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■媒体資料
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月刊レジャー産業資料 2007年7月号
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本体価格5,200円 |
[特集1]
フィットネス産業
――第三次成長への経営テーマ
毎年恒例のフィットネスクラブ企業への経営実態アンケートを実施。回答があった43社の結果から、対前年比売上高が115%にのぼっていることが判明した。既存クラブの活性化事例も踏まえて、多角的に経営課題をレポートする。
■年率15%の成長率を誇る健康ビジネスに投資せよ!
2006年度売上高ベスト30/売上高 伸び率ベスト10/
会員数を伸ばした企業ベスト20/1クラブ当たり会員数・売上高ベスト10
[レポート]
■積極投資で好調続くフィットネスクラブ業界の課題は
業績の推移/新規出店計画/新業態の開発計画/
会員獲得のための営業施策/現在の課題
■オリコン「CSランキング」にみる人気クラブとは
1位メガロス、2位ジョイフィット、3位ワウディー
料金、立地、施設が高評価要因
■「特定サービス産業動態統計調査」にみるフィットネス産業
――文殊リサーチワークス
[事例研究]
競合に勝ち会員数を伸ばす、小さい会社の強いフィットネスクラブ
■ハワイアン・フィットネス&スパ「レアレア三鷹店」
((株)ラストウェルネス)
――自宅で運動、クラブでリラックスする究極のメンバーシップを目指す
■エイム21((株)エイム)
――開業後20年、「行列の伸びるフィットネスクラブ」の魔術
■ハイパーフィットネスクラブ新百合ヶ丘
((株)ハイパーフィットネス)
――料金値上げで館内混雑を回避する、余裕のクラブ経営
[特別研究]
■最新フィットネス施設レポート
セントラルウェルネスタウン成城
――温浴施設を複合した新業態を開設
新たなビジネスモデルでフィットネスマーケットの拡大を狙う
■ゲオフィットネス秋田広面店
――“地域に喜ばれる”をモットーとする
ゲオグループのジム・スタジオ主体施設
■メガロスプラシア錦糸町
――メガロス初のジム・スタジオ型クラブを開業
会員種別を“小分け”にし、戦略的な会員募集
[資料]
■フィットネスクラブ主要企業の営業概要
売上高/経常利益/会員数/年代構成比/施設数/退会率/新規出店/
出店計画
[特集2]
美・癒・健ビジビネス
――複合開発の成功条件を探る
投資家の登場など、異業種からも注目を浴びる美・癒・健ビジネス。新しい空間づくり、ニューアイテムの登場により、多彩な業態・施設が誕生。一層の進化を遂げている。しかしながら、華々しく登場した施設も、閉鎖を余儀なくされる場合が少なくない。事業として継続させる要素はどこにあるのか。そして複合施設開発のベストマッチングとは。本特集では、開発が進む複合施設開発のための成功条件を、ケーススタディと東京・銀座エリアの美・癒・健施設利用実態調査からレポート。マーケットが活況を呈する一方で、改めて今後の施設開発のあり方を探る。
■マーケットインのスタンスで事業継続のための
施設開発と運営手法を構築せよ
[ケーススタディ]
■アマポーラ
「エステティックサロン」「ネイル」「キッズルーム」複合タイプ
――顧客目線で導入した機能の充実とスタッフの連携で、複数アイテムの
利用を促す
■Ko-Ra-Ro(コラロ)
「ホットヨガ」「ヨガ」「エステティック」「フィットネスクラブ」
「溶岩浴」複合タイプ
――利用者の“目線”を統一させた複合アイテムの選択で相乗効果を生む
■岩盤浴TERRA 名古屋矢場町店
「岩盤浴」「タイ古式マッサージ」「エステティック」複合タイプ
――岩盤浴にマッチする機能を付加した岩盤メーカー直営の複合施設
■WAON
「エステティック」「岩盤浴」「物販」「ギャラリー」複合タイプ
――“大家”と“店子”の枠を越え、ジャパン・ビューティを共通テーマに
テナント間の連動性を見出す
[関連スポット]
■ゴールドマン・サックスにみる美容業界への投資可能性
[クローズアップレポート]
■ST.GREGORY SPAS TOYOSU
――「スパのある日常」をテーマに、
初の運営受託方式の新コンセプト店をららぽーと豊洲にオープン
■エフレッシュ鈴鹿店
――本格的なFC展開を目指す、フィットネス&SPAの複合施設
■ヴィーボ本牧
――手軽さと多様なニーズに応える、
バラエティ豊かなヘルス&リラクセーションの時間従量制新業態施設が誕生
[注目企業レポート]
■有限会社ステージ
チムジルバンのパイオニア
豊富な施工実績で集客力のアップに導く
■ステージによるチムジルバン導入施設レポート
[資料]
■徹底エリア調査
銀座に広がる美・癒・健ビジネス
運営・利用動向実態アンケート調査
[有望ビジネス発見市場]
■レジャー&サービス産業情報BOX
[グラビア]
■三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ
――TDR近隣にオープンした利用シーンに合わせ、
多彩なルーム使用を配すアーバンリゾートホテル
■ホテルメトロポリタン丸の内
――東京駅の街機能としての一翼を担う、宿泊主体型のホテル
■ザ・プリンス 箱根
――ホテルのリ・ブランディングを目指し、リニューアルオープン
[連載]
■海外タイムシェア・リゾートの最前線
VPG(客単価)
トム坂本
■シングルマーケットが創り出す
“ニュー・トレンド”
「カスタムメイド フレグランス」
牛窪 恵
■新時代のショッピングセンター経営
SC経営におけるCRM戦略(その1)
西山 貴仁
■商業デベロッパー熱視線!
最新飲食ブランド研究
ジェイプロジェクト
安田 理
■伝説のホスピタリティ
ワイン談議
青木 孝誠
■湯を守る知恵
渋温泉(長野県)
八岩 まどか
[コラム]
■米国レストランピリ辛情報
王 利章
■あるマネジャーの日記
たんち てる
[ニュース&トピックス]
■ニュースの眼
出生率が6年ぶりに上向き1.3台に
父親が育児参加できるステージを用意せよ
【フードサービス】
新しい試みが満載の新丸の内ビルディング
◎本家さぬき家が料理旅館をオープン
◎マンダラハウスが居酒屋をチェーン展開
◎京都タワースカイラウンジがリニューアル
◎ダイヤモンドダイニングの40店舗目が開業
◎馬肉専門店の馬え田が渋谷にオープン
【エンターテインメント】
オリエンタルランドが中期経営計画を策定
◎セガとバンダイが子ども写真館を開業
◎富士急にガンダムアトラクション第2弾
【スポーツ】
◎東急スポーツオアシスが今夏、神奈川に2施設開業
◎東武鉄道が複合大型スポーツクラブを開発
◎ワウディーがスパ充実クラブを続々開設
【ホテル】
四季リゾーツが海外含め拠点を拡大
◎近鉄が伊勢志摩のホテルを取得・再生
◎老舗旅館の加賀屋が旅館再生事業に参入
【ビューティ&リラクセーション】
◎ダイエット&ビューティーフェア、9月に開催
◎エステティック機構が認証制度を発表
◎SPAフェスタが7月11〜13日に開催
◎イシン、沖縄ナハナ・ホテル&スパを開業
【商業・流通】
◎ハワイアンズの新ゾーンが8月オープン
◎大阪にフリーフォール併設の商業ビル
◎麻布に和をコンセプトにしたビルが開業
◎千葉・長柄ショッピングリゾート売却
【ブライダル】
◎大阪・太閤園が婚礼施設を9月に開業
◎ディアーズ・ブレインが大分市に出店
◎全日空ゲートタワーホテル大阪が改装
【その他】
旅行会社の富裕層獲得競争が激化
◎三菱一号館美術館の開発計画が発表
◎Edyが新サービスをスタート
◎三菱商事、商業専門デベロッパー会社
◎観光関連のNPOが観光セミナーを開催
◎オリックスが埼玉に温浴施設を計画
【海外】
◎MGM、中国・上海にテーマパーク
◎ミシシッピー州にカジノリゾート計画
◎米の女性専用小型フィットネスが成長続く
◎リゾートカジノ再生計画がスタート
◎アメリカでキッズ対象のスパが誕生
◎英にエコをテーマにした公園がオープン
◎アメリカ老舗遊園地が営業再開目指す
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