綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]

最新号バックナンバーお申し込み




トップへ戻る

バックナンバー
媒体資料

冊子版:絶版

月刊レジャー産業資料 2012年10月号

本体価格5,200円

[特集1]
温浴施設サバイバル
業界再編期の効果的蘇生・活性術

利用者ニーズがここ数年安定基調にある一方、オーバーストアによる施設の閉鎖やオペレーターチェンジ、事業撤退、M&Aなど供給サイドの動きは活発な温浴施設業界。既存施設間での“サバイバル”競争の様相を呈するなか、収益を改善する最適解はあるのか。業界再編期における温浴施設の効果的な蘇生・活性術を追った

[SPECIAL FEATURE]
杉戸天然温泉 雅楽の湯
 既存の屋敷林を活かした和の演出で
 近隣温浴施設とは一線を画した滞在型施設

癒しの里 名張の湯
 地場産品販売施設も付帯し、広域商圏からの集客を見込む

市場ニーズは安定も続く業界再編
 温浴施設再浮上のカギは性急な結果を求めない長期的視点

[再生オペレーターの施設蘇生術]
大江戸温泉物語グループ
 多店舗化に向けて、施設ごとの運営戦略を明確化

イワシタ商事
 事業参入から20年。再生・運営受託で拠点を拡大、
 豊富な経験を積みコンサルティング分野への進出にも意欲

[再生・活性化事例]
港北天然温泉 スパ ガーディッシュ
 委託企業と二人三脚で地力を高める。東急スポーツオアシスの温浴施設

ゆめみ処 ここち湯 大和店
 ハードを活かすソフトの注入。
 ロウリュサービスにより顧客とのコミュニケーションを深める

大宮健康センター ゆの郷
 収益構造の改革とコストの適正化で
 温浴施設ではない“コミュニティスタジアム”を目指す

[インタビュー]
温浴施設の活性化・地位向上目指し、新卒学生が「働きたい」と思える職場に
 社団法人 ニッポンおふろ元気プロジェクト 代表理事/
 渇キ泉道場 代表取締役社長 山ア寿樹氏

[コンサルタンツ・ビュー]
[動線][浴室][付帯施設]から[バックヤード」まで
 温浴施設・間違いだらけの基本設計
 渇キ浴事業研究所 代表取締役 所長 山口嘉一

[資料]
開業温浴施設一覧(2011年1月〜2012年8月)

[特集関連グラビア]
郡山湯処 まねきの湯
 温浴施設再生事業を展開するコシダカの最新施設

[注目企業レポート]
オリバー
 施設の要望にあわせて最適な“インテリアソリューション”を提案


[特集2]
可能性秘める水族館ビジネス
集客の鍵を握る“魅せる展示”とは


水族館事業の展望
 ――水族館の“マスカルチャー化”時代における集客
 樺村元事務所 代表 中村 元(水族館プロデューサー)

[資料]
主なオープン&リニューアル一覧

[ケーススタディ]
サンシャイン水族館
 “大人も満足できる”水族館として全面リニューアル。
 開業1年目に224万人を集客

横浜・八景島シーパラダイス
 開業10年を経てからの積極的な投資で水族館3館体制を築く。
 20周年を迎える来春に新施設を開設

海遊館
 新たな展示生物の導入、展示空間の改善を積み重ね、
 顧客に新鮮な印象を与え続ける

宮島水族館(みやじマリン)
 PFIの手法を使って全面建替え。
 開館1年目は約90万人を集客し、宮島観光の活性化にも寄与

下関市立しものせき水族館 海響館
 独自性の高い「ペンギン村」効果で、入館者数が大幅に増加。
 今後は周辺開発との相乗効果が見込まれる

マリンワールド海の中道
 国営公園内に開設された大規模水族館。
 ハードを活かしたソフト戦略で集客強化を図る

[特集関連グラビア]
京都水族館
 国内初の大規模な内陸型水族館。開業164日で150万人突破

[System Report]
集客展示施設向けチケット販売管理システムの構築
 鞄立ソリューションズ



[シリーズ企画]
実践施設に学ぶレジャー産業の省エネ・創エネマネジメント

アメニティ江坂
 設備機器変更と運用改善の相乗効果で電気使用量17%削減

株式会社ジェイエスエス
 運営・省エネの徹底した高効率化で実現する“コンパクトスイミング”



[新連載]
東北震災地域・復興レポート@
 「公共」とは何かを問う鉄道復旧問題
 佐々木典男

[連載]
アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(62)
 「フォトブライダル」という新たな発想を提案
 Pridal(プライダル)
 牛窪 恵

世界の先進的街づくり探訪(24)
 インドネシア バリ島
 篠田香子

[健康ビジネス]解体新書H
 Eヘルスケア
 高橋千枝子

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(43)
 SCカード戦略@
 西山貴仁

業績改善に導くホワイトオーシャン戦略の実践法F
 ターゲットを絞り込む勇気。ホワイトオーシャン戦略による業績改善
 田中道昭

成熟時代の集客術・顧客づくりI
 注目ビジネスに隠された顧客ロイヤルティ創造のヒント
 “おもてなし”を最重要視する老舗サービス業
 龍名館
 上妻英夫

団塊世代へ ワープステイのススメ(21)
 増大する社会保障費と健康寿命
 ワープステイ研究会

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(50)
 往年のチンチロリンで切り拓く
 “ネオ大衆居酒屋”のパイオニア
 海原 一

Bridal Current Watching〜婚礼ビジネス潮流(28)
 全国各地の婚礼団体が横浜に結集!プレ・ウエディングサミット開催
 堂上 昌幸

たんち てるの観光地再生奮闘記
 たんちてる



ニュース&トピックス
◎禅カフェが入居する鶴見駅駅ビルが11月オープン
◎成田空港周辺で初の温泉入浴施設が成田ビューホテルにオープン
◎JR西日本エリア最大規模のエキナカ商業施設が10月31日にオープン
◎近鉄グループが旅行事業を再編。近ツリとクラブツーリズムを経営統合
◎全国4か所目のアンパンマンこどもミュージアムが
 神戸ハーバーランドに来春開業
◎江崎グリコが埼玉・北本の貸し工場に見学施設を開設
◎広島・マツダ スタジアム隣接地にルネサンスが新店をオープン
◎グンゼスポーツが都市型小規模スポーツクラブを
 神戸ハーバーランドにオープン
◎東急スポーツオアシスの新業態ダンススクール。
 THE☆STAGEの2号店が横浜・センター北駅前に10月オープン
◎中国からの訪日外客数が7月単月で20万人を突破。
 年間目標900万人に対しては達成率70%

NEW OPEN施設一覧


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail