綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]

最新号バックナンバーお申し込み




トップへ戻る

バックナンバー
媒体資料

月刊レジャー産業資料 2007年7月号

本体価格5,200円

[特集1]
フィットネス産業

――第三次成長への経営テーマ


毎年恒例のフィットネスクラブ企業への経営実態アンケートを実施。回答があった43社の結果から、対前年比売上高が115%にのぼっていることが判明した。既存クラブの活性化事例も踏まえて、多角的に経営課題をレポートする。

年率15%の成長率を誇る健康ビジネスに投資せよ!
 2006年度売上高ベスト30/売上高 伸び率ベスト10/
 会員数を伸ばした企業ベスト20/1クラブ当たり会員数・売上高ベスト10

[レポート]
積極投資で好調続くフィットネスクラブ業界の課題は
 業績の推移/新規出店計画/新業態の開発計画/
 会員獲得のための営業施策/現在の課題

オリコン「CSランキング」にみる人気クラブとは
 1位メガロス、2位ジョイフィット、3位ワウディー
 料金、立地、施設が高評価要因

「特定サービス産業動態統計調査」にみるフィットネス産業
 ――文殊リサーチワークス

[事例研究]
競合に勝ち会員数を伸ばす、小さい会社の強いフィットネスクラブ
ハワイアン・フィットネス&スパ「レアレア三鷹店」
 ((株)ラストウェルネス)
 ――自宅で運動、クラブでリラックスする究極のメンバーシップを目指す

エイム21((株)エイム)
 ――開業後20年、「行列の伸びるフィットネスクラブ」の魔術

ハイパーフィットネスクラブ新百合ヶ丘
 ((株)ハイパーフィットネス)
 ――料金値上げで館内混雑を回避する、余裕のクラブ経営

[特別研究]
最新フィットネス施設レポート
 セントラルウェルネスタウン成城
 ――温浴施設を複合した新業態を開設
 新たなビジネスモデルでフィットネスマーケットの拡大を狙う

ゲオフィットネス秋田広面店
 ――“地域に喜ばれる”をモットーとする
 ゲオグループのジム・スタジオ主体施設

メガロスプラシア錦糸町
 ――メガロス初のジム・スタジオ型クラブを開業
 会員種別を“小分け”にし、戦略的な会員募集

[資料]
フィットネスクラブ主要企業の営業概要
 売上高/経常利益/会員数/年代構成比/施設数/退会率/新規出店/
 出店計画


[特集2]
美・癒・健ビジビネス

――複合開発の成功条件を探る


投資家の登場など、異業種からも注目を浴びる美・癒・健ビジネス。新しい空間づくり、ニューアイテムの登場により、多彩な業態・施設が誕生。一層の進化を遂げている。しかしながら、華々しく登場した施設も、閉鎖を余儀なくされる場合が少なくない。事業として継続させる要素はどこにあるのか。そして複合施設開発のベストマッチングとは。本特集では、開発が進む複合施設開発のための成功条件を、ケーススタディと東京・銀座エリアの美・癒・健施設利用実態調査からレポート。マーケットが活況を呈する一方で、改めて今後の施設開発のあり方を探る。

マーケットインのスタンスで事業継続のための
 施設開発と運営手法を構築せよ

[ケーススタディ]
アマポーラ
「エステティックサロン」「ネイル」「キッズルーム」複合タイプ
 ――顧客目線で導入した機能の充実とスタッフの連携で、複数アイテムの
 利用を促す

Ko-Ra-Ro(コラロ)
 「ホットヨガ」「ヨガ」「エステティック」「フィットネスクラブ」
 「溶岩浴」複合タイプ
 ――利用者の“目線”を統一させた複合アイテムの選択で相乗効果を生む

岩盤浴TERRA 名古屋矢場町店
 「岩盤浴」「タイ古式マッサージ」「エステティック」複合タイプ
 ――岩盤浴にマッチする機能を付加した岩盤メーカー直営の複合施設

WAON
 「エステティック」「岩盤浴」「物販」「ギャラリー」複合タイプ
 ――“大家”と“店子”の枠を越え、ジャパン・ビューティを共通テーマに
 テナント間の連動性を見出す

[関連スポット]
ゴールドマン・サックスにみる美容業界への投資可能性

[クローズアップレポート]
ST.GREGORY SPAS TOYOSU
 ――「スパのある日常」をテーマに、
 初の運営受託方式の新コンセプト店をららぽーと豊洲にオープン

エフレッシュ鈴鹿店
 ――本格的なFC展開を目指す、フィットネス&SPAの複合施設

ヴィーボ本牧
 ――手軽さと多様なニーズに応える、
 バラエティ豊かなヘルス&リラクセーションの時間従量制新業態施設が誕生

[注目企業レポート]
有限会社ステージ
 チムジルバンのパイオニア
 豊富な施工実績で集客力のアップに導く

ステージによるチムジルバン導入施設レポート

[資料]
徹底エリア調査
 銀座に広がる美・癒・健ビジネス
 運営・利用動向実態アンケート調査

[有望ビジネス発見市場]
レジャー&サービス産業情報BOX

[グラビア]
三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ
 ――TDR近隣にオープンした利用シーンに合わせ、
    多彩なルーム使用を配すアーバンリゾートホテル

ホテルメトロポリタン丸の内
 ――東京駅の街機能としての一翼を担う、宿泊主体型のホテル

ザ・プリンス 箱根
 ――ホテルのリ・ブランディングを目指し、リニューアルオープン


[連載]
海外タイムシェア・リゾートの最前線
 VPG(客単価)
 トム坂本

シングルマーケットが創り出す
 “ニュー・トレンド”
 「カスタムメイド フレグランス」
 牛窪 恵

新時代のショッピングセンター経営
 SC経営におけるCRM戦略(その1)
 西山 貴仁

商業デベロッパー熱視線!
 最新飲食ブランド研究
 ジェイプロジェクト
 安田 理

伝説のホスピタリティ
 ワイン談議
 青木 孝誠

湯を守る知恵
 渋温泉(長野県)
 八岩 まどか

[コラム]
米国レストランピリ辛情報
 王 利章

あるマネジャーの日記
 たんち てる

[ニュース&トピックス]
ニュースの眼
 出生率が6年ぶりに上向き1.3台に
 父親が育児参加できるステージを用意せよ

【フードサービス】
新しい試みが満載の新丸の内ビルディング
 ◎本家さぬき家が料理旅館をオープン
 ◎マンダラハウスが居酒屋をチェーン展開
 ◎京都タワースカイラウンジがリニューアル
 ◎ダイヤモンドダイニングの40店舗目が開業
 ◎馬肉専門店の馬え田が渋谷にオープン

【エンターテインメント】

オリエンタルランドが中期経営計画を策定
 ◎セガとバンダイが子ども写真館を開業
 ◎富士急にガンダムアトラクション第2弾

【スポーツ】
 ◎東急スポーツオアシスが今夏、神奈川に2施設開業
 ◎東武鉄道が複合大型スポーツクラブを開発
 ◎ワウディーがスパ充実クラブを続々開設

【ホテル】
四季リゾーツが海外含め拠点を拡大
 ◎近鉄が伊勢志摩のホテルを取得・再生
 ◎老舗旅館の加賀屋が旅館再生事業に参入

【ビューティ&リラクセーション】
 ◎ダイエット&ビューティーフェア、9月に開催
 ◎エステティック機構が認証制度を発表
 ◎SPAフェスタが7月11〜13日に開催
 ◎イシン、沖縄ナハナ・ホテル&スパを開業

【商業・流通】
 ◎ハワイアンズの新ゾーンが8月オープン
 ◎大阪にフリーフォール併設の商業ビル
 ◎麻布に和をコンセプトにしたビルが開業
 ◎千葉・長柄ショッピングリゾート売却

【ブライダル】
 ◎大阪・太閤園が婚礼施設を9月に開業
 ◎ディアーズ・ブレインが大分市に出店
 ◎全日空ゲートタワーホテル大阪が改装

【その他】
旅行会社の富裕層獲得競争が激化
 ◎三菱一号館美術館の開発計画が発表
 ◎Edyが新サービスをスタート
 ◎三菱商事、商業専門デベロッパー会社
 ◎観光関連のNPOが観光セミナーを開催
 ◎オリックスが埼玉に温浴施設を計画

【海外】
 ◎MGM、中国・上海にテーマパーク
 ◎ミシシッピー州にカジノリゾート計画
 ◎米の女性専用小型フィットネスが成長続く
 ◎リゾートカジノ再生計画がスタート
 ◎アメリカでキッズ対象のスパが誕生
 ◎英にエコをテーマにした公園がオープン
 ◎アメリカ老舗遊園地が営業再開目指す


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail