「量拡大」の先を見据えよ
2015年4月、「子ども・子育て支援新制度」が本格施行される。
民間企業を積極的に活用し、2017年度末までに約40万人分の保育の受け皿を確保、“待機児童ゼロ”を目指す。これまで、株式会社の参入には高いハードルがあったが、「量的拡大」の波が訪れチャンスが広がる。
ただ、需要のピークは2017年とされ、その後の長期的な視点をもった事業構築が求められる。民間企業ならではの柔軟な発想で保育の質を高め、待機児童ゼロ時代に向けて、“選ばれる施設”になることが大切だろう。
本特集では、保育所と民間学童保育施設を2本柱に、市場環境を整理しながら、他施設と差別化を図った注目事例から子育て支援ビジネスの確立に向けた道筋を示す。
[総論]
■子育て支援施設の量拡大が加速するなか
民間企業ならではの柔軟な発想で質を高め、“選ばれる施設”に
編集部
■株式会社参入の現状と「子ども・子育て支援新制度」による変化
(株)日本総合研究所 調査部 主任研究員 池本美香
[インタビュー]
■地方都市部での展開と並行して、待機児童解消後の公設民営化に備える
(株)JPホールディングス 代表取締役 山口 洋氏
【保育園】
[企業研究]
■キッズコーポレーション
人材育成と保育環境にこだわり
院内・企業内保育の展開に加え、アジア進出も視野に
[ケーススタディ]
■クランテテ三田
学研と市進の両コンテンツを集約したハイエンド型の教育施設で
保育と教育の融合を目指す
■キッズファースト
医療業界ならではの理念とプログラムを強みに
保育園と学童保育事業に新規参入
■バディスポーツ幼児園 横浜
スポーツ教育を通じ自立心、社会性を身につけるメソッドが
高支持を獲得
[インタビュー]
■保育をサービス業として捉え、ワンストップサービス拠点を目指す
BizFarm(株) 代表取締役 芳井圭祐氏
【学童保育】
[レポート]
■民間学童保育ビジネスの市場動向と成功の要諦
(株)オープンミートアップ(01Booster) 代表取締役 鈴木規文
[ケーススタディ]
■アスキッズ
学童保育の時間内に併設のカルチャーセンターで
さまざまな習い事ができる
■いおぎみんなの学校
子どもの“気づき”に主眼をおいた
専門講師によるプログラムを実施
[関連レポート]
■約2,000種類の独自教材で潜在能力を引き出す
徳育教室「コペル」がFC展開を加速
[特集]
新たな客層開拓に挑む遊園地・テーマパーク
[ビジュアルレポート]2014年春、注目のアトラクション
■東武動物公園「ハートフルタウン」
独自の物語とキャラクターで世界観を構築したファミリー向けの新エリア
■よみうりランド「日テレらんらんホール」
プールを備えた全天候型の多目的ホールを整備
■日本モンキーパーク「ひらめきアスレチック ダビンチピンチ」
子どもの想像力を育てる20種類の知育型アトラクション
■鈴鹿サーキット「アドベンチャードライブ」
搭乗者の声で加速する新“絶叫系”コースター型ライド
■横浜・八景島シーパラダイス「サーフコースター リヴァイアサン」
既存のメインコースターをリニューアルし、話題づくり
■生駒山上遊園地「イーグルフライ」
国交省認定第1号のロープ滑走型遊戯施設
■那須ハイランドパーク「MeGaMo」「ウーピーのトレジャーハンティング」
木製ブロックを組み合わせた日本最大規模の6層立体迷路
■城島高原パーク「三次元迷路MARS」「大航海時代KIJIMA-RU」
5年ぶりのリニューアルで立体迷路とバイキングアトラクションを導入
■今春の新設アトラクション&注目イベントにみる
「魅力創造」を図る施策の多様化と集客戦略の厚み
編集部
[注目施設レポート]
■ひらかたパーク
イベントと話題提供の工夫で、アトラクション依存から脱却へ
[ケーススタディ]志向が多様化するなかファン獲得のための注目イベント
■リアル脱出・謎解きゲーム
パークの特徴やターゲットにあわせた自由度の高いコンテンツ開発が可能
■街コン
一過性のイベントではなく、ファンづくりの視点で開催
■コスプレ
一般顧客との融和が成功のポイント
[Trend Eyes]
■ZENT名古屋北店
地元の生活利便性店舗と複合した日本最大のパチンコホール
[Front Lines]
■地域経済の活性化に向け、観光産業に特化したファンドが組成
■星野リゾート・リート、チサンロードサイドホテル21物件を140億円で取得
■第一興商/ファミリーマート
カラオケとコンビニの複合業態を3年間で30店舗展開
■正栄プロジェクト
ガールズカフェとパチスロ専門店の複合新業態を2店舗出店
[スポット]
■770万人を惹きつけた「ニコニコ超会議3」にみる
ネット文化×リアルの集客パワー
[特別レポート]
■レジャー・集客施設における分煙を考える
都市型SC(ファッションビル)における効果的分煙事例
[新連載]
■ホテルサービス喜怒哀楽(1)
瀧澤信秋
トンデモ!?カプセルホテル
■小売業「未来地図」から読み解く新業態開発のヒント(1)
小松崎雅晴
「CGP」現象とそのメカニズム
[連載]
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(3)
永宮和美
ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC
■カジノ=クールジャパン立国宣言(短期集中)
日本企業による統合型リゾート(IR)実現に向けて(3)
小池隆由
「オールジャパン」の構築を
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(2)
堂上昌幸
潜在ユーザー数は年間83万組!?ナシ婚層を取込み、新市場を創造
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(82)
牛窪 恵
Petit Amie Mamie
■世界の先進的街づくり探訪(44)
篠田香子
ルクセンブルグ
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(70)
海原 一
「ロウリーズ東京」移転を機に高単価層へターゲットをシフト
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(63)
西山貴仁
2014年フレッシャーズ向けSC講座
■たんち てるの観光地再生奮闘記(28)
たんち てる
事業性より地域のコミュニティ
■ニュース&トピックス
◎USJ、450億円を投じたハリー・ポッターの新エリアを7月15日にオープン
◎リビタが横浜ドックヤードガーデンで公民連携のコミュニティ創造事業
◎西鉄、ソラリアホテルの海外1号店をソウル中心部に2015年夏開業
◎大林組がハイアット大阪を香港の不動産会社に譲渡
◎JR西日本がオリックスから3ホテルを取得、ヴィアインとしてリブランド
◎アパホテル&リゾート東京ベイ幕張がツイン500室の新棟をオープン
◎千葉・館山にアウトドアフィットネスとカフェの複合施設が誕生
◎三井不動産、新SCブランド「ららテラス」を武蔵小杉駅前にオープン
◎東京・小金井に屋上グラウンドやスタジオを配したスポーツ系シェアハウス
◎OGIグループが2か所目の乗馬クラブを栃木・大田原にオープン
◎三菱地所、大手町の再開発にサービスアパートメント・アスコットを誘致
◎つくばわんわんランド、日本初の大規模老犬介護ホームを開設
◎西武ホールディングスが東証1部に再上場
◎よみうりランドが屋内型アトラクション施設の整備に100億円投資
◎富士急、フライトシミュレーションライドを今夏オープン
◎損保ジャパン、大規模集客施設の賠償リスク診断サービスをスタート
◎東京五輪の効果を最大化へ、産官学の協議会に61社・33団体が参画
■NEW OPEN施設一覧 |
|