■トップへ戻る
■バックナンバー
■媒体資料
|
月刊レジャー産業資料 2010年10月号
|
本体価格5,200円 |
[特集]
高集客・高収益の“商業空間”は存在する!!
――顧客を掴む「集客エンジン」の探求
にぎわいをみせる“商業空間”は、集客戦略(集客エンジン)が機能している。集まってきた人はまだ顧客予備軍でしかない。空間内を“買遊”(回遊ではない)し、なんらかの消費行動を行なったとき、予備軍は顧客へと変わる。一過性の集客戦略では顧客への転化はむずかしい。肝要な点は、リピートを促せるかである。「集客エンジン」を継続的に起動させている“商業空間”から顧客を掴むヒントを探る。
[特集グラビア]
世界のスペースブランディング
――人々が集まり、愉しむ空間づくりの実践
■商業施設の集客力復活への道筋
潟tロンティアリテール研究所 代表取締役社長
椛D場 顧問 小嶋 彰
■いま、ショッピングセンターにとって真の集客核とは何か?
潟Vーズ 代表取締役 月泉 博
[ケーススタディ/商業施設]
■阪急西宮ガーデンズ
都市型生活者のニーズを掴んだ店舗構成と
音楽ライブを中心とした多彩なイベントで独自性を発揮
■マルヤガーデンズ
地域の人々がつくり上げる商業施設
デパートメントストアからユナイトメントストアへ
■ダイシン百貨店
地域住民の生活を支える「地域インフラ」を目指す
テーマは“半径500m圏内シェア100%”
[エリアレポート/三郷・越谷エリア]
■首都圏有数の商業集積エリアの集客好調要因を探る
イオンレイクタウン/ららぽーと新三郷・IKEA・コストコ
[ケーススタディ/商店街]
■天文館
民間主導で住民・企業・団体が連携
エリア一帯で取り組むまちづくり
■昭和レトロ青梅宿
イベントの継続開催を中心に
“昭和”をテーマにしたまちづくりを推進
注目温浴施設ビジュアルレポート
開発&リニューアルの要点
――地域一番店づくりの道を解く
■神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部
既存商業ビルをコンバージョン。ロケーションの魅力を活かし
「温・泊・食・遊・癒」を融合した新たな大型温泉余暇施設を創造
■草津湯元 水春
充実したハードの魅力と自社の総合力を活かした運営ノウハウで
着実にリピーターをふやす
■倉知温泉 マーゴの湯
SCの来店客や地域の人々に“やすらぎを提供する”
新たなサービス機能施設として開発
■植木温泉 星の湯/天然温泉 一休
家族風呂を軸にしたリニューアルで成熟した市場に切り込む
[スポット]
■大江戸温泉物語グループによる温浴施設・テーマパークの再生事業
大江戸温泉物語 すんぷ夢ひろば/ニューレオマワールド
[温浴マーケティングレポート]
■『温浴ビジネス白書』にみる温浴施設の実態把握と温浴マーケットの見方
綜合ユニコム 企画調査部
[特別シリーズ企画]
閉塞時代に芽吹くホットビジネスA
■増大する遊休スペース
跡地別転用事例に通底するキーワード
[事例レポート]
■nagomi(コンビニエンスストア→リハビリデイサービス)
■シェアプレイス(企業独身寮→シェアハウス)
■登處 八丁堀(印刷工場→ボルダリングジム)
■貸し農園マイファーム(耕作放棄地→貸し農園)
■注目のFC&遊休スペース活用ビジネスファイルU
[特別レポート]
冬季のファミリー向けというコンセプトの延長から
自然共生型アドベンチャーパークでグリーンシーズンを活性化
■湯沢中里スキー場
[FOCUS!PLUS]
■寄居 星の王子さまPA
[連載]
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド38
「女子会」をキーに広い年齢層を集客
牛窪 恵
■新業態・新発想ビジネスを追う!B
生き残りのためのヒントを求めて
「エコテクノロジー」
上妻英夫
■台頭するニューツーリズム・ビジネス最前線H
日本のスポーツツーリズム現在とこれから
千葉千枝子
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論R
SC人材の人的資源管理
西山貴仁
■Bridal Current WatchingD〜婚礼ビジネス潮流
東北の婚礼市場を大きく変える「ウェスティンホテル仙台」の開業
堂上昌幸
■「ゆ〜ゆ」の、温浴業界にひとこと言わせろ!G
当たり前だがむずかしい温浴施設の「清潔感」とは?
泣宴Cフラボ 『愉湯』編集部
■[短期連載]21世紀志向の次世代型SCづくりの実践理論A
次世代型SCの概念構築
六車秀之
■テーマパークのリゾート化戦略徹底分析
東京ディズニーリゾート編F
東京ディズニーシーの“らしさ”づくり
井手信雄
■知らなきゃ損する
フードサービス[Hot]トピックス26
ワタミの「均一低価格&セミセルフ」新業態の是非
海原 一
[コラム]
あるマネジャーの日記
たんち てる
■ニュース&トピックス
◎ラサール インベストメントが那須ガーデンアウトレットを取得
◎ジャズドリーム長島と鳥栖プレミアムアウトレットが、
それぞれ来年増床オープン
◎サンシャイン国際水族館が全館リニューアルを実施
◎大阪府初のインターナショナル・サービスアパートメント
「フレイザーレジデンス南海大阪」が10月オープン
◎「学習に関する調査」――女性の1日の学習時間は26分。
理想と現実に大きなギャップ、ネックは「家事」
◎カフェ・カンパニーが大人のための焼き菓子教室とJA全農とのコラボ店を
オープン
◎伊勢丹吉祥寺跡に複合商業施設「コピス吉祥寺」が10月開業
◎福岡の大型開発プロジェクト「春日フォレストシティ」(仮称)内で
大型商業施設が今秋開業
◎エイベックスがデイスパ施設をオープン
◎シダックスがシュミレーションゴルフ、貸しスタジオなど
多目的利用可能な新店をオープン
◎クロスホテル大阪内に新たなスパがオープン
■BUSINESS CLIP |
|