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媒体資料

冊子版:絶版

月刊レジャー産業資料 2011年12月号

本体価格5,200円

[特集]
キッズ市場で拡大する“エデュテインメント”と事業戦略
――親子に訴求する[遊び+学び]の展開手法とは


子どもの関連消費が底堅い傾向を示すなか、親たちの財布の紐を緩めるキーワードとして注目されるのが“エデュテインメント”だ。レジャー施設やアトラクション、ツアー型プログラムなどさまざま分野へと広がりをみせている。
こうした「子どもの遊び場」の見直しの動きを捉え、“エデュテインメント”の概念を取り込んだ施設・サービスの事業展開のポイントを詳解する。

少子化時代における子どもマーケットの可能性
 ――エデュテインメントビジネスで子ども消費を喚起する

[インタビュー]
動作発達学の研究者の視点
 基本的動作の発達をサポートする“遊び場”の需要は高まる
 山梨大学教育人間科学部 教授 中村和彦氏

「阿蘇ファームランド 元気の森」「ピカソのタマゴ」の設計者の視点
 子どもが頭で考え、主体的に楽しむ施設とは
 鞄。井設計室 藤井昌宏氏

[ケーススタディ]
キッザニア東京
 ソフトプログラムの拡充を続ける“エデュテインメントタウン”が、
 施設外への活動領域を広げる

ASOBono!(アソボーノ)
 1つの街として整備が進む東京ドームシティ内に
 頭と心で遊んで“家族力”をアップするキッズ向け屋内型施設が誕生

ピカソのタマゴ
 ユニークな遊具とネーミング、プロモーション展開の三位一体で
 アスレチックをブランディング

そらまめキッズアドベンチャー
 少人数制・オンリーワンをモットーとする、
 学習塾から派生したツアー企画・運営会社

高尾の森わくわくビレッジ
 多様なプログラムを全108種類用意して、
 個人客から学校団体まで対応する東京都の野外・自然体験型学習施設

キッズ・スマイル・パーク にこぱ
 身体を動かす体験と親子の絆づくりをコンセプトにキッズパークと
 ゲームコーナーを複合した屋内型アミューズメント施設を展開

Kid's US.LAND
 月2、3店舗のペースで出店を加速。商業施設の集客に貢献する、
 15分105円の時間従量制アミューズメントパーク

[資料]
インドアプレイグラウンド一覧



[特集]
“学びレジャー”ニーズに応えるカルチャー・スクールビジネス


[総論]

深化・多様化するニーズに応えるカルチャー・スクールビジネス
 ――“学びレジャー”市場を掘り起こせ

スクール通い、習いごとに対する世代ごとの意識の違いとは
 ――F1層/男性/シニア層

[企業研究]
朝日カルチャーセンター
 カルチャースクールの先駆的存在。全国14万人の会員を保有

東急セミナーBE
 立地のメリットを活かし近隣圏から集客に成功。
 沿線居住者のための生活付加価値向上を目指す

カルチャー
 “現場優先主義”と“講師第一主義”で成長を遂げる、
 SC最注目の総合カルチャーセンター

[ケーススタディ]
シアーミュージック
 既存大手音楽教室がとりこぼしていた層をターゲットとして
 10年間で急成長

bわたしの英会話
 初心者専門というニッチなマーケットを開拓。
 女性の感性に訴える施設づくりで差別化

セレンディーラボ淀屋橋
 女性の自分磨きニーズに応える講座と
 居心地のよいコミュニティづくりで集客



[〈最新〉体験・体感ミュージアム]
カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)

仙台アンパンマン こどもミュージアム&モール

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

[コミュニティ形成を目指す元気シニア向け新事業店舗]
Dramatic Active Member's DAM倶楽部

コミュニケーションクリエイト 健遊空間太田の森

ともいき倶楽部



[連載]
アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(52)
 活動の場も提供し「占いを生業に」に応える
 アカデメイア・カレッジ
 牛窪 恵

世界の先進的街づくり探訪
 [第14回]アラブ首長国連邦 ドバイ
 篠田香子

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(40)
 北海道・新得地鶏にスポットを当てる
 APCの“北海道テーマレストラン型”新業態
 海原 一

Bridal Current WatchingQ〜婚礼ビジネス潮流
 業界構造やユーザー動向を変える!?
 フリーランスウエディングプランナー
 堂上 昌幸

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(33)
 SC運営マネジメント@
 ――マネジメント業務の実際
 西山貴仁

団塊世代へ ワープステイのススメJ
 ワープタウンが目指すハード的姿
 ワープステイ研究会

[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる

ニュース&トピックス
◎共同スペースで仕事することにより、
 交流を図ることのできる「コワーキングスペース」が急増
◎パチンコ機器メーカーの平和が、
 PGMホールディングスの株式を公開買付け
◎原発事故の影響で外遊びの時間が減少。
 子どもの遊びと成長に関する母親の意識調査
◎今秋、ナムコがアミューズメント施設を相次ぎオープン
◎USJに来春オープンの新エリアは約3万uの敷地に20超の施設を新設
◎ルネサンスのパーソナルトレーニング専門施設が東京・自由が丘に開業
◎ベイタウン本牧に、全日本プロ・レスリングが経営する
 フィットネスクラブが登場
◎スポーツへの関心は回復傾向も、スポーツ関連市場規模が初の3兆円割れ
◎ゼクシィ『結婚トレンド調査2011』を発表。
 結婚式費用は引き続き高水準で推移
◎今秋、京都に宿泊特化型のホテルが相次ぎオープン
◎西武園ゆうえんちにアタマとカラダを駆使する新アトラクション
◎東京ドームに都内最大級の屋内ローラースケートリンクがオープン
◎9月の訪日外国人数は53万9,000人。
 タイ、インドが前年同月比プラスに

2011年10月 NEWOPEN施設一覧


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