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月刊レジャー産業資料 2012年4月号

本体価格5,200円

[特集]
パチンコホールイノベーション[革新と創造]
――新たな価値創造とビジネスモデルの再構築


かつて3,000万人いた遊技人口は1,670万人に減少。パチンコホール業界は大きな危機に直面している。コストの圧縮はもはや限界点に達しつつあり、ホール経営再生の手立ては「顧客の創造」しかない。「高粗利営業からの脱却」「新たな立地戦略」「快適遊技環境の創出」「遊技機革新」「社会との共生」をテーマに、多様な視点からパチンコホールイノベーション経営の本質に迫る。

[ビジュアルレポート:環境対応・地域貢献型注目ホール]
マルハンなんば新館
イーグルR-1南8条店
プラザDo富津店

ファン拡大に向けたホールイノベーション[革新と創造]5つの条件
 編集部

[企業戦略 イノベーション経営の要諦]
営業戦略を大きくシフトチェンジさせ、
 遊技機運用とTQSの強化でロイヤルカスタマーの拡大を目指す
 マルハン 取締役副社長 韓 俊氏

ホール企業と遊技機メーカー一体で産業構造の大転換を図り、
 顧客負担の低減を目指す
 正栄プロジェクト 代表取締役 美山正広氏

利益率偏重のホール経営から脱却。
 ライトユーザーに支持される遊技環境の実現へ
 平成観光 代表取締役社長 東野昌一氏

自立的組織づくりと社会貢献活動で、企業のブランド力向上に力点
 プローバ 代表取締役社長 平本直樹氏

社会や地域から必要とされるホールづくりを実践し、
 新たな顧客創造を実現する
 大原興商 代表取締役社長 大原栄奉氏

パチンコ産業2011年の動向と今後の展望
 月刊『遊技通信』編集部

パチンコ産業の未来戦略[革新と創造]
 (社)日本遊技関連事業協会 会長 深谷友尋

2012年 パチンコ業界が直面する環境課題
 ホール5団体会議小委員会環境実務者会議 座長 薛 博夫

消費税10%でホール経営はどう変わるのか
 潟Gンタテインメントビジネス総合研究所 代表取締役社長 藤田 宏

消費税10%時代のホール経営シミュレーション
 外TIS.MANAGEMENT 取締役 事業本部長 滝田正之

2,330社の企業売上高ランキングからみたパチンコホール経営動向
 『パチンコ産業年鑑』編集部

パチンコイノベーション最新設備・システム



[特別企画]
ゴルフ練習場
――構造改革[事業構造、顧客構造、コスト構造]による新たな事業戦略


人口構造、市場環境の変化に対応した、
 事業、顧客、コストの構造改革が求められるゴルフ練習場
 〜ゴルフ事業の業態を超えたビジネスモデル・イノベーションをめざせ〜
 編集部

[新設・リニューアル事例にみる事業戦略]
トーキョージャンボゴルフセンター
 24時間営業の人気練習所がスクール専用40打席を加えた
 4階建て200打席の大規模棟を新築
ゴルフ&フィットネス ワンポイント
 ICカードの機能を活かした画期的な会員制度を採用。
 複合施設ならではの相互利用促進を実現
東急嶮山スポーツガーデン ゴルフレンジ
 ファミリー世代と女性層をターゲットに施設をリニューアル。
 休日に時間料金性を新たに導入
X-GOLF倶楽部 金町
 ダイナムグループの新規事業。
 ティーチングプロによる指導体制とシミュレーターの機能を活かした
 会員制インドアゴルフ練習場およびゴルフスクールの運営
Golf&Fitness A-1GOLFIT
 初心者でも気軽に練習ができる装置に依存しない
 ホスピタリティの高いインドアゴルフ練習所づくりを目指す
GOLFZON PARK イオンモール川口
 郊外SCに新たな業態を出店。
 ゴルフシミュレーターを活用した郊外型モデル事業を構築

ゴルフフィットネスの需要実態と今後の可能性
 コンディショニングなど含め新施設、リニューアル施設も続々開業。
 ゴルフの価値観が変わる瞬間
 日本ゴルフフィットネス協会 代表 岡森雅昭



[スポット]
拡大するゲーム・コミュニケーションと
 淘汰時代におけるゲームセンターの方向性
 ――高度化するユーザーをひきつける“リアルな場”の創出が鍵
 文殊リサーチワークス 中村 圭

[クローズアップ]
来場時の待ち時間を大幅に短縮!「Ticketing System」
 パナソニック電工インフォメーションシステムズ

ゴルフ練習場経営とプレイヤーの楽しみに貢献する
 セガ・ゴルフプロジェクト
 潟Zガ



[新連載]
業績改善に導くホワイトオーシャン戦略の実践法@
 ホワイトオーシャン戦略とは
 田中道昭

[短期集中連載]
成熟・飽和市場の“ホテル・旅館”におけるブランド・マーケティング手法
 最終回:ブランドマーケティングを活用したホテル再生の成功事例
 『ホテルセトレ』
 リ・ブランディング ジャパン 代表/
 潟zロニック ブランドディレクター 高田雄生

[連載]
アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(56)
 お出かけ体験の提案で和装需要を伸ばす
 「銀座いち利 本店」
 牛窪 恵

世界の先進的街づくり探訪Q
 スペイン ビルバオ
 篠田香子

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(44)
 「丸の内タニタ食堂」に潜入!健康意識を喚起・醸成する飲食店の新概念
 海原 一

[健康ビジネス]解体新書B
 統合医療の可能性
 高橋千枝子

Bridal Current Watching(22)〜婚礼ビジネス潮流
 地域の婚礼活性化のキーを握る冠婚葬祭互助会の動向
 堂上 昌幸

成熟時代の集客術・顧客づくりC
 注目ビジネスに隠された顧客ロイヤルティ創造のヒント
 “笑顔が一番”をモットーにした高級シティ・リゾートホテル
 「サフィールホテルズ」
 上妻英夫

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(37)
 日本のアウトレットセンター
 西山貴仁

団塊世代へ ワープステイのススメN
 企業との連携による新たな移住・交流モデルの可能性@
 ワープステイ研究会

たんち てるの観光地再生奮闘記
 たんちてる

ニュース&トピックス
◎国内初出店4店舗、新業態29店舗を含む154店舗を集積。
 「ダイバーシティ東京 プラザ」が4月19日に開業
◎コンディショニング&鍼灸整骨院を備えた健康サポート施設が
 東急田園都市線・桜新町駅前に誕生
◎セントラルスポーツが2年ぶりとなる新規出店を発表
◎カプコンが自社コンテンツの世界観を体験できる「カプコンバー」を
 新宿にオープン
◎鹿児島のグルメと観光の新拠点「かごっまふるさと屋台村」がオープン
◎Plan・Do・Seeが京都・河原町の島津製作所本社屋を
 レストラン&ウエディング施設としてリノベーション
◎国内3施設目で初のリゾートホテル型となる
 ザ・リッツ・カールトン沖縄が5月開業
◎2011年SC年間販売統計調査報告。
 下げ幅は改善したが、前年を上回ることはできず
◎東京・丸の内に飲食店を中心とした商業ゾーン「iiyo!!」が3月オープン
◎藤田観光はフォーシーズンズとの業務提携契約を解消し、
 婚礼施設の椿山荘と一体化へ
◎東京スカイツリー(R)の施設名称と展示演出などが決定
◎訪日外客数の減少率がひと桁台に縮小。中国のインバウンドパワーも回復
◎NEWレオマワールドが12億円を投じて、新アトラクションを順次導入
◎コンパクトホテルのファーストキャビンが羽田空港に出店
◎JR九州が九州域外初となるビジネスホテルを東京・新宿に開業
◎東急スポーツオアシスのダンスをテーマとした新業態

2012年2月 NEWOPEN施設一覧


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