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媒体資料

冊子版:絶版

月刊レジャー産業資料 2012年2月号

本体価格5,200円

[特集]
観光・リゾートビジネス 問われる[再生]の内実
――新たな顧客創造は可能か


わが国の観光・リゾートビジネスを取り巻く環境は一層厳しさを増している。浮上できない要因には、商品のコモディティ化が進んだという一面もあるのではないか。観光・リゾートビジネスの必勝法は、訴求すべきターゲットを明確にした「個性化」により、蔓延する同質競争から抜け出すことである。

変化が求められる観光ホテル・旅館
 個性化による新たな「顧客創造」へ
 編集部

[ケーススタディ]
星野リゾート
 コモディティ化するホスピタリティ産業に、
 競争力あるブランディング戦略を付加

オリックス不動産
 前経営陣が買い戻し、旅館再生の究極の形を実現

アビリタス ホスピタリティ
 ホテル・旅館の経営・運営支援の専門集団として
 ワンストップサービスを提供

大江戸温泉物語グループ
 再生ビジネスを支える運営力で新市場開拓へ

クロスプロジェクトグループ
 行政を超えた地域連携を推進し、スキー・山岳リゾートの活性化を図る

[インタビュー]
集客に直結する「個性」を生み出す旅館・ホテルのリニューアルとは
 アーキテクト・ケイ 代表取締役 松葉 啓氏

[特集関連グラビア]
星野リゾート リゾナーレ熱海



[特集]
レジャー&サービス アジアンマーケット攻略術
――内需縮小ではじまる“アジアシフト”


急拡大するアジアのサービス産業と日本企業進出の可能性
甲南大学 経営学部 教授 安積 敏政

中間層の拡大で高まる「市場価値」
 成長分野で問われる日系企業のプレゼンス
 電通マーケティングインサイト 海外調査分析部 部長 吉田もゆ子

アジア諸国の都市別消費トレンド
 日本貿易振興機構(ジェトロ) 海外調査部 主査 豊永真美

[ケーススタディ]
加賀屋
 台湾・北投温泉に「日勝生加賀屋」を開業。
 日本旅館としての価値訴求が鍵

アドアーズ
 マカオのカジノホテル内にAM施設をオープン。
 新たな収益軸創出に期待

イー・ライフ・グループ
 室内遊園地市場からシニア市場へ。
 独自の戦略で東南アジアへの事業進出を図る

ノバレーゼ
 婚礼事業の布石にレストランを開始。
 ゼロからのチャレンジャー精神で、アジア市場での事業拡大を狙う

[関連レポート]
〜小売り・外食“大航海時代”の幕開け〜
 加速するアジア進出の実態
 ラディック 代表取締役 西川立一



[FOCUS!PLUS]
国立温泉 湯楽の里

東京ドーム ローラースケートアリーナ

アディダスフットサルパーク川崎



[短期集中連載]
成熟・飽和市場の“ホテル・旅館”におけるブランド・マーケティング手法
 第1回:ブランド・マーケティングの概念
 リ・ブランディング ジャパン 代表/ホロニック ブランドディレクター
 高田雄生

[連載]
アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(54)
 連帯感を味わえるエンターテインメント・エクササイズ
 WIRED CAFE< >FIT ルミネ有楽町店
 牛窪 恵

世界の先進的街づくり探訪O
 台湾 台北
 篠田香子

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(42)
 “デパ地下”と“横丁”の2つの顔をもつ「八王子ロマン地下」
 海原 一

Bridal Current WatchingS〜婚礼ビジネス潮流
 業界への認知浸透で出展企業増加。東京ブライダルフェスタ2011
 堂上 昌幸

[健康ビジネス]解体新書A
 ニュートリションケア
 高橋千枝子

成熟時代の集客術・顧客づくりA
 注目ビジネスに隠された顧客ロイヤルティ創造のヒント
 リピート率の高い日帰りバスツアー「石塚サン・トラベル」
 上妻英夫

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(35)
 競争戦略の罠
 西山貴仁

団塊世代へ ワープステイのススメL
 GNH(Gross National Happiness)という生き方
 ワープステイ研究会

[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる

ニュース&トピックス
◎都市部を中心に民間企業による保育所の整備が進む
◎丸の内の老舗ホテルが婚礼施設、スパなどを備え、
 「パレスホテル東京」として新生オープン
◎東京臨海副都心・青海地区に4月開業の
 「ダイバーシティ東京」の概要が明らかに
◎京都水族館が3月14日オープン。初年度200万人の来場を目指す
◎エキスポランド跡地に三井不動産が
 複合型エンターテインメント施設を開発
◎ハウステンボスに健康維持・増進を目的とした施設がオープン
◎スポーツクラブNASが南青山で低価格帯のエステ専門店をオープン
◎住宅、ホテル、インターナショナルスクールを複合した
 「あべのnini」が2月に開業
◎旧横浜松坂屋跡地にカトレヤプラザ伊勢佐木が開業
◎東京・代官山の新コンセプト商業施設内に、
 アクティブシニアもターゲットとするボーネルンドの新業態
◎東京メトロが銀座駅・永田町駅に中規模駅チカ商業施設を開業

2011年12月 NEWOPEN施設一覧


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