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冊子版:絶版

月刊レジャー産業資料 2014年2月号

本体価格5,500円

[特集]
カジノ日本上陸

統合型リゾート開発の道筋とビジネスチャンス

カジノを含む統合型リゾート(Integrated Resort=IR)開発に向けた取組みがスタートする。2013年12月5日、超党派の議員立法として「特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案(IR推進法)」が国会に提出され、第一歩を踏み出した。
カジノ導入にあたっては、賭博を禁じる刑法をはじめ、既存制度の変更や新たな法律制定など、カジノの負の側面を踏まえ、いかに透明で安心な仕組みを構築し、運営していくかが、立法府、行政府、事業者に求められている。
また、MICEを通じた裾野の広い経済効果、インバウンド拡大、雇用創出、税収増、さらには世界に向けて日本の魅力がいままで以上に発信されることも期待できるため、IRには幾多のハードルを乗り越え、実現する明確な目的がある。
そして、レジャー&サービス事業者にとっては、またとないビジネスチャンスが到来することになる。本特集では、日本におけるIR実現への見通しを示すとともに、事業参画の可能性を探る。

[グラビア]
マリーナ ベイ サンズ
 [特別インタビュー――外資系オペレーターがみる日本市場]
 シンガポールでの実績を活かし、MICEに特化したIRの成功のために、
 政府や日本企業と協業していきたい

 Marina Bay Sands Pte Ltd. 社長/
 Las Vegas Sands Corp. マネージング・ディレクター
 ジョージ・タナシェヴィッチ氏

[グラビア]
ベラージオ/MGMグランド
 [特別インタビュー――外資系オペレーターがみる日本市場]
 IRの成功要件はアクセスと税制
 税率を抑えることで、経済・雇用拡大に継続して貢献できる

 MGM Resorts International 社長 ビル・ホーンバックル氏

[インタビュー――制度設計のゆくえ]
オープンな議論を通じた制度づくりで
 本質を見据えた統合型リゾートの実現を
 大阪商業大学 アミューズメント産業研究所 所長 客員教授 美原 融氏

[提言――日本型IRの実現に向けて]
カジノ導入の意義を伝える正確な情報提供がポイントに
 (株)博報堂 IR/MICE推進室 担当部長 栗田 朗

日本の高い技術力を活かし、安心・安全なIRで海外への訴求を
 (株)電通 ソーシャル・ソリューション局 IR・観光プロジェクト部長
 岡部 智

[事業シミュレーション]
国内候補地におけるカジノ市場予測と導入モデル
 早稲田大学 アミューズメント総合研究所 カジノ産業研究会/
 (株)エンタテインメントビジネス総合研究所 客員研究員 木曽 崇

[カジノ合法化の目的と収益構造]
日本企業主導による独自のIRの実現に向けて
 キャピタル&イノベーション(株) 代表取締役社長 小池隆由

[大阪におけるIR導入の議論]
地方都市からみた統合型リゾート導入のインパクト
 大阪府立大学 観光産業戦略研究所長 橋爪紳也

[カジノ解禁、もうひとつの視点]
パチンコ産業への影響とギャンブルの存在意義
 ゲーミング・ジャーナリスト 佐藤 仁

[DATA]
東南・東アジア市場の急成長で変わる世界勢力図
 プライスウォーターハウスクーパース(株) 龍田 聡・西川智章



[特集2]
温浴施設 再浮上の条件
いま求められる運営力とは


[最新施設ビジュアルレポート]
神州温泉 あるごの湯(八城観光開発(株))
 複合レジャー施設「アルゴセブン」に
 大人の癒しの場を目指すモダンな温浴施設が誕生

箕面温泉スパーガーデン(大江戸温泉物語(株))
 江戸情緒と多彩なアクティビティを備えた
 スパ施設として新たにオープン

おふろcafe utatane((株)温泉道場)
 カフェと仮眠機能を充実させた
 新しいスタイルの温浴施設

こまき楽の湯((株)ナカシロ)
 チムジルバンと自動ロウリュウなど、
 開業10年目に7億円をかけ大規模リニューアル

[レポート]
覆面調査からみた顧客に選ばれる温浴施設のポイント
 SAKURA PIRATES 代表 酒寄 学

[事例研究]
横浜みなとみらい万葉倶楽部
 宴会場をラグジュアリールームに改修し、新会員制度を導入

北本天然温泉 湯花楽北本店
 コストの適正化と効率的な運営により初年度黒字化を実現

[関連レポート]
第2回おふろ甲子園

[スポット]
なめがわ温泉 花和楽の湯「カラオケプレミアムルーム 満天」
 差別化&客単価アップへ、カラオケ棟を増築

[特集関連グラビア]
湯の華市場
 湯の華アイランドに産直市場と食堂が誕生
 温浴との相乗効果で年間135万人の集客を目指す



[特別企画]
新世代 企業PR施設


[グラビア]
UCCコーヒー博物館(UCCグループ)
 五感を通じてコーヒーの魅力が堪能できる施設へと全面リニューアル

コミュニケーションの場として深化する企業PR施設
 (株)丹青社 CS事業部 プランニングディレクター 真家 聡

[ケーススタディ]
Wood Egg お好み焼館(オタフクソース(株))
 工場見学+体験コースで、お好み焼き文化を世界に発信する拠点施設

めんたいパークとこなめ((株)東京かねふく)
 観光客も取り込み、ブランドの認知アップを狙う



[Trend Eyes]
イオンモール幕張新都心
 体験・提案型の“コト”消費拡大に挑む 
 グループの総力を結集したフラッグシップが誕生

カンドゥー
 親子3世代で楽しめる
 日本初上陸のお仕事体験テーマパーク

[レジャー&サービス企業 景況感調査 第2回]
客単価の見通しは厳しさ増すも、営業利益の改善が顕著に現われる



[連載]
鉄道で集客する(3)
 三浦直子・中村 圭
 業態や企画・サービスなどが広がりをみせる鉄道模型関連施設

アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(78)
 牛窪 恵
 ティップ.クロス TOKYO ハンモック リカバリー

世界の先進的街づくり探訪(40)
 篠田香子
 米国 ネバタ州 ラスベガス

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(66)
 海原 一
 “おもてなしの心”に満ちた劇場のような居酒屋

[健康ビジネス]解体新書(25)
 高橋千枝子
 健康ビジネスの展望A 健康ビジネスのグローバル化

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(59)
 西山貴仁
 スマホが変えるSC経営

たんち てるの観光地再生奮闘記(24)
 たんち てる
 接客用語唱和

ニュース&トピックス
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