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■媒体資料
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月刊レジャー産業資料 2007年8月号
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本体価格5,200円 |
[特集1]
[総力調査]
レジャー・集客施設ランキング2002〜2006
本特集では、毎年恒例となっている全国の主要レジャー・集客施設を対象にした「集客・経営アンケート」の結果を徹底分析。景気回復を歩む過去5年にわたって経年で、業種ごとに集客施設の利用推移を一覧にした。レジャー産業界全体をアンケート結果をもとに俯瞰する。
■V字トレンドを示すレジャー・集客施設
5年レンジの調査で判明
景況感の推移/各年度対比における入込み増減の施設構成/入場有料施設の入込み上位/入場無料施設の入込み上位/売上高上位/入込み伸張率上位/売上高伸張率上位/客単価上位/集客増加に向けた取組み/運営・プロモーションでの取組み/経営上の課題 |
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[集客ランキング]
02〜06年度の入込数・売上高ランキング(全375施設)/上位施設のポジショニング/上位施設の入込み増減率推移
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■テーマパーク
――愛知万博後にV字回復、名鉄グループの3大文化テーマパーク
■遊園地
――遊園地業界に冬の時代到来、複合化や用地利用に活路
■動物園
――旭山動物園が1年で100万人上乗せ、大都市圏で動物園ブーム波及
■水族館
――沖縄美ら海水族館が過去最高の来場者
パブリシティ効果が左右
■ミュージアム
――企画展頼みの構造は変わらず、パスチケット導入などで回復基調
■ファームパーク・フラワーパーク
――高まる自然志向の受け皿として期待されるも
中期的にはダウントレンド
■有料観光施設
――タワーブーム到来?
東京タワー、五稜郭タワーで集客大幅アップ
■無料観光施設
――庶民のレジャー・レクリエーションニーズに応える日常施設群
■複合商業施設
――顧客とテナント店舗に支えられ、手腕を問われる商業デベロッパー
■ゴルフ場
――ランキング上位は安定トレンド
業界全体では波乱含み
■温浴施設
――競合施設誕生も大江戸温泉物語強し、スパ ラクーアも健闘
■アクア・ウォーターパーク
――複合化による進化を続ける
『フラガール』のスパリゾートハワイアンズ
■温泉観光地
――ランキング上位の温泉地は安定した集客をみせる
■スキー場
――北海道を代表するスキーリゾートが好評
本州エリアは暖冬に泣く
■国営公園
――園内施設の充実や周辺整備が寄与し集客アップ
■海水浴場
――天候による一進一退続く
須磨海水浴場は梅雨明けの遅れで06年は大幅ダウン
■祭り
――さっぽろ雪まつりが3位に返り咲き
青森県では軒並み集客アップ
■花火大会
――100万人以上集客が3大会
夏の夜の風物詩は天候だけが心配
[特別レポート]
〈変化する2大テーマパーク〉
■東京ディズニーリゾート
――周年事業を重ねながら
テーマパークを中心とした滞在型アーバンリゾートへ
■ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
――パークコンセプトを転換
女性・ファミリー層をターゲットに客層の拡大を図る
〈速報!開業半年〉
■キッザニア東京
――オープン半年で36万人を集客
高い注目度を背景に目標を大きく上回る
[特集関連レポート]
■「レジャーニーズアンケート」にみるパラダイムシフト
――癒しと自分磨きが新たなトレンドとして顕在化
[特集2]
フットサル
――急成長ビジネス
さらなるステップアップへ
すでにプレイヤー人口は200万人に迫るといわれるフットサル。施設開発局面でも、ローコスト、簡易なオペレーションという参入障壁の低さから、民間の施設だけで500を超えるなど、ここ数年で急成長を遂げた。開発ベースはいまだ堅調に推移するも、「つくれば集客できる」時代は過ぎ去り、競合対策、集客力強化に向けた取組みも施設運営の重要なテーマとなってきた。
「事業成否は立地次第」といわれ、都市あるいは都市近郊への集中が進む。最新の開発・運営トレンドと集客力向上のための先端企業・施設の取組みをレポートする
■フットサル事業の現状と事業安定化のポイント
――マーケティング戦略による顧客開拓、収入アップの視点を
潟tロンティアネットワーク総合研究所 取締役 原田理人
[資料]
全国フットサル施設実態アンケート調査(全77施設)
――強まる都市集中傾向とローコスト志向
成熟へ向けて求められる集客力アップのための仕組みづくり
施設タイプ/稼動率/売上比率/売上・稼動の動向/個人参加プログラムの
実施/集客アップ・リピート率向上のための取組み
[企業レポート]
■JFCスポーツバンガード
――ポータルサイト運営会社との合併で
FC展開への基盤づくりを強化
■ミズノアルファーサービス
――フットサル以外にも利用を促進させ、
地域に密着したスポーツ施設を目指す
■スポーツワン
――月間1,200万ページビューのサイトと
エンターテインメントを付加したイベントで独自ビジネスモデルを構築
■イースリー
――“ITのプロ”を自認する卓越した技術力と
施設運営事業の融合でユーザーニーズに応える
■クラブハウス
――国内最多の登録施設数をもつフットサルサイトを軸に
イベント、フリーマガジン、SNS連動でさらなるフットサル普及へ
[ケーススタディ]
特殊ロケーションで生み出す高収益型施設の開発・運営動向
■フットサルクラブNAS聖蹟桜ヶ丘
――フィットネス施設併設&駅ビル屋上
■南町田インドア球’s倶楽部 フットサル&テニス
――倉庫活用、テニス兼用
■銀座deフットサル 新宿アルコットスタジアム
――商業施設屋上
[トピックス/インタビュー]
■フットサル日本リーグ『Fリーグ』今秋開幕で、どうなる国内フットサル事情!?
(財)日本サッカー協会 副会長 日本フットサル連盟 会長 大仁邦彌氏
[特集関連グラビア]
■フロンタウンさぎぬま
――企画から運営までJクラブが事業展開するフットサル施設
[グラビア]
■神戸三田プレミアム・アウトレット
――家具・家電・食品などのテナントミックスで
ライフスタイル提案型のアウトレットセンターが誕生
■メナード ビレック
――34年の歴史をもつエステティックサロンを
賃貸マンションとの複合施設としてリニューアルオープン
[スポット]
■『SC白書2007』にみるショッピングセンター業界のいま
――社会構造の転換期を迎え
SC開発の潮流も多様化・個性化の時代に
[シリーズ企画]
■エンターテインメントを核にした「空間創造」の模索
高集客を続ける「つくばYOUワールド」第2期、第3期計画
潟\メヤデザイン 代表取締役社長 染谷尚男
[新連載]
■レジャー産業の貧困なる資金調達方法を正す
レジャー産業における資金調達の“あるべき姿”
レオナルド独歩
■居住スタイル新時代
民間企業に求められる提案力
鞄本総合研究所 団塊シニアビジネスチーム 中村千春
[連載]
■海外タイムシェア・リゾートの最前線
アメリカにおけるマーケティング戦略
トム坂本
■新時代のショッピングセンター経営
SC経営におけるCRM戦略(その2)
東京急行電鉄 リテール事業本部 商業運営部 西山貴仁
■商業デベロッパー熱視線!
最新飲食ブランド研究
叙々苑
潟tードビジネス企画開発室 代表 安田 理
■シングルマーケットが創り出すニュートレンド[最終回]
麗扇会日本文化教室
牛窪 恵
■フィットネスクラブ企業研究
プロフィットジャパン
■伝説のホスピタリティ
伝統を遵守する毅然とした側近たち
青木孝誠
[コラム]
■米国レストランピリ辛情報
王 利章
■あるマネジャーの日記
たんち てる
[ニュース&トピックス]
■ニュースの眼
東京・渋谷の温泉施設シエスパで爆発事故
不十分な安全管理対策が招く惨事をなくせ
【ビューティ&リラクセーション】
男性向けビューティビジネスはなぜ流行る?
◎神戸にチムジルバン主体の温浴施設が開業
◎焼津グランドホテルがスパをオープン
◎スカイスパYOKOHAMAがリニューアル
◎ウェスティンホテルがスパ施設を新設
【フードサービス】
世界第2位のバーガーチェーンが日本に再上陸
◎ホームメイドバーガー専門店baseが開店
◎銀座にマルチコンプレックスラウンジ開業
◎聚楽がスペインバルを御茶ノ水にオープン
◎北米で人気のピタサンド専門店が日本上陸
◎韓国料理のノルブが6店舗目を開業
【エンターテインメント】
◎国内最大級のフォレストアドベンチャー誕生
◎コロナワールドが3施設を相次ぎオープン
◎セガ・カプコンのトップが交代、新体制発表
◎アミューズメントマシンショーが9月に開催
【商業・流通】
◎大型商業施設suUhaa熱海が08年10月開業
◎複合大型SCサンストリート浜北がオープン
◎ハッピーローソン2店舗目が横浜に誕生
【スポーツ】
◎国内初、セントラルスポーツが大学内に出店
◎わらわらが宇都宮の商業ビルにオープン
◎ドラッグストアがジム併設型店舗を出店
◎カーブスが日本上陸2年で500店舗を達成
【ブライダル】
◎ワタベが沖縄おめでた婚専用プランを発売
◎サムシングフォーが業界向けセミナー開催
◎仙台ロイヤルパークホテル新婚礼プラン販売
◎神戸空港に複合型婚礼施設が08年10月開業
【リゾート】プラン展開
◎リゾートホテルで抗加齢宿泊プランを展開
◎ソラーレ、ロワジールホテル&スパタワー那覇を開発
◎東急ビッグウィークが09年沖縄に進出
◎ユニファイドが奥志賀高原観光地を取得
【ホテル】
◎東急ホテルズが新ブランドホテルを09年出店
◎JR北海道が宿泊特化型ホテルを08年7月開業
◎ホテル京阪チェーン1号店を09年札幌に開業
【海外】
◎イギリスでは年間600万人がスパを利用
◎温泉施設が317施設ひしめく台湾
◎中国で世界最大規模の植物園
◎ニューヨーク郊外の老舗遊園地が競売へ
◎上海に総合娯楽施設が5月にオープン
◎カーブスの韓国進出が加速
◎MGMミラージュ社、非カジノ分野に専念
◎中国で60億のジュラシックパークを建設
◎ポルトガルに国内最大級のスパがオープン
【その他】
◎飲食名店を揃えた飲食ゾーンがなんばCITYに開業
◎産学連携の再開発が東京・芝浦で着工
◎カラオケ協会がハンドルキーパー運動普及 |
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