■トップへ戻る
■バックナンバー
■媒体資料
|
月刊レジャー産業資料 2009年4月号
|
本体価格5,200円 |
[特集1]
深まる“健康投資”ニーズとビジネスムーブメント
ターゲットの大衆化により市場拡大を遂げた健康ビジネス。しかし、大衆化に伴ない移り気なライトユーザーの頻繁な乗り換えとトレンドの短サイクル化をもたらし、市場には減速感が漂っている。本特集では、確実に定着した健康マーケットのさらなる成長の鍵は、健康づくりに対して真剣に取り組む“ヘビーユーザー”の獲得と捉え、それを実践する先進的な事例と、独自性をもった事業の需要動向をレポートする。
■不況時代を勝ち抜く注目の“健康テーマ”とビジネスモデル
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
経営戦略本部 シニアコンサルタント
高橋千枝子
■健康ビジネスの30年史
――健康ニーズに支えられた日本のレジャー産業
編集部
■健康ビジネス主要5業種のマーケット動向
文殊リサーチワークス
[ケーススタディ]
■洲本市五色県民健康村 健康道場(断食道場)
■SHIN-SHIN(メディカルフィットネスクラブ)
■知食旬菜ETSU(低カロリーレストラン)
■東鳴子温泉 旅館大沼(現代版湯治)
[関連レポート]
■多彩な広がりをみせる健康不安の解消ビジネス
[特集2]
新市場の創造なるか
産後ケアビジネス
■産後マーケットにおけるニーズと事業展開の可能性
アミーゴプリュスLLC.
子育て支援コーディネーター
松田妙子
■韓国「産後調理院」誕生の背景とビジネス展開の実態
横浜国立大学
大学院国際社会科学研究科 准教授
相馬直子
[ケーススタディ]
■武蔵野大学附属 産後ケアセンター桜新町(宿泊型施設)
■お産の家 Be born(産後入院サービス)
■マドレボニータ(産後ボディケア&フィットネス)
■ママンベビー(教室レッスン)
■コマーム(訪問サービス)
■アミーゴプリュス(育児支援コンサルティング)
[特別企画]
レジャー・集客施設の屋上緑化・壁面緑化
編集部
[事例]
■キスケBOX
■ドリーマーベルフォーレ松山「鐘の鳴る丘」
■パシフィコ横浜 会議センター屋上緑化
[シリーズ企画]
■レジャー・集客施設における喫煙者・非喫煙者の効果的な
共存空間創出 VOL.4 事例編Bアミューズメント施設における
分煙マネジメント
ソユー ファミリー ゲーム フィールド 高崎店/
アプレシオ ららぽーと豊洲店
[特別インタビュー]
■健康という「無形」の商品を売り生活者のライフスタイルを豊かにする
“ビヨンド・フィットネス”を提唱
潟<Kロス 取締役社長
山ア 徹氏
[スポット]
■AOUエキスポと、出店店舗データでみるアミューズメント施設の現状と展望
文殊リサーチワークス
中村 圭
[スポット]
■米国流ライフスタイル型NSCとして
地歩を固めるウニクスグループ
ピーアンドディコンサルティング
代表取締役 溝口隆朗氏
[注目イベント]
■ビューティーワールド ジャパン2009
日本最大規模のビューティ見本市
美容分野との融合がビジネス展開の幅を拡大
[協会・団体レポート]
■経営の難局を乗り切る人材の育成に向けて
第20回 日本テニス産業セミナーを開催
(社)日本テニス事業協会
[トレンドスキャナ]
■シャングリ・ラ ホテル 東京
■天然温泉 花咲の湯 HANASAKI SPA
[連載]
[新連載]
■実践!SC経営@
続・SC経営に活かすマーケティング理論
あなどるなかれ、ネーミング
西山貴仁
■健康・スポーツ産業 マンスリー人物FileF
潟激e 代表取締役
河原 弥生氏
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンドS
“オシャレにまったり”が創る、イエナカ消費
牛窪 恵
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックスG
FCフォーマットのニューウエーブ「かぶら屋」
海原 一
■湯を守る知恵 最終回
肘折温泉(山形県)
八岩 まどか
■温浴部長の泣き笑い奮闘記F
〜温浴施設ができるまで〜
事業者泣かせの諸問題
山口嘉一
■伝説のホスピタリティ44
ホテル・リッツと文豪ヘミングウェイ
青木 孝誠
[コラム]
■あるマネジャーの日記
たんち てる
[有望ビジネス発見市場]
■レジャー&サービス産業情報BOX
ブックレビュー
バックナンバー
■ニュース&トピックス
ニュースの眼
有効求人倍率0.67倍へ
人手不足の介護業界、給付費3%アップも効果に疑問符
【スポーツ】
◎大規模水泳場が浜松市に2月誕生
◎東武スポーツクラブが埼玉・ふじみ野市に開業
◎ビッグスポーツがリハビリ特化デイサービスを開設
◎NASとヤマノのコラボレーション施設が多摩に開業
【温浴】
◎りんくうシークル内に寿楽の湯が開業
◎川口市にバリ島イメージの温浴施設が開業
◎相鉄が東急不動産から温浴2施設を取得
【商業・流通】
◎そごう、心斎橋本店を379億円で大丸に売却
◎名古屋に三菱商事とイオンモールの商業施設
◎三菱地所がメルパルク札幌跡地に商業施設
◎NEXCO東日本、道ナカ商業施設の第2弾を開設
【エンターテインメント】
◎かしいかえんがシルバニアガーデンへ
◎ナガシマスパーランドに新キッズエリア
◎アトラスが業務用ゲーム関連事業を廃止
【ブライダル】
09年のチャペルトレンドは自然と人工物の組合せ
〜進化するハコ型会場のデザイン
◎ベストブライダルが名古屋と横浜に出店
◎ワタベがブライダル専門ショップを改装
【ホテル】
◎三井不動産が札幌や上野などでホテル開発
◎JR西日本、奈良駅前にスーパーホテルを誘致
◎会津のくつろぎ宿をリゾート・コンベンション企画に譲渡
◎ホテルニューオータニ熊本がファンドで再出発
【その他】
◎山中湖にエクシブシリーズの高級業態
◎学習塾経営企業が山梨・清里の合宿施設増築
◎山形市に地産地消型屋台村が6月に開業
【NEW OPEN・2009年2月】
【海外】
◎不況下で会員数をふやすフィットネスクラブ
◎ハワイ島のマウナケアビーチホテルが改装
◎アメリカのクルーズビジネス
◎イギリスで2018年開業の大型ドーム建設
◎テーマパークに6,200万ドルを追加投資
◎オーストラリアのインドア・スカイダイビング
◎インドはシネコンブームで単独館の危機 |
|