綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]

最新号バックナンバーお申し込み




トップへ戻る

バックナンバー
媒体資料

数量

月刊レジャー産業資料 2013年1月号

本体価格5,200円

[特集1]
レジャー&サービス産業2013――変革への突破口

本特集では、2013年のレジャー&サービス産業を“動かす”ニューリーダー、そして女性ならではの感性で、施設やブランドに新たな価値をもたらすプロデューサー諸氏に、レジャー・集客施設に期待される変革への突破口をうかがった。11月に弊社主催で開催した『レジャー&サービス産業展2012』のセミナーおよび展示会の詳細もあわせてレポートする。

[新春Special Interview]
エンターテインメント企業「変革」戦略で
 創造された「場」と「人」の新機軸
 世界中から訪れるエンターテインメント集積地の創造に向けた挑戦
 潟Aミューズ 代表取締役会長/
 潟Aミューズエデュテインメント 代表取締役社長 大里洋吉氏

[インタビュー]
<2013年、レジャー&サービス産業を“動かす”ニューリーダー>

PGMホールディングス 代表取締役社長 神田有宏氏
 シュリンクするゴルフマーケットへの対応と
 アコーディア・ゴルフとの経営統合の狙い

スポーツクラブNAS 代表取締役社長 柴山良成氏
 フィットネスクラブを“楽しい”空間に
 西日暮里ではキッズ向けの新事業が始動

<女性の感性を活かすプロデューサーの視点>
潟宴Xアソシエイツ 代表取締役 島村美由紀氏
 買い物に大きな喜びを見出せない時代に、消費者が求める商業施設とは

去ト田陽子事務所 代表 柴田陽子氏
 ブランドは細部に宿る。施設全体でコンセプトの統一が必須

[レジャー&サービス産業マネジメントセミナー2012/講演ダイジェスト]
レジャー産業の再生・活性化の視点
 綜合ユニコム 『月刊レジャー産業資料』編集長 山本昭夫

アミューズメントビジネスの最新トレンド分析
 ――アミューズメントビジネスの最新トレンドと今後の潮流
 綜合ユニコム 企画調査部 課長 芳賀健一

カラオケマーケット2012〜13年の動向と展望
 ――出店戦略/売上げ/客単価/空間演出
 綜合ユニコム 『季刊カラオケエンターテインメント』編集長 金江 広

高齢者向け住まいを中心とした市場動向と事業検証
 綜合ユニコム梶w月刊シニアビジネスマーケット』編集長 坂本義朗

「売れない時代」の新・収益力強化戦略。顧客満足と現場効率をどう高めるか
 独立行政法人産業技術総合研究所 サービス工学研究センター
 副研究センター長 内藤 耕

中小企業金融円滑化法2013年3月終了への対策
 ――いかにレジャー・サービス企業をリスケジュールから再生させるか
 潟tィナンシャル・インスティチュート 代表取締役 川北英貴

中高年女性市場を獲得する、フィットネスチェーン「カーブス」の全容
 潟Jーブスジャパン 営業推進部 営業企画室 室長 山木現一

ひとりカラオケ専門店「ワンカラ」のビジネスモデル
 ――「ひとりカラオケ」の潜在ニーズを捉えた高効率型の話題の新業態
 潟RシダカIPマネジメント 常務取締役 順藤治朗

地域コミュニティホテルの再生手法
 ――顧客ニーズに徹底した商品づくり、適正投資で収益再生を図る
 潟zロニック 代表取締役 長田一郎

業界初セレクトショップ型教育複合施設「恵比寿アカデミーガーデン」の
 開発・運営研究
 潟Eィズダムアカデミー 代表取締役社長 鈴木良和

[介護+保育+歯科新業態]
 「かいほの家・しあわせ」の開発手法と事業収支モデル
 拡lobal bridge 代表取締役 貞松 成/
 C&C company Co.,Ltd 代表取締役 西尾秀俊

スポーツを通じて遊休スペースの有効活用
 ――ゴルフ、野球、サッカー、チアダンス。
   提携施設から好評のマネジメント手法
 スポーツデータバンク 執行役員 石塚大輔

【人生100歳時代】を見据える。レジャー&サービス産業見本市
 レジャー&サービス産業展2012 開催結果レポート

[資料]2013年業種別オープン予定施設一覧



[特集2]
映像・照明・音の饗宴(もてなし)
冬の夜間イベントが新たな顧客をつくる

――イルミネーション効果最大化の方策と
  プロジェクションマッピングの可能性


[VISUAL REPORT]2012−2013年冬 注目イルミネーションイベント事例
あしかがフラワーパーク「フラワーファンタジー〜光の花の庭〜」
 “春の大藤”で有名なフラワーパークが冬のイルミネーションで
 ピークを創出

よみうりランド「よみうりランドジュエルミネーション」
 100万人へのV字回復に大きく貢献。
 世界的照明デザイナーがプロデュース

西武園ゆうえんち「想像を絶するイルミ」
 地形を活かしたドラマティックな演出で魅了。
 若者を中心とした新規顧客の獲得に寄与

御殿場高原 時之栖「時之栖冬のイルミネーション2012-2013」
 陶器の活性化としてスタート。今シーズンはねぶたが飾られ跳人が躍る

レジャー施設における冬の夜間イベントの効果最大化に向けて

[資料]
2012−2013年 冬季イベント開催一覧
 施設型イルミネーション・花火・プロジェクションマッピング



[VISUAL REPORT]
スポーツクラブNAS西日暮里
 心も身体も元気に。昭和30年代の街並みも再現する、
 NAS史上最大の大型フィットネスクラブ



[連載]
アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド65
 女性の「社会貢献」意欲が人気を後押し
 「ふろむあーすカフェ・オハナ」
 牛窪 恵

世界の先進的街づくり探訪(27)
 マレーシア ジョホール・バル
 篠田香子

[健康ビジネス]解体新書K
 2013年の健康ビジネス
 高橋千枝子

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(46)
 SCインターナルマーケティング
 西山貴仁

業績改善に導くホワイトオーシャン戦略の実践法I
 「社員のフル活用」による業績改善
 田中道昭

成熟時代の集客術・顧客づくりL
 注目ビジネスに隠された顧客ロイヤルティ創造のヒント
 ブランディング経営戦略に挑む家事代行サービス業の
 リーディングカンパニー
 「ベアーズ」
 上妻英夫

マーケット・ギャップ時代のビジネス発想法A
 CGP(チェーンストア・グローイング・パラドックス)に学ぶ
 チェーン化の罠
 小松崎雅晴

東北震災地域・復興レポートC
 石ノ森萬画館と石巻市のまちなか再生
 佐々木典男

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(53)
 2013年のフードサービストレンド〜価格訴求からサプライズと利便性へ
 海原 一

Bridal Current Watching〜婚礼ビジネス潮流(31)
 過剰な格安営業が横行する大阪
 必要なのは“ナシ婚層”への取組み
 堂上昌幸

たんち てるの観光地再生奮闘記
 たんち てる



ニュース&トピックス
◎独自性競うテーマパーク・遊園地の新アトラクション。
 テーマエリアの拡充と創出の動き
◎フォーシーズンズホテル椿山荘 東京が
 「ホテル椿山荘東京」としてリブランドオープン
◎全室1人用の新業態リゾートホテル「THE ONE'S HOTEL」が
 河口湖畔に14年春開業
◎北海道ニセコ町にアイヌの世界観をコンセプトとするリゾートホテル
 「ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ」が誕生
◎全国135か所のスキー場で、19歳が対象のリフト券無料プロジェクトを実施。
 今シーズン会員登録者数は10万人にのぼる見込み
◎京王電鉄が極楽湯とフランチャイズ契約し、
 高尾山口駅近くに温泉施設を建設
◎パチンコ事業者潟Tンリツが農業へ本格進出。
 生産・加工・飲食ビジネスまでを視野に6次産業化を目指す
◎相模大野駅前再開発事業の中核となる大型商業施設
 「bono(ボーノ)相模大野」の概要が明らかに
◎東京スカイツリータウンオープン半年にあわせ
 浅草駅ビルが「EKIMISE」としてリニューアル
◎浦安駅前に総合スポーツフィールドを備えたゴールドジムの新店がオープン
◎ミスインターナショナルプロデュースのランナー向けサロン
 「ランナーズステーションLOVESPO TOKYO」が東京タワーにオープン
◎シンガポール・セントーサ島に大型水族館とウォーターパークがオープン
◎東南アジアからの訪日客数が好調。タイは7か月連続して過去最高を更新

NEW OPEN施設一覧
 


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail